「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:72
総数:711212
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

手をつなぐ子らの運動会10 タタロチカ ふれあい 10月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
「ヤクシ!」の掛け声とともに、みんなで踊ります。
練習の成果が出ましたね。

手をつなぐ子らの運動会9 なかよしたいふう ふれあい 10月5日

画像1 画像1
台風の目です。
競い合うのではなく、協力して走ります。

手をつなぐ子らの運動会5 ボールでわっしょい ふれあい 10月5日

画像1 画像1
高学年の種目です。
速さを考えながら、ボールを落とさずに走ることができました。

手をつなぐ子らの運動会3 アンカー ふれあい 10月5日

アンカーに選ばれました。
がんばります。

画像1 画像1

手をつなぐ子らの運動会2 はじめの体操 ふれあい  10月5日

曲に合わせて体操です。
楽しく体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会巡回展 1年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市子ども写生大会巡回展として、掲示された作品をみんなで見に行きました。高学年の細かなところまできれいに塗られた作品は、1年生の子どもたちにとって衝撃を受けたようでした。よいところをどんどん参考にしていけるとよいですね。

今日の給食 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのちゃわんむしスープが、だしがたまごとお肉(とりにく)とみつばの味がほんのりとして、たまごがたっぷりはいっていて、とてもおいしかったです。(6年 K.Tさん)
 たまごがいっぱい入っていておいしかったです。(5年 K.Hくん)
 イカのてんぷらがさくさくでソースの味もしっかりついていておいしかったです。(6年 A.Kくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃわんむしスープ・いかのてんぷら・(てんつゆ)・はくさいのこんぶあえ

PTAのみなさんによる読み聞かせ 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日に引き続いて、今朝もPTAの皆様に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、「今日はどんな本を読んでもらえるかな」と楽しみにしていました。すてきな読み聞かせをありがとうございました。

水族館楽しかったよ 2年生 10月4日

今日は待ちに待った遠足でした。
2年生全員で行けたことをうれしく思います。
「先生、きらきらしていてきれいだよ。」「ドリーがいる!」「水の中にいるみたい。」
子どもたちの感動の声が様々な場所から聞こえてきました。
今日は夢の中でも海の生き物たちに出会えるかもね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな台詞がいいかな 10月4日 6年生

 学習発表会での台詞を班ごとに考えました。資料をもとに、話し合いを進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 後半  10月4日(木) 4年生

 後半は、環境センターに行ってきました。
 これから社会科で学ぶ、ゴミ処理施設の様子を見学してきました。
 大きなクレーンや大量のゴミに、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習!!  10月4日(木) 4年生

 天気が心配でしたが、何とか持ちこたえ、予定の見学をすべて行うことができました。
 タワーの上からの景色や、水屋、治水神社など、社会科で学習したことを自分の目で確かめるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 5年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、トヨタ産業技術記念館とでんきの科学館に行ってきました。もうすぐ社会科の時間に、自動車をつくる工業について学習します。今日は、自動車ができる様子を実際に見ることができました。昼食のあと、でんきの科学館で、科学を楽しく学ぶことができました。

秋の遠足  1年生  10月4日

バスに乗ったら、しっかりとシートベルトをし、施設で出会った人や他の学校のお友達にも、元気なあいさつができる子がたくさんいました。

アシカショーでは、“まりんちゃん”大活躍!
飼育員さんの方のお話も、知らないことばかりで、子どもたちは、興味津々・・・


午後は、自然発見館で“バードコール”を作って、素敵なおみやげとしました。

バスの運転手さんやアクア・トト、自然発見館の皆様、今日は、子どもたちのためにお世話をいただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

1年生、全員集合! 1年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼夜の気温の変化が激しい季節となり、子どもたちの中には体調を崩す子も見られましたが、今日の遠足は見事に全員出席!素晴らしいですね。みんなでアクアトトを見学し、アシカショーを満喫したり、自然発見館でバードコールづくりを楽しんだりしました。

秋の遠足  1年生  10月4日

みんなで、お出かけ・・・
子どもたちのテンションは、MAXです。

今日は、アクア・トトぎふの水族館に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中… 1年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った遠足でした。
今日は、たくさんの学校がアクアトトへ来ていましたが、誰も迷子になることなく、全員揃って楽しむことができました。
途中から雨が降ってきましたが、子どもたちは元気いっぱい!

アクアトト・ギフでは、アシカショーを観たり、水族館の飼育員さんの話を聞いたりしました。
その後、自然発見館へと移動をし、室内をお借りして、にぎやかにお弁当を食べました。
午後は、鳥の鳴き声についてお話を聞いたり、「バードコール」をつくりました。世界に1つしかないマイ・バードコール。今度は晴れた日にでも外に出て鳴らしてみたいですね。


いってらっしゃい! ふれあい  10月4日

今日は、遠足でした。6年生は、修学旅行へ行くため、学校で勉強をしました。
遠足に出掛けるみんなに“いってらっしゃい”と声をかけました。大きな声で“いってきます”と返してくれたので、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

校外学習に行ってきました 3年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で三井食品に見学に行ってきました。お漬物が工場で作られる様子を詳しく教えていただきながら見学し、午後は江南フラワーパークで過ごしました。午後は雨が少し降り出しましたが、楽しく遊べました。

ただいま ふれあい 10月4日

遠足から帰ってきました。
みんな、笑顔で楽しかったと言っています。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
10/11 引落日、就学時健診
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up19
昨日:72
総数:711212