「毎日の日記」最新更新日:2024/03/29
本日:count up45
昨日:72
総数:711238
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

図工  1年生  10月24日

図工『やぶいたかたちからうまれたよ』の授業風景です。
身の回りにある包装紙や新聞紙、ちらしなど、おもいおもいに破いてみました。すると、恐竜やアイスクリーム、山やカブトムシなど、いろいろなものに見えてきました。

今日は、色画用紙にのせて、さまざまなものに見立ててみました。次回は、クレパスで書き加えたいと思います。
画像1 画像1

安全に過ごすために・・・ 1年生 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、防犯教室が行われました。
実際起こりうる危険な場面を劇で見て、こんな時はどうすればいいのか?と一緒に考えました。
・いか…ついてイカない
・の…ノらない
・お…オおきなこえで
・す…スぐにげる
・し…シらせるよ
「いかのおすし」でみんなのいのちを守っていきたいですね。
いざというときに役立つ、防犯ベル!なにかあったらすぐに鳴らせるよう、肌身離さず持っているといいとお話がありました。今一度、しっかりと防犯ベルが鳴るのか、確認していただくとよいかと思います。

走れ!5年生 10月24日

体育ではティーボールの学習をしています。
まずは、ファーストへ走る練習から。
守備も少しずつ上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいもをたべたよ ふれあい 10月24日

画像1 画像1
2年生交流学級のみんなと、家庭科室でさつまいもを食べました。
笑顔で「おいしい」と言って食べていました。

グループ発表会に向けて2  1年生  10月24日

体育館は、まるで動物園?
それとも、アフリカのサバンナ?

ストーリーを考えながら・・・動物になりきっていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ発表会に向けて  1年生  10月24日

「動物のまねをしよう!」
「お話をつくろう!」
課題を考えて、グループ毎に練習しています。
みんな、それぞれの動物になりきって、楽しく取り組んでいます。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月24日と2年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 ポーションフライが、衣がサクサクしていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)

🍞今日の献立
 スライスパン・ぎゅうにゅう・くりのポタージュ・ポーションフライ

🍞2年生が学校で育てたさつまいもを職員室の先生たちにプレゼントしてくれました。大きな芋がたくさん収穫できたようです。ごちそうさまでした。

がんばっています! 1年生 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育では、自分のお気に入りの技を練習し、見せ合いっこしました。なかなかうまくできない子も一生懸命練習し、みんなが応援し、全員がまえまわりおりを成功させることができました。

算数では、繰り上がりのたし算を頑張っています。今日はたし算カードを使って勉強をしました。少しずつですが、すらすらと計算できる子が増えています。めざせ!たし算名人!

先生の読み聞かせ 1年生 10月23日

画像1 画像1
今日は、先生の読み聞かせでした。
担任の先生からではなく、違う学年の先生が教室にきて、読み聞かせをしてもらいました。どの先生が来るんだろう・・・?とわくわくしていた子どもたち!読み聞かせが終わった後の子どもたちはとっても嬉しそうな表情をしていました。
読書月間もあと一週間。1年生の目標冊数20冊はもう超えることができているかな?
お家でもぜひ、読書をして本を楽しんでくださいね!!!

学習発表会の練習をがんばっているよ 10月23日 2年生

学習発表会の練習を進めています。
台詞に合わせて、どんな動きがいいかな?と、考えながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りと脱穀を学びました 5年生 10月23日

画像1 画像1
今日はJA愛知西の方から稲刈りと脱穀について教えていただきました。脱穀の様子を見るのは初めての子も多かったのではないでしょうか。みんなから驚きの声が上がっていました。

先生たちの読み聞かせ 3年生 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモス読書月間も終盤に差し掛かってきました。今日の朝活動は、先生方による読み聞かせでした。どの先生が読んでくれるのか、子どもたちは当日までワクワクして待っていました。どのお話も楽しそうに集中して聴いていました。

お面作り ふれあい 10月23日

画像1 画像1
ハロウィンパーティーに向けて、衣装のお面を作りました。
お化けや、青鬼、フランケンシュタインなど、いろいろなお面ができました。

今日の給食 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 にくじゃがの具がやわらかくておいしかったです。(5年 M.Mさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり

脱穀 10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
ボランティアの先生にお越しいただき、5年生の田んぼの稲を脱穀する様子を見学させていただきました。自分たちが半年かけて育てた稲が脱穀機でわらともみに分けられる様子を間近で見た子どもたちは、驚きの声をあげていました。

素人チンドン祭クリーンボランティア 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの中、萩原商店街で素人チンドン祭が開催されました。本校からも、たくさんの児童がクリーンボランティアとして、開錠で「ごみの分別」を呼びかけました。

小中授業交流 10月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
萩原中学校、中島小学校、萩原小学校の小中授業交流が、中島小学校で行われました。はじめに、中島小学校の国語の授業を参観しました。研究協議会では、授業で良かった点や改善した方がよい点など、多方面にわたって意見交換を行いました。

およげないりすさん     ふれあい  10月22日

みんなとなかよくすることの大切さについて、ワークシートを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告と第3回の案内 10月22日

【第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】

1 開催日時 平成30年10月22日(月)13:50〜
2 場所 中島小 家庭科室
3 公開
4 傍聴人  0名
5 出席者 29名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ・地域アンケートの実施について
 ・萩原中学校区小中授業交流会 授業参観と研究協議


【第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の案内】

1 開催日時 平成31年2月23日(土)13:30〜
2 開催場所 萩原小 家庭科室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、2月16日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ・平成30年度の学校評価について
6 問合せ先  本校教頭

3、5年なかよし遊び ふれあい 10月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生と5年生で新聞ジャンケンをしました。
ジャンケンに負けると、自分たちがのっている新聞を半分に折ります。
とても楽しそうに参加していました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/25 修学旅行
10/26 修学旅行
10/29 委員会、萩っ子劇場
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up45
昨日:72
総数:711238