「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up156
昨日:194
総数:714610
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

ホタルの池にネットが付きました

画像1 画像1
 万葉ホタルの会の方に、ホタルの池を覆うネットを取り付けていただきました。成虫になったホタルの光る様子が、今後観察できるようになるのが楽しみです。

学ぶ姿 6年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3つのグループに分かれて、館内を回りました。たくさんメモをとることができましたね。

春の遠足2 3年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
お弁当を食べた後は、みんなで遊びました。
その後は市役所に行き、14階の大会議室から市の中心部の様子を見ました。
とてもいいお天気だったので、金華山や名古屋駅のビルなども見ることができました。
みんな、熱心に気付いたことをメモしていました。
とても勉強になり、楽しい遠足でした。

くわしく勉強できたよ 6年生 5月15日

 資料館の中では、美濃路に関することについてさらに詳しく勉強しました。

 今月は、濃尾地震に関する特集も資料館の中に組み込まれていたので、より深く知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足 3年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもいいお天気で、暑すぎるぐらいでした。
萩原駅から電車に乗り、一宮駅から商店街を通り、真清田神社まで歩きました。
真清田神社では、神主さんから色々お話を聞きました。
質問にも丁寧に答えていただき、とても勉強になりました。
神社から大宮公園に移動して、みんなでお弁当を食べました。

ひと休憩 6年生 5月29日

 冨田一里塚で休憩をとり、クラス写真を撮りました。頑張って歩いて木陰で休むと、昔の人の気持ちになれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってきます!! 6年生 5月15日

 今日は遠足でした。目的地の尾西歴史民俗資料館まで、「美濃路」と呼ばれる道を通って向かいました。写真は出発時の様子です。元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足  1年生  5月15日

学校を出発した子どもたちは、PTAの役員の方に見守られながら、万葉公園までの道のりを元気よく歩くことができました。日程が延期され、予定外に暑くなった今日は、帰り道では、足取りが重くなった子も多かったように思いました。

PTAの方々には、暑い中、一日子どもたちに付き添っていただき、ありがとうございました!

待ちに待ったお弁当タイムになると、お母さんたちの愛情たっぷりのお弁当に、みんなとびっきりの笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 5年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春の遠足でした。明治乳業で楽しく工場見学をした後は、みんなで昼食です。

万葉公園にて 1年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 万葉公園に到着すると、地域の方が出迎えてくれ、万葉公園で遊ぶ際の注意点やホタルのことを教えてもらいました。みんなで気持ちよく使いたいですね!
 万葉公園では、遊具で遊ぶだけでなく、クラス対抗でゲームをしたり、学校から持って行ったドッヂビーを使って遊んだりしました。

春の遠足  1年生  5月15日

1人の欠席もない元気いっぱいの1年生が、最初に向かったのは、西出公園です。
新しい遊具に子どもたちは、興味津々・・・


画像1 画像1
画像2 画像2

長い道のりも頑張りました 1年生 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は遠足で西出公園と万葉公園へ出かけました。4月のあいにくの天気により、延期されていた分、とても楽しみにしていたようです。長い道のりでしたが、途中で座り込んだりすることなく頑張って歩きました。
 ※万葉公園へ向かう途中、カメを発見!みんなでのぞきこむ姿もとてもかわいらしかったです。

明治乳業 5年生 5月15日

5年生は校外学習で明治乳業に行ってきました。給食で飲む牛乳がびんに詰められる様子などを見学してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電車に乗って柳下公園に行ってきたよ 5月15日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のときは歩いて遠足へ行きましたが、2年生では電車に乗って柳下公園まで行ってきました。
萩原駅までは今度行われる町探検の下見も兼ねて、商店街を見ながら歩きました。
電車では素早く乗り降りできました。速さにびっくりしましたね。
公園は、急な滑り台や、長い滑り台、ブランコやシーソーなど、たくさんの遊具がありました。
遊具の他にも、広い芝生やたくさんの木があり、時間を忘れて楽しめました。
一通り遊んだ後は、おいしいお弁当ににっこり。ゆっくりとお弁当・おやつタイムを楽しむことができました。
お友だちと、また仲良くなれましたね。よかったですね。

子どもフェスティバル 5月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原町連区の児童福祉大会(子どもフェスティバル)が行われました。会場は萩原中学校体育館で、午前、午後の2部に分かれて行われました。会長のあいさつや来賓のあいさつと紹介の後、本校の子どもたちが代表で小学校のめあてやスローガンの唱和を先導しました。りっぱにその役割を果たしました。
 子ども会の活動を通して、萩原小学校と中島小学校のを子どもたちが一緒になって楽しめるとてもよい機会であると思います。開会行事の後、ゲームを通して仲よく楽しいひとときを過ごすことができたと思います。

授業公開日 2年生 5月12日

 生活科で、自分のまちの「お気に入りの場所」を紹介しました。絵と文にかいて、紹介文を覚えます。お家の方の前で、発表することを、少し緊張しながらも楽しみにしていました。今日は全員がんばって発表できましたね。
 ご参観いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5年生 5月12日

子どもたちは元気いっぱい学習に取り組みました。

月曜日までお休みです。火曜日には、また元気いっぱいに笑顔で登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業公開ありがとうございました 6年生 5月12日

 今日は授業公開でした。1、2時間目は菊の勉強、3時間目は1組が算数、2組が道徳、3組が国語を行いました。

 4、5月とがんばってきた姿をお家の人に伝えることができましたね。
 また、6年生は、学校の伸び切った草を積極的に抜いてくれました。
 今日1日よくがんばりましたね。

 保護者の皆様へ
 お忙しい中、参観してくださりありがとうございました。引き続き、担任一同、力を合わせて頑張りますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業公開日でした。たくさんの保護者の方々に、子供たちの学習の様子をみていただくことができました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

5月12日 国語の学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、国語の時間や宿題で音読の練習をしています。「きつつきの商売」という物語では、グループで音読発表会をしました。また、国語辞典の使い方も学習中です。これから、いろいろな言葉について調べていきましょう。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/16 読み聞かせ
5/18 尿検査2
5/19 陸上選手権大会
5/20 陸上選手権大会予備日
5/21 委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up156
昨日:194
総数:714610