「毎日の日記」最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:202
総数:714074
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

陸上大会がんばりました! 5月19日(土) 陸上部

 気持ちよく晴れた空の下(風は強かったですが)選手たちはそれぞれの種目で、練習で積み重ねた努力の成果を全力でぶつけてきました。
 選手たちは、みな満足そうな顔で全競技を終えることができました。
 たくさんの応援ありがとうございました!
画像1 画像1

たのしい読み聞かせ  ふれあい  5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、いつも読み聞かせを楽しみにしています。
今回は、
バルボンさんのおしごと
ちょっといれて
の2冊を読んでいただきました。
みんな、お話の世界に入り込んで聞き入っていました。
読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。


体育&生活科  1年生  5月18日

高学年の体力テストで使用したボール投げの線を使って、ランニングをしました。蒸し暑かったので早めに休憩をとり、後半は、フラフープに挑戦です。今日は、「転がす」「くぐり抜ける」を課題として、みんなで楽しく取り組みました。

先日2年生の子たちと、学校たんけんをしました。
今日は、おさらいです。普段からお世話になることが多い保健室や職員室に入って、入室や退室の仕方を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分かる・できる・楽しい授業 5月18日

本日も「分かる・できる・楽しい授業」が各教室で行われています。
常に考えながら学ぶことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作 6年生 5月18日

 図画工作では、写生会の絵を描いています。影を付けたり、色合いを考えたりと真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を出し切って 6年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日は陸上選手権大会です。練習の成果を出し切ってほしいと思います。

英語であいさつ 2年生 5月18日

 2年生になってはじめての英語の授業がありました。歌に合わせて、踊りながら楽しく英語に親しんでいます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

かんがえよう       ふれあい   5月18日

 道徳の時間に、交通安全について考えました。道路の近くにある公園では、どのようなことに気を付けたら安全に遊ぶことができるか、意見を出し合いました。
画像1 画像1

色水をつくりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で色水をつくりました。絵の具と水を、むらが無いように何度も振って混ぜました。できあがった色水を、ゼリーの容器に移したり混ぜたりして、新しい色を作り、ムースやゼリーに見立てて作品を作りました。チョコレート味、メロン味、ブドウ味、抹茶味など、作った色にあう味を考えることができました。

「まちたんけん」の計画をたてました 2年生 5月18日

 来週の金曜日に町探検を行います。萩原商店街に行き、買い物をしたり、インタビューをしたりします。今日は、行くお店や質問したいことなどを決めました。来週は質問の仕方などを練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほんだあらんどにて… 1年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から図書館の横にある絵本の部屋「ほんだあらんど」にて図書館司書さんによる読み聞かせが行われました。人数に制限があり、今日は1年1組の半分の子が行きました。大型の絵本で、特別感があり子どもたちはとても嬉しそうでした。

わくわくどきどき 1年生 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて席替えを行いました。隣の席の子がだれになるのか…どきどきわくわく。席替えをした後は、自己紹介をしたり、握手をしたり、お世話になりますと肩もみをしたりしました。月曜日から新しい席で勉強をします!

アサガオの観察をしたよ  1年生  5月18日

先日の授業参観の日に種まきをしたアサガオは、ほとんど発芽して、かわいい子葉が出てきました。2時間目に、中庭に出て、観察カードに記録しました。葉の形や色、すじなど、細かく観察して、みんな“植物博士”になっていました。

子どもたちは、「3こ芽が出た。」「全部出たよ。6個もある。」と、うれしそうに報告してくれます。まだ、発芽していない鉢植えもありますが、土をよく観察すると、土が盛り上がっているように見えるので、2,3日中には、きっと発芽すると思われます。継続して観察を続けていこうと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月18日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 やきぎょうざのかわがパリパリしていておいしかったです。なかもぐがたっぷり入っていておいしかったです。(5年 N.Tさん)
 ちゅうかはんとごはんの味があって、おいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかはん・やきギョーザ

小学校陸上選手権大会は予定どおり開催

本日の小学校陸上選手権大会は実施されます。

以下の内容について、よろしくお願いします。

1駐車場について
 昨夜の雨により、一部の駐車場が使用できない可能性が高いです。
 乗り合わせで、来場していただけると大変助かります。
 また、駐車場係の指示にご理解とご協力いただきますようお願いします。
                                  
2児童の服装について
 風も強く、少し肌寒く感じます。気温もさほど上がらない可能性もあります。また、一 部の天気予報では、8時頃に雨の予報も出ているそうです。
 防寒具や雨具などの準備があれば、安心かと思います。


萩の月通信読み聞かせ版 5月18日

萩の月通信読み聞かせ版をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

席替えをしたよ  1年生  5月17日

入学式以来、番号順で座っていた席を替えました。
新しい座席に、子どもたちは興奮気味・・・



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 4年生 5月17日

今日の英語の授業では、天気について勉強しました。天気に合う遊びは何かなども、英語を聞いて考えました。意欲的に発表する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤゴ救出大作戦 3年生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に、5月24日(雨天時は25日)に行うヤゴ救出大作戦についての説明を聞きました。
プール掃除をする前に水を足首ぐらいまで抜いて、ヤゴを捕まえます。
1人1匹教室で飼って育てます。
子どもたちは、わくわくしながら話を聞いていました。

育てるのに必要な2Lのペットボトルを半分に切り、割りばしを準備してください。
詳しくは学年便り5月号を書いてあります。
よろしくお願いします。

席替え3  1年生  5月17日

新しい友達と、仲良くできるように、ジャンケンゲームをしました。また、肩もみタイムをとって、お互いにスキンシップをとりました。

「せんせい、○○くん、じょうずだったよ。」
「くすぐったかったけど、きもちよかった。」

子どもたちの感想は、温かいものが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 陸上選手権大会
5/20 陸上選手権大会予備日
5/21 委員会
5/23 眼科検診(1年・抽出児)、観劇会
5/24 歯科検診、ミニ通学団会、ヤゴ救出(3年)
5/25 内科検診(6−3陸上選手権に出ない男子・4年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:202
総数:714074