「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:170
総数:715611
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

協力したおいしさ 10月31日 6年生

 本日、調理実習がありました。挑戦したのは、ジャーマンポテト。ゆで時間を考えながら、薄く切る様子がみられました。手が空いた子は、洗い物をしたり、机の上にお皿を並べたり、率先して動くことができました。最後の片付けまできちんとでき、気持ちよく終えることができました。少し焦げ目がついた班もありましたが、口々に「おいしい」と言って食べる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大好きな英語活動 1年生 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの英語活動です。今日は10月31日ということもあり、ハロウィン仕様の教室になっていました。その中で、チャンツを歌ったり、ゲームをしたりして英語に親しみました。

(上底+… 5年生 10月31日

算数では様々な面積の公式を学んでいます。
今回は既習内容を使い、台形の面積を求め方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩レンジャー本日も参上! 1年生 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩レンジャーが今日も教室に「あいさつハイタッチ」をしに来てくれました。昨日よりも大きな声であいさつができたかな?高学年が朝のあいさつ運動をはじめ、すれ違ったときにもあいさつをしている様子を見て、伝統のあいさつが受け継がれていくのだと思います。1年生も元気にあいさつをしていこうね!

体育  1年生  10月31日

今日は、屋内運動場での授業です。
マット運動の準備体操として・・・

床に寝そべって、漢字の「大」と「小」になってみました。他に、数字の「1」にも取り組みました。
次回は、複数の人数でもう少し難しい字に挑戦してみようかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の鑑賞会を行いました 1年生 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「やぶったかたちから うまれたよ」の学習を進めていましたが、今日、子どもたちの作品が完成しました。「何かを作ろう!」と決めるのではなく、「この形は何に見えるかな?」と紙の向きを変えながら、いろんなものに見立てていきました。完成した後、みんなで鑑賞会をしました。お気に入りのところ、難しかったところ、がんばったところなどをみんなの前で発表しました。

いつもとはちょっと違う算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数では「かたちづくり」の単元に入っています。今日は、影になっている形が、何枚のカードでできているのかを考え、実際に並べてみました。2学期に入って、計算ばかりだった算数が、カードや棒を並べて考える単元になり、いつも以上に楽しんで取り組む姿が見られます。

今日の給食 10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 フルーツのミルクゼリーあえの中のパイナップルとミカンがおいしくてしるもおいしかったです。(6年 Y.Tくん)
 ビーフシチューと白米がマッチして、とても美味しかった。デザートはミルクが効いて美味しかった。(5年 Y.Oくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ビーフシチュー・フルーツのミルクゼリーあえ

図書館見学へ行ったよ2 2年生 10月30日

帰りの電車は切符を買うことにもチャレンジしました。
2年生全員が切符を買うには時間が掛かりましたが、無事、全員自分の切符で帰ってくることができました。
学校に帰って来てからは、図書館で見つけた工夫をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗って図書館見学へ行ったよ 2年生 10月30日

春の遠足に続き、電車に乗りました。
行先は一宮図書館です。
図書館の中には使ったことのない機械が・・・。
「すごい機械だなあ。」
児童からは驚きの声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語って楽しいな2  1年生  10月30日

アルファベットが書かれた魚のカードにクリップが付いているので、磁石で簡単に釣り上げることが出来ます。10秒間に何枚とれるかという数を競うゲームに、教室は、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語って楽しいな!  1年生  10月30日

久しぶりの英語の授業です。
アルファベットの復習をしました。先生の発音を忠実に真似て言ったり、ゲームを行ったりして、アルファベットに十分親しむことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯がきれいで賞 10月30日

クラス全員の歯の治療が終わった4年3組に、歯がきれいで賞の賞状を保健委員長から渡しました。
歯の治療が必要な人181人のうち、166人が治療をしました。治療率は91.7%です。歯の治療がまだ終わっていない15人は、早く治療をしましょう。

画像1 画像1

今日の給食 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずの豆乳なべが、甘くて優しい味でした。だんごがたくさんの具が入っていておいしかったです。(6年 S.Yさん)
 マグロづけフライにとても脂がのっていたりサクサクしていたのでおいしかったです。(5年 H.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうにゅうなべ・まぐろづけフライ・いんげんのごまあえ

朝の時間に 1年生 10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝、1年生の教室に「萩レンジャー」がやってきました。
いい挨拶の仕方について、萩レンジャーに教えてもらいました。
ハイタッチをしながら、挨拶をする子どもたちの顔はとても笑顔でうれしそうでした。毎朝、笑顔でクラスのお友達だけでなく、お兄さんお姉さんや先生にも挨拶できる1年生になれるといいですね!

薬物乱用防止教室 10月30日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6限に薬物乱用防止教室がありました。薬物にはどのようなものがあり、乱用するとどうなるのか、お話やDVD、実際の写真・模型などで学びました。たった一度でも取り返しのつかないことになるということを勉強しました。誰に勧められても、はっきり断るということを意識していきたいですね。

お掃除頑張ってます! 1年生  10月29日

掃除が始まるチャイムが鳴ると、子どもたちは、掃除道具を持って、分担場所に向かいます。今までは、お手伝いに来てくれる6年生に甘えてしまうことが多かったのですが、この頃は、自分たちですすめることが出来るようになりました。ずいぶん大きく、たくましくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩っ子劇場 1年生 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝の時間に、萩の月のみなさんによる萩っ子劇場がありました。1年生にとって初めての萩っ子劇場に興味津々、読み聞かせが終われば、工夫された読み聞かせに感動している子もいました。サプライズゲスト?!としての教頭先生の登場にもびっくりでした。萩の月のみなさん、今日はありがとうございました。

今日の給食 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 「あきのみかくじる」の中に入っているいもがほくほくとしていて、ほんのり甘く、おいしかったです。(5年 A.Aさん)
 小さいおかずのきのこあんかけハンバーグをかむと肉じるの味がでててとてもおいしかったです。(6年 H.Kくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・あきのみかくじる・ハンバーグのきのこあんかけ・さけふりかけ

萩っ子劇場 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、萩っ子劇場でした。萩の月のみなさんに、「ヒラベッタイ・ザウルス うまれるよ?!」を上演していただきました。萩の月のみなさんは、以前より練習をされ、本日を迎えられました。子どもたちは、本の世界を存分に楽しむことができました。ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
11/3 文化の日
11/4 公民館まつり(萩原小)
11/5 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up10
昨日:170
総数:715611