「毎日の日記」最新更新日:2024/04/20
本日:count up27
昨日:193
総数:714674
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

2年生のみなさん、ありがとう。 1年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校探検の前には、2年生が去年育てたアサガオの種をもらいました。この種を引き継いで、1年生もきれいなアサガオを咲かせたいと思います。すてきな発表もありがとうございました。

学校探検 1年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生に連れられて、学校探検をしました。萩原小学校の作りは迷路みたいでおもしろかったね!行けた教室では、スタンプを押しました。今日行けなかったところは、また担任の先生と一緒に行こうね。

緑の募金 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日、5月1日、2日の3日間、「緑の羽根」募金活動を行っています。登校時に昇降口で緑化委員会の児童が募金を呼び掛けています。残り1日ですが、緑を増やすために使われる募金が少しでも多く集まるとよいですね。

給食おいしいな!   1年生   5月1日

おかずやごはんを減らす子もいれば、たっぷりおかわりをする子もいます。
一人ひとり食べる量に違いはありますが、みんな頑張って食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食おいしいよ  1年生   5月1日

グループで食べる給食は、とってもおいしいようです。
今日は、骨のある魚がでましたが、思ったより上手に食べることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

当番交代! 1年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日日直さんが交代をしています。今日は給食のときに、日直さんの「しずかにしてください!」の声で、すぐに静かになりました。お話をきちんと聞けている証拠ですね!すばらしいです!!
今日から給食当番はB当番に交代。初めて配膳をしたり、コンテナ室まで運んだり…重たい食器や大きいおかずに子どもたちはびっくり!みんなのために力を出してがんばろうね。

1年生と学校探検したよ 2年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に学校探検へ行きました。1年生の手を取り、「こっちだよ。」「トイレは大丈夫?」と声を掛けながら進んでいました。
帰ってきてからの2年生は、「1年生の歩く速さに合わせられた。」「1年生に優しくできた。」「1年生が楽しんでくれてよかった。」とにこにこでした。

今日の給食 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 さわにわんの具が味がしみていてやわらかくておいしかったです。(5年 A.Aさん)
 小さいおかずのさわらのてりやきのたれがあまくて、さわらにあっていて、とてもおいしかったです。(6年 Y.Kさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・さわらのてりやき

ご協力お願いします! 1年生 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日、5月1日、5月2日の3日間、緑の羽根の募金活動を行っています。この募金活動で集まったお金は、緑を増やす活動に役立てられます。連絡帳でお知らせさせていただきましたが、ご協力をいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

元気に育ってね 2年生 4月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で野菜の苗を植えました。ミニトマト、オクラ、ナス、キュウリ、ピーマンの中から、育てたい野菜を選びました。
 ポットに入った苗をそっと出して植木鉢に植え替えます。
「ポットの底からねっこが出てるよ!」
「はっぱがハートの形だ」
発見がいっぱいです。大切に育てようね。

第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告と第2回案内について

【第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
1 開催日時 平成30年4月28日(土)9:00〜
2 場所   中島小学校 家庭科室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  28名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 ・各校の「学び」「生活」「地域」の現状と方針について
 ・情報交換

【第1回萩原小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年2月28日(土)10:10〜
2 場所   中島小学校 家庭科室
3 公開
4 傍聴人  なし
5 出席者  10名
6 議題
  以下の議題について承認されました。
 ・学校運営協議会について
 ・平成30年度の学校教育方針
・本年度の活動内容・計画について

【第2回萩原小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 平成30年7月5日(木)11:45より
2 場所   萩原小学校 校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は、6月29日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5 議題
 ・萩原小学校の現状報告
・各専門部会 1学期の報告と2学期の計画
6 問合せ先  本校教頭

平成30年度 第1回 萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前9時より、中島小学校にて、第1回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会と第1回萩原小学校学校運営協議会が開催されました。各校の「学び」「生活」「地域」の現状や方針の報告、情報交換等を行いました。

野菜の苗を植えたよ 2年生 4月27日

 生活科の学習で、今日は、なす、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、オクラの中から自分が育てたい野菜を選んで植えました。おいしい野菜に育つように、しっかりお世話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身の回りの整頓を… 1年生 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の学習で、あいさつや身の回りの整頓についての話をしました。その後、みんなでお道具箱の整頓をしました。最近は靴箱や本棚もとてもきれいに整頓されていました。お道具箱もしっかり整頓して、気持ちよく使いたいね!

今日の給食 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 てりどりの肉がやわらかくておいしかったです。たれもちょうどいいあまさでおいしかったです。(5年 T.Nさん)
 にくじゃがが味がしみていておいしかったです。(5年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり

フラフープって楽しい!   1年生   4月27日

今日の体育は、フラフープに挑戦!

跳ぶ、回す、転がす・・・

初めはうまくできなかった子どもたちも、どんどん上達していきました。

今度は、転がるフラフープをくぐってみようね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルの池に遮光ネットがつきました。 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
ホタルの幼虫は、夜間の街灯や教室の明かりを嫌い、上陸してさなぎにならないそうです。そこで、萬葉公園ほたるの会の方々の手により、ホタルの池に遮光ネットを取り付けていただきました。また、100匹ほどの幼虫をホタルの池に放流していただきました。

練習中です! 2年生 4月26日

 「まわった!まわった!」みんなで、フラフープに挑戦。上手に回せる友達を見て、「明日は、中間放課にもやってみる!」と、やる気いっぱいです。
 竹馬には、苦戦中。竹馬にのせた足を動かすことが難しくて、なかなか一歩が前に出ません。まだまだこれから頑張ろうね。
画像1 画像1

2回目のソフト麺 1年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食で、2回目のソフト麺が出ました。前回の反省を生かして、今日は上手に食べられました。それでも…今日の給食はミートソース。口の周りが真っ赤になっている子もたくさんいました。そして、小さいおかずのあじのフリッター。1つのお替わりを巡って、熱いじゃんけんが繰り広げられました。

おっとっと! 1年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 屋内運動場で初めての体育を行いました。今日は平均台です。平均台から落ちないように、そーっとそーっと進みました。子どもたちは順番を守って、友達が頑張っているところもしっかりと見ることができました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問、尿検査1
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/7 あいさつ週間、クラブ、心電図検査(1年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up27
昨日:193
総数:714674