「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:194
総数:714551
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのつくねがソースとあっていてとてもおいしかったです。(5年 I.Rくん)
 ちいさいおかずの野菜がたくさん入っていて、さっぱりしておいしかったです。(6年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・キャベツいりつくね・(おこのみソース)

PTA環境美化委員会 11月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回目の環境美化委員会です。
花の苗植えと図書館バッグの製作を行いました。
新しい年に向けて、委員の方々の意欲的な取り組みに感謝です。

萩の月通信読み聞かせ版 vol.6 11月22日

萩の月通信読み聞かせ版 vol.6をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 小さいおかずのさつまいもが、さくさくしていて、きなこと合っていました。(6年 N.Tさん)
 カレーうどんのうどんがカレーとよくあっておいしかったです。(6年 H.Mくん)

🍜今日の献立
 しらたまうどん・ぎゅうにゅう・わふうカレーうどん・さつまいものこくとうきなごがらめ・きなこ

交流会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週行われる交流会にむけて練習しました。音楽の先生にみて頂き、楽器の紹介では、一歩前に出て演奏することといいとアドバイスを頂きました。本番にむけて頑張ります!!

図工  1年生  11月21日

「こんな、袋にプレゼントが入っていたら、うれしいね!」

これから『はこ かざるんるん』という単元に入り、袋に思い思いの飾りつけをしていきます。今日は、袋に持ち手のひもを付けたり、色画用紙で飾りを付けたりしました。

来週は、光る素材やボタン、ビーズなどでもっと華やかに飾り付けたいと思います。
みんな、楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 5年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「『心を一つに』〜生きていくこと〜」というテーマで発表しました。生きていくために大切なことを自分たちで考え、劇と詩と歌にのせて、みなさんに届けました。たくさんのご観覧ありがとうございました。

萩の月のみなさんによる読み聞かせ 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月のみなさんに、読み聞かせをしていただきました。今日も、子どもたちはうれしそうな表情で本の世界に引き込まれていました。ありがとうございました。

発見!わくわく3年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学習発表会の発表当日になりました。
いままでの練習以上の力を発揮して、3年生全員がせいいっぱい発表しました。

落ち着いて学習  1年生  11月20日

3時間目の書写の時間の様子です。
「書く姿勢」について、再確認をしたのち、書写ノートに新しい漢字を丁寧に書きました。

みんな、真剣な表情で、集中して取り組んでいたので、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドラマー誕生  1年生  11月20日

木の実を使って、おもちゃ作りをしています。今日は、どんぐりを使って作ったばちで空き缶を叩いてみました。すると、教室内に、“カンカン”“キンキン”と、金属音が鳴り響きました。

その後、友達同士で、交代しながら、楽しく音作りをしました。
みんな、かっこいい“ドラマー”です。
最後は、先日の学習発表会で演じた『たぬきばやし』を歌いながら楽しく演奏しました。
画像1 画像1

心を一つに頑張りました 2年生 11月20日

 学習発表会当日は、たくさんの方に観に来ていただき、ありがとうございました。子ども達は、緊張しながらも、大きな声で元気よく、笑顔で発表することができた。一人一人の成長が感じられ、うれしく思います。衣装などいろいろとご準備いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 さけのおろしだれがちょうどいいにがさでおいしかったです。(5年 M.Mさん)
 どさんこじるのぐがたくさんはいっていてとてもおいしかったです。(5年 I.Sくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・どさんこじる・さけのおろしだれ・りんご

萩原町歩け歩け大会 11月18日

画像1 画像1
 第28回萩原町歩け歩け大会が開催されました。
 今年度は、主に中島小学校地区の自然や文化、歴史等を体感しながら約6.8Kmの行程を参加された方々が歩かれました。
 萩原町の歴史の一部に触れることができました。なかなか貴重な体験になったと感じました。

たぬきばやし大成功〜!! 1年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学習発表会でした。子どもたちは、朝から気合十分!一生懸命、かわいらしく、元気いっぱいの発表になったと思います。
 お忙しい中、足を運んでくださりありがとうございました。今日の頑張り、これまでの頑張りを、ぜひご家庭でもほめていただけたらと思います。

学習発表会の裏では… 1年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスが発表している間、教室では生活科の「おもちゃづくり」を行いました。まつぼっくりやどんぐり、どんぐりのあたまなどの木の実を使って、おもちゃを各々作りました。教科書や本を参考に、けんだまやマラカス、バチなどを作り、楽しみました。お気に入りのものができたかな?

いよいよ 6年生 11月17日

 今週、図工で版画を完成させました。下絵のデザインから始まり、苦労をして掘った版画を、黒色で刷ったものに、裏から色づけていきます。心をこめて、丁寧に配色するする姿がみられました。出来上がりはとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会ありがとうございました! 6年生 11月17日

 今日は天気にも恵まれ、晴天の中で、学習発表会を行うことができました。

 子どもたちは、6年間の集大成を「歌声」「セリフ」「姿勢」で表現しました。

 運動会に続いて、心を一つにして行うとても良い機会となりました。

 これからも担任一同、子どもたちの健やかな成長を目指してともに頑張ります。

 お忙しい中、たくさんの保護者の皆さまに来ていただけたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご観覧ありがとうございました!!  11月17日(土)4年生

 学習発表会にご来場いただきありがとうございました。
 4年生の子どもたちは、精一杯自分たちの発表に取り組みました。
 ご家庭で、感想などを話題にしていただけると、子どもたちも励みになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

他クラス・他学年の発表の鑑賞 1年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 他クラス・他学年の発表の鑑賞も楽しみにしていました。朝から「お兄ちゃんを観に行きたい!」、「通学班の友達を観に行きたい!」など、わくわくしていました。他クラス・他学年の発表のよかったところを自分の発表に生かせるといいですね。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日・(防犯交通パレード)
11/26 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up97
昨日:194
総数:714551