「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up174
昨日:194
総数:714628
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

町たんけんにいったよ パート3 2年生 5月25日

 今日は、生活科の学習で、町たんけんに行って来ました。暑い日でしたが、1時間かけて萩原商店街を探検し、4つのお店で買い物をしたり、インタビューをしたりしました。商店街の皆さん、お忙しい中、インタビューに答えていただき、ありがとうございました。また、ボランティアで参加していただいた保護者の皆さん、お世話になりました。これからまた、しっかりまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検へいったよ  2年生 5月25日

 生活科の学習で、萩原商店街に町探検に行きました。グループのみんなで協力して、お店の人にインタビューをしたり、買い物をしたりして、萩原商店街のひみつをたくさん見つけました。
 こらから、探検で見つけたことを発表できるよう、グループでまとめていきます。
 商店街のお店の方や、ボランティアのお家の方には、たいへん優しくお手伝いして頂き、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業を行いました 1年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組で研究授業を行いました。1・3組での授業の反省から、よりよい授業に向けて準備を進めてきました。算数の「いくつといくつ」の単元は、たし算やひき算のおおもとになる単元です。繰り返し数図ブロックを使ったり、音声練習を進めたりしながら定着させていきたいと思います。

町たんけんへ行ったよ パート2 5月25日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
商店街のみなさん、地域のみなさん、保護者ボランティアのみなさん、ご家庭でご指導・準備をしていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

あさがおに水やり  1年生  5月25日

今日は、金曜日。気温も高くなったので、帰る前に水やりをしました。
みんな、それぞれ、名前を読んであげたり、鉢植えをのぞき込んだり・・・
愛情をいっぱい注ぎ込んで、一生懸命お世話をする姿は、本当にかわいいものです。

あさがおも、きっと、大きく成長してくれるものと期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごろくゲーム  1年生  5月25日

今日は、【7】をいくつといくつにわけられるかを学習しました。

ペアですごろくを振って7を出したり、7にするために、片方ずつ振ったり・・・楽しみながら、数に親しむことができました。
画像1 画像1

今日の給食 5月25日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 さばのしおやきがいいかんじのしょっぱさでおいしかったです。(5年 N.Tさん)
 とりだんごじるの肉だんごが味がしみていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・さばのしおやき

研究授業がありました 5月24日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年1組で研究授業がありました。「いくつといくつ」の単元の2時間目。7はいくつといくつにわけられるかを考えました。先生をしっかり見て聞く姿がすばらしかったです。授業を頑張ろうと子どもたちの姿から感じることができました。
その間…2組や3組もプリント学習にしっかり取り組む姿がありました。

飲みっぷりがいいでしょ?  1年生  5月24日

給食では、毎日牛乳が出ます。
この頃、気温が高くなり、保冷庫で冷やしてもらえる牛乳は、本当に美味しいです。飲みっぷりのいい子どもたちです。
画像1 画像1

おいしいお茶 5年生 5月24日

家庭科の実習でお茶を淹れました。

「おいし〜。」
「あつい!!」

とおいしく楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 5月24日

🍚児童のコメント
 にくだんごがとてもジューシーでおいしかったです。(6年 M.Hさん)
 大きいおかずのちいさいめんがこまかくて食べやすかったです。(5年 I.Rくん、N.Jくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・マーボービーフン・にくだんご2こ

PTA環境美化委員会 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前9時よりPTA環境美化委員会のみなさんに、プランター・花壇チームとさいほうチームの班に分かれて作業をしていただきました。
 手早く作業をしていただき、予定よりも早く終えることができました。おかげさまで、萩原小学校の環境が整備されました。
 ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

牛乳を飲む自分 1年生 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年も写生大会の作品づくりを進めています。1年生は、「牛乳を飲む自分」をテーマに書き始めました。初めて描く大きな画用紙に戸惑いながらも、頑張って取り組む姿が見られました。

漢字辞典を使って 4年生 5月23日

国語では漢字辞典の使い方を勉強しています。
音訓さくいん、部首さくいん、総画さくいんはどんな時に使うのかを勉強し、漢字の意味や成り立ちを調べる練習をしています。みんな集中して漢字を探し、スピードもどんどん速くなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

面白かった!観劇会 1年生 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4時間目に観劇会を行いました。「落語ってなんだろう?」と疑問に思う子もちらほら見えましたが、劇が始まるとみんな大笑い!「落語」に親しみを持つことができました。

観劇会 3年生 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団うりんこさんによる、「夜明けの落語」を観ました。
みんな、お話の世界に入り込み、真剣に観ていました。
面白いところは大笑い、とても有意義な時間を過ごせました。

観劇会 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団うりんこのみなさんに、「夜明けの落語」を上演していただきました。どの子も、劇中に出てきた落語に興味津々でした。子どもたちの楽しそうな笑い声に包まれた会場でした。ぜひ、ご家庭で感想を聞いていただければと思います。

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 ひじきとごはんがよくあっていてすごくおいしかったです。(6年 M.Hくん)
 わかたけじるの中に、野菜がたっぷり入っていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・わかたけじる・ひじきのいために・やさいゼリー

おいしくできました1 6年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、家庭科で調理実習を行いました。「いろどりいため」に挑戦。班のみんなと協力しながら、作ることができました。できあがって口に入れると「おいしい」という声があがりました。自分たちで作った野菜炒めは、格別だったようです。ぜひ家でも挑戦してほしいと思います。

おいしくできました2 6年生 5月22日

 この経験をお家でも生かそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 内科検診(6−3陸上選手権に出ない男子・4年)
5/26 親子文化教室、(中学校公開日)
5/27 チンドン祭
5/29 内科検診(6−3陸上選手権に出ない女子・2年)
5/30 読み聞かせ、内科検診(1−3女子・3年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up174
昨日:194
総数:714628