「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:193
総数:714651
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

萩の月通信読み聞かせ版 5月18日

萩の月通信読み聞かせ版をUPしました。
HP内配付文書、「萩の月からのお知らせ」からご覧いただけます。
ぜひご覧ください。

席替えをしたよ  1年生  5月17日

入学式以来、番号順で座っていた席を替えました。
新しい座席に、子どもたちは興奮気味・・・



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の授業 4年生 5月17日

今日の英語の授業では、天気について勉強しました。天気に合う遊びは何かなども、英語を聞いて考えました。意欲的に発表する姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ヤゴ救出大作戦 3年生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に、5月24日(雨天時は25日)に行うヤゴ救出大作戦についての説明を聞きました。
プール掃除をする前に水を足首ぐらいまで抜いて、ヤゴを捕まえます。
1人1匹教室で飼って育てます。
子どもたちは、わくわくしながら話を聞いていました。

育てるのに必要な2Lのペットボトルを半分に切り、割りばしを準備してください。
詳しくは学年便り5月号を書いてあります。
よろしくお願いします。

席替え3  1年生  5月17日

新しい友達と、仲良くできるように、ジャンケンゲームをしました。また、肩もみタイムをとって、お互いにスキンシップをとりました。

「せんせい、○○くん、じょうずだったよ。」
「くすぐったかったけど、きもちよかった。」

子どもたちの感想は、温かいものが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替え2  1年生  5月17日

新しい席にワクワク・・・

じゃんけんをしたり、ゲームをしたり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でこ〜ぽ〜ん!! 1年生 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は50m走の計測を行いました。少しでも早く走れるように、「でこぽーん」の合図と「1・2」の腕の振り方を走るポイントを確認してから計測しました。各担任の先生からの「おまじないふりかけ」の効果もあり、素直なみんな!何人もの子がベスト記録を出すことができました。走り終わった後は、日陰で友達とどうであったか、楽しそうに話す姿も見られました。よくがんばりましたね!

今日の給食 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのサラダがしゃきしゃきしていて、おいしかったです。(5年 I.Rくん)
 ビーフカレーは温かくてとてもおいしかったです。具もいっぱいあってよかったです。(5年 N.Jくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・ビーフカレー・ハムサラダ・(ごまドレッシング)

陸上壮行会 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月19日(雨天の場合20日)に行われる陸上選手権大会を前に、陸上壮行会を行いました。選手として大会に参加する子どもたちに、全校児童から「がんばってくさだい」のメッセージをおくりました。選手の皆さんには、萩原小学校の代表としてこれまでの成果を十分に発揮してもらいたいと思います。

体力テストがんばったよ 2年生 5月16日

 今日は、2年生全体で体力テストを行いました。種目は50メートル走とボール投げです。ボール投げは、2年生からの種目でしたが、みんな暑い中、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての読み聞かせ  1年生  5月16日

1年生にとって、初めての読み聞かせです。
机を後ろに運ぶことは、1年生にとっては大変なので、教室の後ろに集合して、隅っこで読んでいただきました。みんな、真剣そのものでした。萩の月の方にも、しっかりとあいさつをすることができました。
画像1 画像1

読み聞かせ 5年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は萩の月の方による読み聞かせがありました。読んで頂いた本は「花さき山」。みんなの思いやりの花も花さき山に咲いているでしょうか。

えんそくの思い出 1年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日授業で遠足で楽しかったことをみんなで思い出しました。遊んだこと・歩いたこと・お弁当を食べたこと…いろんな思い出ができました。絵を描こう!と話すとすらすらと書く子もいれば、何を書こうと悩む子もいました。みんなでの思い出が少しずつ増えていきますね。

初めての読み聞かせ会 1年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は萩の月の方のよる読み聞かせ会を行いました。子どもたちは昨日の遠足で少し疲れていたようでしたが、お話が始まるとすぐに耳を傾け、よく聞いていました。まだまだ自分で本を読めない子も多いため、このような時間も大切にしていきたいと思います。

ようやく・・・ 1年生 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2組では、下校の前にずいぶん前に作成をした自己紹介カードをようやく今日交換しました。歌に合わせて友だちとじゃんけんし、自己紹介を行いました。同じクラスでこれから過ごしていく仲間です。早くみんなの名前をすらすら言えるようになるといいな!

今日の給食 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 つくねに、野菜がいっぱい入っていて、とてもおいしかったです。(6年 N.Tさん)
 いりつくねとソースがよくあっていておいしかったです。(6年 H.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうどん・キャベツいりつくね・(おこのみソース)

ホタルの池にネットが付きました

画像1 画像1
 万葉ホタルの会の方に、ホタルの池を覆うネットを取り付けていただきました。成虫になったホタルの光る様子が、今後観察できるようになるのが楽しみです。

学ぶ姿 6年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つのグループに分かれて、館内を回りました。たくさんメモをとることができましたね。

春の遠足2 3年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べた後は、みんなで遊びました。
その後は市役所に行き、14階の大会議室から市の中心部の様子を見ました。
とてもいいお天気だったので、金華山や名古屋駅のビルなども見ることができました。
みんな、熱心に気付いたことをメモしていました。
とても勉強になり、楽しい遠足でした。

くわしく勉強できたよ 6年生 5月15日

 資料館の中では、美濃路に関することについてさらに詳しく勉強しました。

 今月は、濃尾地震に関する特集も資料館の中に組み込まれていたので、より深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 尿検査2
5/19 陸上選手権大会
5/20 陸上選手権大会予備日
5/21 委員会
5/23 眼科検診(1年・抽出児)、観劇会
5/24 歯科検診、ミニ通学団会、ヤゴ救出(3年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:193
総数:714651