「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:72
総数:711211
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

生活を見直そう 6年生 5月8日

画像1 画像1
 家庭科では、一日の自分の生活を見直し、時間の使い方を考えました。家族の一員として、できることについて、意見を出し合いました。
画像2 画像2

理科の実験 6年生 5月8日

 理科では、「もののもえ方」の学習をしています。マッチの擦り方を学習し、安全に気を付けながら実験をしています。ものを燃やし続けるにはどうしたらよいか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員 6年生 5月8日

 昨日は、集会がありました。萩原小のあいさつを盛り上げるために、「あいさつじゃんけん」を企画し、他学年とあいさつや握手をしてじゃんけんをしました。今週はあいさつ週間です。笑顔のあいさつを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業  1年生  5月8日

「たのしいまいにち」を送るためには・・・
教科書の挿絵を見ながら、いいなと思うことを話し合いました。

早起きすること、規則正しい生活をおくることの大切さを、みんなで話し合うことが出来ました。
画像1 画像1

交通安全教室 6年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3限に交通安全教室がありました。ビデオ視聴などを通して、自転車の乗り方やルールなどの確認をしました。命を守るために、気を付けていきたいですね。

自分の命は自分で守るよ 2年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に交通安全教室がありました。
歩行練習を行い、一時停止の標識や、踏切に注意して歩く練習をしました。
自分の命を自分で守れるよう、真剣に取り組みました。

ひらがなどんどん覚えているよ 1年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひらがなの学習が進んでいます。今日はあいうえおが付く2文字と3文字の言葉を書きました。書き順はもちろん、姿勢や鉛筆の持ち方にも気を付けて書けるように、ご家庭でも声をかけていただけたらと思います。

こぼさないように… 1年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食から、配るだけでなく、盛り付けも少しずつ始めました。熱い大きいおかずはまだ先になりそうですが、できることがどんどん増えています。ぜひご家庭でもやらせていただけたらと思います。

大切ないのちを守るために… 1年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外にて、交通安全教室を行いました。正しい歩行の仕方を学び、実際に歩行を行いました。小学生の中で一番交通事故が多いのは、1年生だそうです。今日学んだことを登下校はもちろん、普段から取り組んでほしいと思います。大事な大事ないのちを自分で守りましょう。

今日の給食 5月8日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 わかめごはんが歯ごたえがあって、よくかんで食べれました。わかめがたくさん入っていておいしかったです。(6年 Y.Sさん)
 けんちんじるは野菜がたくさん入っていておいしかったです。(5年 K.Rくん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・てりどり

お掃除で学校ピカピカ 5年生 5月8日

今日も学校をピカピカにしています。気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ週間 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、あいさつ週間です。今朝も、門や昇降口前では「おはようございます」の大きな声が響いています。昨日の集会の「あいさつじゃんけん」であいさつの練習をした成果が、よく発揮されていました。さらに、あいさつのできる萩原っ子が増えるといいですね。

連休明けでも、頑張ってます!   1年生   5月7日

授業前に屋運に入り、児童会や生活安全委員会の人たちが企画した、ゲームに参加しました。上級生の人と大きな声であいさつをして握手する、楽しい取り組みでした。

1時間目に、国語で書いた「どうぞ、よろしくカード」をお互いに交換しました。みんなの名前や好きなものを知ることが出来ました。

2時間目には、心電図検査をしました。みんな、決まりを守って、静かに受けることが出来たので、担当の人や保健の先生に、ほめてもらいました。

連休後でも、落ち着いて、しっかりと学習することができる素晴らしい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いちばん多いフルーツは? 1年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書に大きなフルーツの木が書かれています。どのフルーツが一番多いのでしょうか?子どもたちの最初の予想は「バナナ」でした。バラバラになっているフルーツをどのように数えたら、間違いなく数えられるだろう…と考え、「ブロックを置いて数える!」「えんぴつでなぞって数える!」といいと話し合いました。その後、絵グラフを用いて、ある数の分だけ、色塗りを行い、「みかん」が一番多いことに気が付きました。

1時間の授業でしたが、集中して取り組むことができました。明日はどんな勉強をするのか、楽しみですね!

おにいさん・おねえさん ありがとう! 1年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日の休み時間…外に行けず退屈かと思いきや、おにいさん・おねえさんが1年生の教室にたくさん遊びにきてくれました。子どもたちは大喜び!優しいおにいさん・おねえさんのおかげで休み時間には笑顔でいっぱいでした。

掃除もお手伝いしに来てくれています。掃除後の挨拶の様子です。おにいさん・おねえさんにべったりとくっついて、しっかり挨拶をしています。

消しゴムはんこクラブ 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ決めから、待ちに待ったクラブ活動の時間。安全に気を付けながら、彫り加減を見ながら丁寧に作業を進めました。

休み明けでも… 1年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゴールデンウィーク明け初日。久々の学校で、今までに覚えたことがリセットされているのではと少し不安でしたが、そんなことは不要でした。日直さんはしっかり自分の仕事を行い、給食の配膳はおかずやご飯、牛乳の位置もバッチリでした!

茶道クラブ 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道クラブには、地域の茶道の先生が指導に来てくださいました。子どもたちは、扇子の使い方をはじめ、立ち方や座り方など茶道の基本をしっかり学ぶことができました。

あいさつじゃんけんで元気もりもり 2年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童会の集会がありました。
あいさつじゃんけんをして、元気よくあいさつすると気持ちいいことを実感しました。
明日からのあいさつが、あいさつじゃんけんのように元気だとうれしいです。

PTA委員総会 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後1時よりPTA委員総会を開催しました。ご出席いただきました関係者の皆様、ゴールデンウィーク明けでお忙しい中、また、足下の悪い中、参加していただきましてありがとうございました。
 特に、常置委員会ごとにご協議いただき、事業計画等について協議内容を報告発表していただきました。
 これから何かとお世話をおかけしますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 交通安全教室、(健全育成の会 萩原中)
5/9 内科検診(ふれあい・1−3男子・5年)
5/10 内科検診(6−1・6−2・6−3陸上選手権出場者)
5/11 引落日
5/12 授業公開、引き取り下校
5/14 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up18
昨日:72
総数:711211