「毎日の日記」最新更新日:2024/04/20
本日:count up50
昨日:193
総数:714697
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

秋の校外学習 後半  10月4日(木) 4年生

 後半は、環境センターに行ってきました。
 これから社会科で学ぶ、ゴミ処理施設の様子を見学してきました。
 大きなクレーンや大量のゴミに、みんなびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習!!  10月4日(木) 4年生

 天気が心配でしたが、何とか持ちこたえ、予定の見学をすべて行うことができました。
 タワーの上からの景色や、水屋、治水神社など、社会科で学習したことを自分の目で確かめるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 5年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、トヨタ産業技術記念館とでんきの科学館に行ってきました。もうすぐ社会科の時間に、自動車をつくる工業について学習します。今日は、自動車ができる様子を実際に見ることができました。昼食のあと、でんきの科学館で、科学を楽しく学ぶことができました。

秋の遠足  1年生  10月4日

バスに乗ったら、しっかりとシートベルトをし、施設で出会った人や他の学校のお友達にも、元気なあいさつができる子がたくさんいました。

アシカショーでは、“まりんちゃん”大活躍!
飼育員さんの方のお話も、知らないことばかりで、子どもたちは、興味津々・・・


午後は、自然発見館で“バードコール”を作って、素敵なおみやげとしました。

バスの運転手さんやアクア・トト、自然発見館の皆様、今日は、子どもたちのためにお世話をいただき、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

1年生、全員集合! 1年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼夜の気温の変化が激しい季節となり、子どもたちの中には体調を崩す子も見られましたが、今日の遠足は見事に全員出席!素晴らしいですね。みんなでアクアトトを見学し、アシカショーを満喫したり、自然発見館でバードコールづくりを楽しんだりしました。

秋の遠足  1年生  10月4日

みんなで、お出かけ・・・
子どもたちのテンションは、MAXです。

今日は、アクア・トトぎふの水族館に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中… 1年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った遠足でした。
今日は、たくさんの学校がアクアトトへ来ていましたが、誰も迷子になることなく、全員揃って楽しむことができました。
途中から雨が降ってきましたが、子どもたちは元気いっぱい!

アクアトト・ギフでは、アシカショーを観たり、水族館の飼育員さんの話を聞いたりしました。
その後、自然発見館へと移動をし、室内をお借りして、にぎやかにお弁当を食べました。
午後は、鳥の鳴き声についてお話を聞いたり、「バードコール」をつくりました。世界に1つしかないマイ・バードコール。今度は晴れた日にでも外に出て鳴らしてみたいですね。


いってらっしゃい! ふれあい  10月4日

今日は、遠足でした。6年生は、修学旅行へ行くため、学校で勉強をしました。
遠足に出掛けるみんなに“いってらっしゃい”と声をかけました。大きな声で“いってきます”と返してくれたので、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1

校外学習に行ってきました 3年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習で三井食品に見学に行ってきました。お漬物が工場で作られる様子を詳しく教えていただきながら見学し、午後は江南フラワーパークで過ごしました。午後は雨が少し降り出しましたが、楽しく遊べました。

ただいま ふれあい 10月4日

遠足から帰ってきました。
みんな、笑顔で楽しかったと言っています。
画像1 画像1

校外学習(3年生)

画像1 画像1
3年生は、漬物工場と江南フラワーパークへ行ってきました。雨に負けず、楽しく過ごしました。

名古屋港水族館 ふれあい2年生 10月4日

遠足に行ってきました。
イルカショーは、宿泊学習で行った南知多ビーチランドとは、また違ったすごさがありました。
みんなと一緒に最後まで行動できて、楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 今日の「ごもくごはん」は家でつくるときよりもおいしかったです。またたべたいです。(6年 H.Rさん)
 すましじるのいちょうの形とかがからふるでおいしかったです。家でも作ってたべたいです。(6年 I.Aさん)

🍚今日の献立
 ごもくごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・いわしのもみじおろし

遠足に行ってきます ふれあい 10月4日

画像1 画像1
それぞれの学年にわかれて、遠足に行ってきます。
朝から、元気いっぱいです。

じょうずだなぁ   ふれあい  10月3日

5日(金)まで、写生会の巡回展があります。みんなで作品の鑑賞会をしました。気に入った作品を一つ見つけて、みんなに紹介しました。
画像1 画像1

今日の給食 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍞児童のコメント
 大きいおかずのポトフに入っていた、にんじんやウィンナー、しいたけがおいしかったです。(6年 Y.Tくん)
 ポークピカタの中にやわらかい豚肉があって、その肉の外にオムレツみたいに卵があっておいしかったです。(5年 T.Rくん)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・ポトフ・ポークピカタ・ココアパウダー

朝読書 ふれあい 10月3日

朝の準備がおわった子から、読書をしています。
読書の秋ですね。
画像1 画像1

10月に入りました。 1年生 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に入りました。運動会を終え、落ち着いて学習をすることができています。
算数では、長さやかさの勉強をしています。ペアで考えたり、アドバイスを出し合ったりして、学びを深めています。

今週は遠足もひかえています。日中と夜の気温差が激しい時期ですので、体調管理を十分に整えれるよう、早寝早起きを心がけていただきたいと思います。

コスモス読書月間のスタートです! 10月2日(火) 4年生

 コスモス読書月間は、PTAの方による読み聞かせからスタートしました。
 読書に親しみ、新しい世界との出会いになるとよいと思います。ご家庭でも、ぜひお子さんといっしょに本を手に取ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました 10月2日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書月間が始まりました。今日は、朝の時間に読み聞かせに来ていただきました。ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 遠足、(戦災死没者追悼式)
10/5 手をつなぐ子らの運動会、読み聞かせ
10/8 体育の日
10/9 あいさつ週間、資源回収
10/10 児童会役員選挙
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up50
昨日:193
総数:714697