「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:72
総数:711194
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

見て見てお話 2年生 11月30日

 お話を聞いて、すきな場面を絵に描きました。想像をふくらませながら、自分なりの方法で工夫して表しています。絵の具に混ぜる水の量を調節して思い通りの色を作ったり、筆をちょんちょん動かして色をおいたり、楽しみながらがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな形のコートで 1年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「ころがしドッジ」を行いました。前回は広めの丸の形のコートで行いました。今日は、丸のほかに、四角や三角、ひょうたん型のコートで行いました。当たらないように逃げる方法もコートによって違うようで、空気がひんやりとしている中、汗をかきながら楽しむ子もいました。

あと1か月で 1年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日から12月になります。あと1か月で2学期も終わりを迎えます。
今週は図工の鑑賞をしたり、音楽では「おどる こねこ」の曲に合わせてダンスをしたり、算数では「けいさんかみしばい」を作成したりと、授業を一生懸命取り組みました。来週より、定着週間に入ります。2学期のまとめをしっかりおさえていきたいと思います。

ふれあい交流会  ふれあい  11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原中学校で開催されたふれあい交流会の様子です。
 踊るポンポコリンの歌に合わせてギロやトライアングルなどの楽器を演奏したあと、365日の紙飛行機を歌いました。緊張しながらも練習の成果を発揮し上手に発表することができました。素晴らしかったです。楽しい時間を過ごすことができました。

今日の給食 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのヒレカツがさくさくしていてとてもおいしくてカレーとあっておいしかったです。(6年 A.Kくん)
 大きいおかずのカレーシチューが、からすぎず、あますぎずで、ちょうどよいからさで、ヒレカツとのあいしょうがとてもよくて、おいしかったです。(6年 K.Tさん)
 今日は楽しみにしていたスイートポテトまたはいちごプリンのセレクトデザートの日です。子どもたちには6:4でややスイートポテトが人気のようです。ちなみに、職員室では8:2でスイートポテトが多数でした。選ばれた先生によるとその理由は「腹持ちがいいから」とのことでした。今夜の仕事に備えてみえるようです。(職員)


🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・カレーシチュー・ヒレカツ2こ・スイートポテト/とうにゅうクリームいりいちごプリン

学生ボランティアさんと  1年生  11月30日

今日は、学生ボランティアの先生が、1日中、教室にいてくれました。

帰りの会では、
「みんな、とっても元気があっていいね!」と、ほめてもらいました。
「体育の時間にまっすぐ並べるともっといいよ。」と、アドバイスももらいました。

来週も、この調子で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

後ろころがりできたよ! 1年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に「○色のマットに乗るよ!」「マットに5人組で座るよ!」などと、マットで少し遊びました。1枚のマットに全員で乗るというのも、みんなできつきつの中、声をかけ合って乗ることができました。その後、後ろころがり(後転)の練習をしました。初めは後ろに倒れるだけになってしまう子がたくさんいましたが、練習をしていくうちに1人で転がれるようになりました。できる子は、よりきれいに見えるように、最後は決めポーズを入れたり、足をそろえられるように練習したりと、楽しんで取り組んでいました。

一宮市交通安全総点検 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市議会議員様や、、県や市、一宮警察のご担当者様、本校PTA役員のみな様や職員で通学路の一斉点検を行いました。道路の「とまれ」表示が消えかかっている場所や、横断歩道やミラーがあったほうがよい場所などについて、3グループに分かれて実際に通学路を歩きながら確認しました。その後の、報告・意見交換会では、どこにどのような危険箇所があったのかについて市の担当者から報告があり、意見交換を行いました。今後、市や警察で検討を行い、できる箇所については改善していただけるそうです。

今日の給食 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 チーズがあまくて、とてもおいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日の「さといものうまに」に、さやいんげんやさといも、にんじんなどがはいっていて、味もしみこんでて、おいしかったです。(6年 H.Rさん)
 今日の給食の「まぐろナゲット」がまぐろの味がしてナゲットのしょっかんもありました。おいしかったです。献立表を見たときから今日のまぐろナゲットが楽しみで、楽しみでした♪(6年 I.Aさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・さといものうまに・まぐろナゲット2こ・かたぬきレアチーズ

はこかざるんるん  1年生  11月28日

「白い紙袋に、プレゼントにぴったりな、すてきな模様をつけよう!」

色画用紙やモールやスパンコールなど、思い思いに飾りつけをしました。
さて、完成したら、何を入れようかな?・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨き週間中  1年生  11月28日

今週から、給食後の歯磨きができているかどうか、保健委員のお姉さんが調べに来てくれています。

「昨日給食後に歯磨きが出来た人は、手をあげてください!」

「はーい!」

全員の子が手を挙げることができました。すごいね!!
これからも続けていきましょう。
画像1 画像1

今日の給食 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのピリからビビンバがおいしくて、ご飯にもあっていておいしかったです。(6年 Y.Tくん)
 ぎゅうにくとわかめのかんこくふうスープは、ぎゅうにくとわかめがマッチして、とてもたべやすく、おいしかった。(5年 Y.Oくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうにくとわかめのかんこくふうスープ・ピリからビビンバ・ビビンバのやさい

がんばっています 2年生 11月27日

 今週は歯みがき週間です。鏡で口の中をしっかり見ながら、丁寧に歯みがきをしています。鏡で見ると、細かいところまで気を付けてみがくことができました。
 国語の授業では、お話の作者になって、お話作りに取り組みました。明日は、グループで発表をします。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびの練習 1年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課のなわとび練習が始まりました。中間・昼放課には、「リズムなわとび」の音楽が流れ、それに伴い、1年生の子もなわとびの練習に励んでいます。まだまだ「リズムなわとび」の音楽に合わせて跳ぶことは難しいですが、まずは楽しんで参加ができるとよいと思います。

何があるかな?   ふれあい    11月27日

朝、登校すると黒板にメッセージが書いてあります。○の中に何の文字が入るかクイズになっています。文字を入れると、今週の予定や今日の予定が分かります。朝の会の時に、何の文字が入るか先生から話を聞いて、予定の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

パンジーの植え替え 4年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、卒業式の会場にパンジーを飾ります。今年も4年生の児童が、卒業式に向けてパンジーの苗を植木鉢に植え替えました。これから、4年生の子どもたちが水をやりながら大切に育てていきます。

今日の給食 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 大きいおかずのミートボールのトマトにこみがたくさんの具材が入っていて、特にミートボールがやわらかくてトマトの味がよくしました。(6年 S.Yさん)
 今回のミニグラタンは内にコーンが入っており、とてもおいしかったです。(5年 H.Hくん)

🍞今日の献立
 くろロールパン・ぎゅうにゅう・ミートボールのトマトにこみ・ミニグラタン・ハムサラダ

相談週間 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校では、11月28日までの期間を「教育相談週間」として、担任と児童一人一人が面談を行っています。生活の中で、困っていることや心配なことはないかなど、担任が児童と目線を合わせながら話を聞きました。ご家庭でご心配なことがございましたら、お気軽に担任までご相談ください。

歯みがきシュッシュ  1年生  11月26日

学校全体で、歯磨き週間に入りました。それに伴い、給食後に、手鏡を使って、さらに丁寧に磨くことを心掛けて取り組んでいます。

みんな、鏡を見ながら1本1本丁寧に磨いていました。
歯磨きが終わると、口の中がさっぱりとしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムなわとびに挑戦 2年生 11月26日

 今日から、リズムなわとびが始まりました。中間放課、昼放課に放送に合わせて、いろいろな技に挑戦します。リズムに合わせて跳ぶことに、苦戦している子もいましたが、時間いっぱいがんばり、みんな満足気でした。寒さに負けない強い体つくりのためにも、これからもがんばって取り組んでいきたいです。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/4 定着タイム(〜12/7・14)、(街頭監視活動)
12/6 ミニ通学団会、人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:72
総数:711194