「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:194
総数:714460
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

ミシン ふれあい 10月15日

画像1 画像1
ミシンを使ってナップサックを作っています。
以前使用した時のことをよく覚えているので、なかなか手際がいいです。

虫のこえ ふれあい 10月15日

画像1 画像1
交流の音楽で歌のテストがありました。
虫の声のところを工夫して歌うことができました。

九九カードを作りました ふれあい 10月15日

五の段の九九カードを作りました。
九九の歌を聴いたり、何度も繰り返して言ったりと、がんばって九九を練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ひじきのいためにがやわらかくて、おいしかったです。(5年 K.Yさん)
 りんごがあまずっぱくて、とてもおいしかったです。(5年 A.Oさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・スタミナじる・ひじきのいために・りんご

任命証 ふれあい 10月15日

画像1 画像1
教室で任命証を渡しました。
ふれあいは、前期と後期で係の仕事は変わりません。
後期も、はりきっていきましょう。

茶道クラブ 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブの時間に、ボランティアの先生にお越しいただき茶道について教えていただきました。

サッカースクール表彰 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中日サッカースクールで活動している1年生と2年生のチームが、学年別大会で、それぞれ優秀な成績を収めました。校長室に入る時は少し緊張していましたが、校長先生に表彰していただくと、みんなにっこり笑顔になりました。また、いい報告が聞けるのを楽しみにしています!

後期児童会役員・代表委員・学級委員任命式 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員、代表委員、学級委員の任命式を行いました。それぞれ、学校の代表や学級の代表として努力してくれることを期待しています。校長先生からの励ましの言葉にあった、「一人だけで頑張るのではなくみんなでがんばること」を心がけていけるといいですね。

任命式 ふれあい 10月13日

画像1 画像1
任命式がありました。
ふれあいからも学級委員と代表委員が任命されました。
後期も自覚をもってがんばりましょう。

応援ありがとうございました。 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ミニバスケットの大会が行われました。
結果は残念でしたが、短い時間の中で今までやってきたことを試合の中でプレーする姿が多く見られ、半年間の成長を感じました。部員29名半年間よく頑張ったと思います。
本日はたくさんの応援ありがとうございました!

サッカー部 惜敗 10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー選手権大会に参加してきました。
早々に1点を先制しましたが、前半終了間際にコーナーキックから失点。後半にも1点を失い、1−2で敗退となってしまいました。
サッカー部のみなさん、お疲れ様でした。

ミニバスケットボール部 下校時刻について

予定時間より25分早く到着予定です。
15時15分下校時刻とします。

むかしあそびのかい その2 1年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あそびを教えてもらった子どもたちは、、、
むかしあそびがすきになったよ!またいっしょにやりたいな。またおしえてほしいな。つぎあうときには、もっとじょうずになっておくよ!など…

とても楽しかったと話してくれました。貴重な時間を過ごすことができました。
お礼として、運動会で踊った、チェッコリダンスを披露しました。昔遊びを教えてくださったボランティアの皆さん!本当にお世話になりました。ありがとうございました!

手作り楽器 2年生 10月12日

 家にある身近な物を使って、楽器を作って、音楽の時間にみんなで演奏しました。手作り楽器の音を歌に入れて、楽しく歌も歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

むかしあそびのかい その1 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業で、「むかしあそびのかい」を行いました。地域の方をお招きし、おりがみ、あやとり、お手玉、竹とんぼ、けん玉、こまの6つの遊びを教えてもらいました。1年生の子どもたちには、難易度の高い遊びもありましたが、近くで寄り添って教えていただき、どんどん遊びを上達させていくことができました。

ペア読書 3年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月からコスモス読書月間になり、今日は5年生とのペア読書がありました。
5年生が選んでくれた本を読み聞かせてくれました。
みんな、熱心に聞いていました。

今日の給食 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 デザートのシャインマスカットが、よくたべるマスカットの味ではなく、フルーティーなかんじですっごくジューシーで、さとうがかかっているかのようにあまくて、すごくおいしかったです。(6年 K.Tさん)
 小さいおかずのとうふのごまみそだれがみそのたれがついていておいしかったです。とうふがふわふわでさらにおいしかったです。(6年 A.Kくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・すきやき・とうふのごまみそだれ・シャインマスカット

図書館で本を借りました ふれあい 10月12日

コスモス読書月間です。
本をたくさん読みたい子どもたちは、学校の図書館で、どんどん本を借りています。
素敵な本にであえるといいですね。
画像1 画像1

昔遊びの会 10月12日

画像1 画像1
今年度はふれあいに、1年生はいませんが、1年生が屋内運動場で昔遊びをしていたので、放課にのぞいてきました。

書写の授業 ふれあい 10月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
学年ごとに、硬筆や習字にわかれて行います。
静かに集中して取り組むことができました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 福祉実践教室
10/18 授業公開、給食試食会、国際交流会、ミニ通学団会
10/20 サッカー・ミニバス選手権大会
10/21 素人チンドンまつり
10/22 小中授業交流(中島小)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:194
総数:714460