「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:193
総数:714653
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

よく体を動かしてます 1年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの外体育。前回に引き続き、ジャングルジムや滑り台で遊んだり、鉄棒をしたりしました。体育が終わった中間放課も、給食を食べ終わったあとの昼放課も、外で竹馬や一輪車、フラフープなどで遊ぶ姿が見られました。

ぴかぴかにしよう 1年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は学校公開日です。そのためなのか、今日の掃除はいつも以上に気合いが入っていたような気がします。6年生がいなくてもさっそく掃除に取りかかる子もいました。頑張ったね。

図工の授業 4年生 5月11日

図工では、写生大会に向けて絵を描いています。
4年生では、お気に入りの物や身近な物を中心に描いています。ランドセルや靴の細かいところまで目を向けて、集中して取り組む姿がたくさん見られます。次は色をのせていきます。また頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育&生活科  1年生  5月11日

来週の木曜日に、体力テストがあります。1年生は、50m走のタイムを計測します。

今日は、
「手をリズミカルにしっかりと振る事」
「前傾姿勢で素早くスタートダッシュすること」
2点を意識して、何度も練習しました。

好記録が期待できるかもしれません・・・

生活科では、たねまきをする前に、種の観察をしました。
理科室から、虫めがねを借りてきて、種の色、形、硬さ、表面の様子を詳しく観察しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 にくじゃがのじゃがいもにスープがよくしみていました。(6年 H.Rさん)
 小さいおかずのカツオフライがさくさくしていてとてもおいしかったです。(6年 K.Aくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・しんじゃがのにもの・かつおフライ

授業の様子 2年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組はテスト、2組は書写、3組は算数の授業の様子です。
ゴールデンウィークのお休みモードから、学校モードへ切り替えて頑張っています。

子どもたちの様子 1年生 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウイーク明けの1週間も木曜日となりました。子どもたちは疲れもあると思いますが、そんなことを感じさせないような頑張りを見せてくれています。
 朝は、連絡帳を書いたり、終わったら本を読んだり…やらなければならないことを黒板で確認して、進めていました。

あいさつ運動 6年生 5月11日

 今週はあいさつ運動でした。生活安全委員会も朝や帰りに門や昇降口前に立ち、元気なあいさつを届けてくれています。
 いつもありがとう!
画像1 画像1

ものの燃え方 6年生 5月10日

 今週の理科では、「ものを燃やすはたらきが酸素、二酸化炭素、窒素にあるのか」を確かめる実験をしました。

 班で協力し、ものを燃やす働きが酸素にはあること、酸素が十分にあるとよく燃えることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍜児童のコメント
 今日のコロッケの中に、ぐざいが入っていてとてもおいしかったです。(5年 K.Hくん)
 今日のカレーソフトめんのめんがもっちりしていて、カレーもちょっとピリからだったけどおいしかったです。(6年 I.Aさん)

🍜今日の献立
 しらたまうどん・ぎゅうにゅう・わふうカレーうどん・ポテトコロッケ・とりささみのばいにくあえ

1日の様子  1年生  5月9日

算数では、数図ブロックを使って、数を並べたり、比べたり、数えたりしました。
隣同士で、問題を出し合うことで、楽しさ倍増です。

10までの数をしっかりと理解することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりの絵を描いたよ  1年生  5月9日

学年目標が『ひまわり』に決定したので、今日は、ひまわりの絵を描きました。表情豊かなひまわりがぞくぞくと誕生!

描き始めた途端、教室が、シーンとなって、ビックリ!
子どもたちの集中力の凄さに驚かされました。また、はさみの扱いがとても上手なことにも感心させられました。

子どもたちのすばらしい面がまた一つ、発見できた一日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 3年生 5月8日

5月8日(火)の2時間目に交通安全教室を行いました。市民協働課からお越しいただいた講師の先生方に、正しい自転車の乗り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん東コース 3年生 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんの東コースを歩きました。
北コースとは違って鉄道があり、踏み切りを渡りました。
みんな楽しそうに、真剣にメモを取っていました。

一日の様子 1年生 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間には、「ひまわり」を書き、切るところまで行いました。一生懸命取り組み、あっという間に完成させてしまいました。ゴミを一つも落とさないようにと片付けもしっかり行うことができました。

音楽の時間には、「かもつれっしゃ」の音楽に合わせて、じゃんけんれっしゃを行いました。友達とどんどんつながっていき、最後には一つの長い列車を作ることができました。

今日の給食 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 今回の大食かん、野菜がたくさん入っていておいしかったです。(5年 T.Rくん)
 小さいおかずのにんじんやにくがやわらかくて食べやすくておいしかったです。(6年 Y.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ゆばのすましじる・ごもくきんぴら・オレンジ

生活を見直そう 6年生 5月8日

画像1 画像1
 家庭科では、一日の自分の生活を見直し、時間の使い方を考えました。家族の一員として、できることについて、意見を出し合いました。
画像2 画像2

理科の実験 6年生 5月8日

 理科では、「もののもえ方」の学習をしています。マッチの擦り方を学習し、安全に気を付けながら実験をしています。ものを燃やし続けるにはどうしたらよいか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員 6年生 5月8日

 昨日は、集会がありました。萩原小のあいさつを盛り上げるために、「あいさつじゃんけん」を企画し、他学年とあいさつや握手をしてじゃんけんをしました。今週はあいさつ週間です。笑顔のあいさつを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業  1年生  5月8日

「たのしいまいにち」を送るためには・・・
教科書の挿絵を見ながら、いいなと思うことを話し合いました。

早起きすること、規則正しい生活をおくることの大切さを、みんなで話し合うことが出来ました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/11 引落日
5/12 授業公開、引き取り下校
5/14 代休日
5/15 遠足
5/16 読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:193
総数:714653