「毎日の日記」最新更新日:2024/03/29
本日:count up67
昨日:72
総数:711260
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

雨上がりの学校 5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が上がった学校の運動場には、まだ水たまりがありました。西の方を見ると、養老の山々も、まだ白いもやに隠れてしまっています。気象庁の天気予報によると、この後は天気が回復するようです。

朝の風景 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
門では、挨拶ボランティアの子どもたちが大きな声であいさつをしていました。
また、昇降口では緑の羽根募金の呼びかけをしていました。来週からは、あいさつ週間です。今朝以上のあいさつの声に期待しています。

粘土で遊んだよ! 1年生 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土へらを使って切ってみたり、手で丸めてみたりして粘土で遊びました!「雪だるま」をつくろう!と話をしたら、手を付けてみたり、角をはやしてみたり…個性豊かな雪だるまが完成しました。

本日で3日間の家庭訪問が終了しました。ありがとうございました。1年間よろしくお願いします。

種まき 3年生 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
ホウセンカとヒマワリの種をまきました。
同じ日にまいて、これから育っていく様子を観察していきます。
大きくなってね☆

初めての粘土遊び   1年生   5月2日

初めて、粘土の箱を空けました。
へらを使って粘土を切ると・・・

アルファベットを作り始める子どもたち。
ハートの形や星形、某ハンバーガーショップのロゴもあらわれて・・・

その後、思い思い、好きなものを作っていました。
画像1 画像1

チャレンジタイム     ふれあい  5月2日

 自分でできることを増せるように、いろいろなことにチャレンジしています。
今日は、教室にある新聞紙やリサイクル紙をまとめて、倉庫に運びました。次に、南京錠の開け方の練習をしました。特別教室の扉を一人で開けることができるようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日直さん、ごくろうさまです 1年生 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日直さんの仕事が始まっています。朝の会に黒板消し、帰りの会に大忙し。それでも子どもたちはやる気いっぱいです。帰りの会では、「カエルの会」と言い間違えてしまうなど、1年生ならではの間違いで、とても微笑ましい時間でした。また、きらきらさんの発表では、友達のよいところを発表しようと、たくさんの子から手が挙がり、うれしく思いました。

野菜の苗を植えて、観察したよ 2年生 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を4月27日に植えました。
3連休の温かさで、もう小さな実がなっている苗もありました。
観察をした児童からは、「さくさん実ってほしい。」「家で食べたい。」「お水をあげたら元気になって、よろこんでいるみたいだった。」という意見が出ました。
元気に成長して、たくさん実るといいですね。
頑張って、お世話しようね。

今日の給食 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 大きいおかずのキャベツのスープの野菜がおいしかったです。(6年 T.Yくん)
 今日の給食のコロッケの中にトマトが入っていたので発想がすごいなと思いました。(5年 T.Rくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・キャベツのスープ・トマトあじのミンチカツ・ちまき

2年生のみなさん、ありがとう。 1年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検の前には、2年生が去年育てたアサガオの種をもらいました。この種を引き継いで、1年生もきれいなアサガオを咲かせたいと思います。すてきな発表もありがとうございました。

学校探検 1年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生に連れられて、学校探検をしました。萩原小学校の作りは迷路みたいでおもしろかったね!行けた教室では、スタンプを押しました。今日行けなかったところは、また担任の先生と一緒に行こうね。

緑の募金 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日、5月1日、2日の3日間、「緑の羽根」募金活動を行っています。登校時に昇降口で緑化委員会の児童が募金を呼び掛けています。残り1日ですが、緑を増やすために使われる募金が少しでも多く集まるとよいですね。

給食おいしいな!   1年生   5月1日

おかずやごはんを減らす子もいれば、たっぷりおかわりをする子もいます。
一人ひとり食べる量に違いはありますが、みんな頑張って食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おいしいよ  1年生   5月1日

グループで食べる給食は、とってもおいしいようです。
今日は、骨のある魚がでましたが、思ったより上手に食べることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当番交代! 1年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日日直さんが交代をしています。今日は給食のときに、日直さんの「しずかにしてください!」の声で、すぐに静かになりました。お話をきちんと聞けている証拠ですね!すばらしいです!!
今日から給食当番はB当番に交代。初めて配膳をしたり、コンテナ室まで運んだり…重たい食器や大きいおかずに子どもたちはびっくり!みんなのために力を出してがんばろうね。

1年生と学校探検したよ 2年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に学校探検へ行きました。1年生の手を取り、「こっちだよ。」「トイレは大丈夫?」と声を掛けながら進んでいました。
帰ってきてからの2年生は、「1年生の歩く速さに合わせられた。」「1年生に優しくできた。」「1年生が楽しんでくれてよかった。」とにこにこでした。

今日の給食 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 さわにわんの具が味がしみていてやわらかくておいしかったです。(5年 A.Aさん)
 小さいおかずのさわらのてりやきのたれがあまくて、さわらにあっていて、とてもおいしかったです。(6年 Y.Kさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・さわらのてりやき

ご協力お願いします! 1年生 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日、5月1日、5月2日の3日間、緑の羽根の募金活動を行っています。この募金活動で集まったお金は、緑を増やす活動に役立てられます。連絡帳でお知らせさせていただきましたが、ご協力をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

元気に育ってね 2年生 4月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で野菜の苗を植えました。ミニトマト、オクラ、ナス、キュウリ、ピーマンの中から、育てたい野菜を選びました。
 ポットに入った苗をそっと出して植木鉢に植え替えます。
「ポットの底からねっこが出てるよ!」
「はっぱがハートの形だ」
発見がいっぱいです。大切に育てようね。

第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告と第2回案内について

【第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
1 開催日時 平成30年4月28日(土)9:00〜
2 場所   中島小学校 家庭科室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  28名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ・各校の「学び」「生活」「地域」の現状と方針について
 ・情報交換

【第1回萩原小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年2月28日(土)10:10〜
2 場所   中島小学校 家庭科室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  10名
6 議題
  以下の議題について承認されました。
 ・学校運営協議会について
 ・平成30年度の学校教育方針
・本年度の活動内容・計画について

【第2回萩原小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年7月5日(木)11:45より
2 場所   萩原小学校 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、6月29日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ・萩原小学校の現状報告
・各専門部会 1学期の報告と2学期の計画
6 問合せ先  本校教頭
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 あいさつ週間、クラブ、心電図検査(1年)
5/8 交通安全教室、(健全育成の会 萩原中)
5/9 内科検診(ふれあい・1−3男子・5年)
5/10 内科検診(6−1・6−2・6−3陸上選手権出場者)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up67
昨日:72
総数:711260