「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:193
総数:714655
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

春爛漫(3/28)

このところのポカポカ陽気で、学校の桜は、一気に満開です。

子どもたちの声が聞こえないことは、さみしいですが、新学期に向けて、学校は着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間ありがとうございました…1年生

 昨年4月、初めて萩原小学校の門をくぐってから1年が経ちました。
 初めは少し緊張し不安そうだった子ども達も、たくさん友達ができて元気いっぱいに過ごすことができました。
 授業はもちろん、ペア学年の6年生や上級生と一緒に活動したり、一人一役の係活動に取り組んだり、様々な活動を通してたくましくなった1年生です。
 新1年生を迎え、優しく頼もしいおにいさんおねえさんになってくれることを楽しみにしています。

 一年間、温かいたくさんのご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気です  3月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に春休みを過ごしていますか。
今日は、ぽかぽか陽気で、気持ちのよい天気でしたね。
学校のうさぎたちも、元気ですよ。
花壇の春の花たちも、いきいきと咲いています。

一年間を終えて(4年生)・・・3月26日

高学年としてのスタートとなる一年間。この一年間で、子どもたちは大きく成長しました。時には競い合い、時には対立し、様々な経験を通して立派になりました。次はいよいよ五年生。三と四と違ったように、四と五でも大きく違います。難しいことや大変なこともたくさん増えますが、高学年としてのやりがいや楽しさもたくさん増えます。これから先、子どもたちがどのような成長を遂げていくのか、担任一同楽しみにしています。一年間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年間 ありがとうございました      3月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、萬葉公園ホタルの会の方々がホタル池の整備に来てくださいました。その後、来年度の予定や今後の活動について話し合いをしました。一年間大変お世話になり、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

桜 3月25日

画像1 画像1
校庭の萬葉桜が美しく咲いていますが、満開を過ぎ、散り始めました。次は、ソメイヨシノの満開が楽しみです。

感謝状贈呈式 3月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修了式の後、表彰伝達がありました。校長先生からいろいろな表彰をしていただいた後、全校児童から校長先生へ感謝状贈呈式がありました。校長先生へのサプライズでした。5年生が中心になって感謝状を渡し、全校でお礼の言葉を言いました。最後に校長先生からお言葉をしただきました。みんなの心が校長先生へ伝わったすてきな会でした。

修了しました・・・ふれあい 3月24日

この1年間、子どもたちの大きな成長に寄り添うことができて、本当に幸せです。
みなさん、交通事故には十分気を付けて、明日からの春休みを楽しんでくださいね!

今まで、子どもたちのために、ご支援・ご協力くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式・・・3月24日

1年生から5年生の代表児童が、校長先生から修了証をいただきました。来年度、新学年になってもがんばってくださいね。
画像1 画像1

修了式…2年生 3月23日

とうとう修了式を迎える日となりました。
式では、校長先生から修了証や3学期末の定着テストの合格賞をいただきました。

その後、今年ご退職となる校長先生に、全校児童から感謝状を贈りました。
入学以来、いつも子どもたちに、温かい言葉をかけ続けてくださった校長先生とお別れするのは、さみしい限りですが、先生の教えを守り、きっと立派な3年生になってくれることと思います。

1年間、ご理解とご支援、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。
担任一同より、感謝申し上げます。

画像1 画像1

修了式 3年 3月23日

 今日は、修了式でした。長い時間でしたが、最後までしっかり話が聞け、成長を感じました。明るく元気な子どもたちと1年間過ごすことができ、幸せでした。1年間、いろいろご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音訓かるたで遊んだよ 3年 3月23

 国語の時間に、漢字の音訓を使って、かるたを作りました。初めは考え込んでいた子もだんだん上手に作りことができるようになり、たくさんかるたができました。自分たちで作ったかるた遊びは、とても楽しそうにでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 小さいおかずのあじのカレー風味フライは、とっても衣がカリッとしていて、あとあじとカレー風味がとてもあっていておいしかったです。(5年 M.Hさん)
 6年生が卒業のため、今日は6年生の担任も職員室で給食を食べました。書類に埋もれながら和気藹々と食べていました。職員室の給食の量にびっくり。「今日がカレーライスだったらよかったな」と漏らす場面も。「カレーライスじゃないけど、カレー風味だよ」といった会話もありました。(職員)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・あじのカレー風味フライ・ミックスナッツ

5年生が引き継いで       3月22日

画像1 画像1
 卒業式が終わり、6年生がいない学校です。6年生から引き継いだ5年生はいよいよ学校の機関車として活動を開始しました。今朝もあいさつボランティアをがんばっていました。

見守りありがとうございます    3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が上がり、少しずつ天気がよくなってきました。見守りボランティアの皆さんは、6年生のいない登校に付き添っていただきました。今年度もあと2日となりましたが、よろしくお願いいたします。

卒業式 〜卒業の一日より〜  3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は在校生代表として卒業式では真剣な態度で参加し、歌や呼びかけも大きな声でしっかりと行うことができました。また、門出式の見送りや式場の後片付けも意欲的に行いました。卒業生からバトンを引き継ぎ、頼もしい5年生です。

卒業式 門出式の後  〜卒業の一日より〜 3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出式が終わった後は、正門やさわやかホールで家族や友達、先生を写真を撮る子どもたちがたくさんいました。

いよいよ萩原小を卒業!門出式です!! 〜卒業の一日より〜 3月21日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 門出式では、ご来賓、先生、5年生が見守る中、保護者の皆さんと一緒にアーチをくぐっていきました。

いよいよ萩原小を卒業!門出式です!!  〜卒業の一日より〜 3月21日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ萩原小学校を卒業です。送り出しの様子です。

式の後の大切な時間  〜卒業の一日より〜 3月21日 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室、先生と級友と最後の大切な時間を過ごします。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

萩の月からのお知らせ

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:193
総数:714655