「毎日の日記」最新更新日:2024/04/20
本日:count up36
昨日:193
総数:714683
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

卒業式予行練習を見学 3月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の予行練習がありました。
服装もいつもより少し落ち着いたものを着てきました。準備万端です。

屋運に入ると赤い絨毯が敷いてあり、いつもと違う様子に戸惑いました。

張り詰めた空気に緊張しながらも、しっかり姿勢を正し、真剣に見学をする様子がありました。

2年後の皆さんの凛々しい姿が楽しみです。



昨日の給食 3月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
🍚児童のコメント
 やさいスープの英語のパスタがやわらかくておいしかったです。(5年 A.Sくん)
 ようなしのタルトは甘くて、やわらかかったからたべやすかったです。(6年 T.Tくん)
 今日のまぐろのリンゴソースもいつも通りおいしかったです。形も一口サイズで食べやすかったです。(6年 S.Kくん)

🍚献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・やさいスープ・まぐろのリンゴソース・ようなしタルト

第7回萩原小学校学校運営協議会の報告について

【第7回萩原小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成30年3月17日(土)
 9:00〜10:25
2 場 所  萩原小学校 校長室
3 公 開
4 傍聴人  なし
5 出席者  8名
6 議 題
◯ 次年度の学校教育方針について
◯ 次年度の行事予定について
上記の議題について承認されました。

6年間過ごした学校のために…6年生(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生みんなで、6年間過ごしてきた学校の掃除を行いました。
 手洗い場をきれいにしたり、廊下の黒ずみを雑巾でこすったりと、一生懸命行いました。

卒業式予行 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行を行い、環境面、行動面の調整をしました。5年生も6年生も真剣な様子がすばらしく、本番をきちんと意識した雰囲気となっていました。

記念品授与式 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業記念品が授与されました。PTA会長様より、労いと励ましの言葉をいただきました。児童代表による感謝の言葉がありました。

先生たちへの感謝をこめて・・・6年生 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週で卒業を迎える6年生。今までお世話になった先生に感謝の気持ちを込めて、手紙を書きました。

3年生 キックベース 3月15日

体育の授業ではキックベースの学習をしています。
ルールを覚えて、試合が始まりました。
「惜しいよ」や「○○するといいよ」など、励ましやアドバイスの声も聞こえてきます。みんなで協力して、楽しみながら試合をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏出現 6年生 3月15日

1学期に「卒業前にやれたらやろうね」と話したことを子どもたちはよく覚えていました。なんとか子どもたちの願いを叶えてあげられました。改めて、、、大仏って大きいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月15日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 てりどりのお肉がジューシーで、たれもあまくておいしかったです。(5年 N.Sくん)
 てりどりの肉が大きくかみごたえがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・てりどり・いんげんのごまあえ

卒業式の練習      3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の練習がありました。5・6年生合同で呼びかけや歌も練習しました。卒業式まであとわずかです。子どもたちは一生懸命取り組みました。

使った楽器を・・・     ふれあい2年生     3月15日

音楽で使った鍵盤ハーモニカのホースと唾拭き用のハンカチを自分で洗いました。
洗ったハンカチも自分で洗濯ばさみにつけて干しました。きれいにしたので、3年生から気持ちよく使うことができます。3年生からは、リコーダーを使いますね。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつボランティア       3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ週間です。今朝もあいさつボランティアの子どもたちがあいさつを呼びかけてました。元気なあいさつが響き、暖かく明るい朝になりました。

本って、いいね…2年生(3/14)

今日は、最後の読み聞かせの時間でした。
1年間、ありがとうございました!

3時間目は、司書の先生によるブックトークでした。
“アジアの民話”をたくさん読んでいただいた後、本の内容についてのクイズをやって、大盛り上がり!

やっぱり、本って、楽しいです。
これからやってくる春休みに、たくさんの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1

3年生 読み聞かせ 3月14日

読み聞かせがありました。
1組 むしばいっかのおひっこし、なつみはなんにでもなれる
2組 たいせつなこと
3組 まるちゃんだ ほい!
どのクラスの子どもたちも絵本の世界に入り込んでいる様子でした。
1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩っ子劇場 6年生 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、他の学年が萩の月のみなさんによる読み聞かせをしていただく中、6年生は屋内運動場にて「萩っ子劇場」を行っていただきました。豪華2本立てで、子どもたちはとても楽しく聞かせていただきました。
 今年度も1年間、ありがとうございました。

萩の月通信vol.14のお知らせ 3月14日

萩の月通信読み聞かせ版をUPしました。

【こちらをクリック】
萩の月通信 読み聞かせ版vol.14

※HP内配付文書「萩の月のお知らせ」をクリックしていただくと過去の記事もご覧になることができます。
画像1 画像1

春見つけ  1年生   3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に暖かさが増し、春らしくなってきました。1年生は春見つけで校庭を歩きました。屋内運動場の北側にある萬葉桜(河津桜)が咲き出したのを見つけて大喜びでした。春が訪れていますね。

今日の給食 3月14日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 とうにゅうなべの具がたくさんはいっていたのでおいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 とうにゅうなべには、かにだんご、にんじん、はくさい、しめじたけ、ねぎ、しらたきといろいろ具材が入っていておいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうにゅうなべ・ひじきのいために・きよみオレンジ

ホタルの世話      3月14日

画像1 画像1
 今日は春の暖かい日になりました。6年生の子どもたちはホタル池でホタルの世話をしていました。卒業まであとわずかですが、最後までしっかり活動をしてくれています。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 (卒業式準備)
3/20 (卒業式)
3/21 春分の日
3/23 (修了式)

学校評価

萩の月からのお知らせ

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up36
昨日:193
総数:714683