「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up24
昨日:230
総数:715265
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

観劇会 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇団うりんこのみなさんに、「夜明けの落語」を上演していただきました。どの子も、劇中に出てきた落語に興味津々でした。子どもたちの楽しそうな笑い声に包まれた会場でした。ぜひ、ご家庭で感想を聞いていただければと思います。

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 ひじきとごはんがよくあっていてすごくおいしかったです。(6年 M.Hくん)
 わかたけじるの中に、野菜がたっぷり入っていて、おいしかったです。(6年 N.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・わかたけじる・ひじきのいために・やさいゼリー

おいしくできました1 6年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、家庭科で調理実習を行いました。「いろどりいため」に挑戦。班のみんなと協力しながら、作ることができました。できあがって口に入れると「おいしい」という声があがりました。自分たちで作った野菜炒めは、格別だったようです。ぜひ家でも挑戦してほしいと思います。

おいしくできました2 6年生 5月22日

 この経験をお家でも生かそうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きく育ってね 2年生 5月22日

 学年園にさつまいもの苗を植えました。
 「これが、おいもになるの??」 根っこのついていない苗を見て、子どもたちはびっくりです。
 美味しいさつまいもができるよう、みんなで大切に育てようね。
画像1 画像1

今日の給食 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・ちゃんぽん・はるまき・きゅうりのナムル

研究授業を進めています 1年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組で算数の研究授業を行いました。「いくつといくつ」の単元のはじめの時間です。いすとりゲームから、6がいくつといくつに分けられるかを考えました。子どもたちは楽しく学ぶことができました。
 その間…1年1組と1年2組では、担任から言われたことを静かに進める様子が見られました。

1・2組でも… 1年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、「いくつといくつ」の勉強が始まりました。今日は授業の初めに「いすとりゲーム」を行い、6はいくつといくつに分けられるのか、考えました。ルールをしっかり守って、楽しんで算数を行うことができました。

体力テストに全力投球!  5月22日(火) 4年生

 学年で体力テストを行いました。
 3年生の記録よりどれだけ伸びているか、一人一人の挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フラフープを使って 1年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、フラフープを使っています。ペアの子と協力をしながら、輪をくぐったり、跳んだり、転がしたりしました。暑い中でも元気いっぱい体育を頑張っています。

ボール遊びは楽しいよ!  1年生  5月21日

ボールを使って、的あてをしました。登り棒にも定めをつけて、狙った棒に当てるように投げてみました。

まだ、片手で投げることが出来ない子も、両手で投げると結構遠くまでとぶので、みんなで楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立ち幅跳びに挑戦 2年生 5月21日

 立ち幅跳びの練習をしました。どうやったら、遠くまで跳べるか考えて繰り返し挑戦。友だちの跳ぶ様子を見て、アドバイスもしました。次回も自己記録更新目指してがんばろう!
画像1 画像1

ぐんぐん大きくなっています 1年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日明けのあさがお。金曜日には芽が出ていなかった子も出始め、芽が出ていた子はさらに大きく成長していました。あさがおの成長に負けないよう、1年生のみんなも勉強に運動に頑張りましょうね!

委員会活動 代表委員会 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会の時間に、児童会の子は新たな企画を考えたり、代表委員の子はスマイルプロジェクト(アフリカに靴を送る活動)で集まった1年分の靴の箱入れやサイズ書きをしたりしました。

算数の授業 5年生 5月21日

5月も中旬となり、クラスの雰囲気にも慣れてきました。5年生では算数の研究授業に取り組んでいます。先生もみんなと共に一生懸命に考えています。”教育”は”共育”ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び 3年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集会タイムにペア学年の5年生となかよし遊びをしました。
「漁」というゲームで、魚と漁師になって、魚が漁師に捕まらないようににげます。
捕まったら漁師と一緒に魚を捕まえます。
5年生が分かりやすくルールを説明してくれたので、みんな楽しくゲームをすることができました。

今日の給食 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 ぶたじるに、具がたくさん入っていたので、いろんなしょっかんがあっておいしかったです。(5年 K.Yさん)
 いちみんのたまごやきが甘くてふわふわでおいしかったです。(5年 O.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・いちみんのたまごやき・きりぼしだいこんのごまずあえ・おこめのムース

なかよし遊び 3・5年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会の時間を利用して、「3・5年生のなかよし遊び」を行いました。5年生の代表委員が中心になって計画した「漁」というゲームをみんなで遊びました。このゲームは、手つなぎおにをベースに魚と網に分かれて、魚役の児童が網役の児童につかまらないように逃げるゲームです。終わった後には、「楽しかった。」と話す子どもたちの笑顔が印象的でした。

陸上大会がんばりました! 5月19日(土) 陸上部

 気持ちよく晴れた空の下(風は強かったですが)選手たちはそれぞれの種目で、練習で積み重ねた努力の成果を全力でぶつけてきました。
 選手たちは、みな満足そうな顔で全競技を終えることができました。
 たくさんの応援ありがとうございました!
画像1 画像1

たのしい読み聞かせ  ふれあい  5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、いつも読み聞かせを楽しみにしています。
今回は、
バルボンさんのおしごと
ちょっといれて
の2冊を読んでいただきました。
みんな、お話の世界に入り込んで聞き入っていました。
読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。


★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/23 眼科検診(1年・抽出児)、観劇会
5/24 歯科検診、ミニ通学団会、ヤゴ救出(3年)
5/25 内科検診(6−3陸上選手権に出ない男子・4年)
5/26 親子文化教室、(中学校公開日)
5/27 チンドン祭
5/29 内科検診(6−3陸上選手権に出ない女子・2年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up24
昨日:230
総数:715265