「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:72
総数:711221
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

3年生 キックベース 3月15日

体育の授業ではキックベースの学習をしています。
ルールを覚えて、試合が始まりました。
「惜しいよ」や「○○するといいよ」など、励ましやアドバイスの声も聞こえてきます。みんなで協力して、楽しみながら試合をしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏出現 6年生 3月15日

1学期に「卒業前にやれたらやろうね」と話したことを子どもたちはよく覚えていました。なんとか子どもたちの願いを叶えてあげられました。改めて、、、大仏って大きいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月15日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 てりどりのお肉がジューシーで、たれもあまくておいしかったです。(5年 N.Sくん)
 てりどりの肉が大きくかみごたえがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・てりどり・いんげんのごまあえ

卒業式の練習      3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の練習がありました。5・6年生合同で呼びかけや歌も練習しました。卒業式まであとわずかです。子どもたちは一生懸命取り組みました。

使った楽器を・・・     ふれあい2年生     3月15日

音楽で使った鍵盤ハーモニカのホースと唾拭き用のハンカチを自分で洗いました。
洗ったハンカチも自分で洗濯ばさみにつけて干しました。きれいにしたので、3年生から気持ちよく使うことができます。3年生からは、リコーダーを使いますね。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつボランティア       3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいさつ週間です。今朝もあいさつボランティアの子どもたちがあいさつを呼びかけてました。元気なあいさつが響き、暖かく明るい朝になりました。

本って、いいね…2年生(3/14)

今日は、最後の読み聞かせの時間でした。
1年間、ありがとうございました!

3時間目は、司書の先生によるブックトークでした。
“アジアの民話”をたくさん読んでいただいた後、本の内容についてのクイズをやって、大盛り上がり!

やっぱり、本って、楽しいです。
これからやってくる春休みに、たくさんの本に出会えるといいですね。
画像1 画像1

3年生 読み聞かせ 3月14日

読み聞かせがありました。
1組 むしばいっかのおひっこし、なつみはなんにでもなれる
2組 たいせつなこと
3組 まるちゃんだ ほい!
どのクラスの子どもたちも絵本の世界に入り込んでいる様子でした。
1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩っ子劇場 6年生 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、他の学年が萩の月のみなさんによる読み聞かせをしていただく中、6年生は屋内運動場にて「萩っ子劇場」を行っていただきました。豪華2本立てで、子どもたちはとても楽しく聞かせていただきました。
 今年度も1年間、ありがとうございました。

萩の月通信vol.14のお知らせ 3月14日

萩の月通信読み聞かせ版をUPしました。

【こちらをクリック】
萩の月通信 読み聞かせ版vol.14

※HP内配付文書「萩の月のお知らせ」をクリックしていただくと過去の記事もご覧になることができます。
画像1 画像1

春見つけ  1年生   3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 日に日に暖かさが増し、春らしくなってきました。1年生は春見つけで校庭を歩きました。屋内運動場の北側にある萬葉桜(河津桜)が咲き出したのを見つけて大喜びでした。春が訪れていますね。

今日の給食 3月14日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 とうにゅうなべの具がたくさんはいっていたのでおいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 とうにゅうなべには、かにだんご、にんじん、はくさい、しめじたけ、ねぎ、しらたきといろいろ具材が入っていておいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうにゅうなべ・ひじきのいために・きよみオレンジ

ホタルの世話      3月14日

画像1 画像1
 今日は春の暖かい日になりました。6年生の子どもたちはホタル池でホタルの世話をしていました。卒業まであとわずかですが、最後までしっかり活動をしてくれています。

あいさつ週間   3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週はあいさつ週間です。校門や昇降口でボランティアの子どもたちがでたくさん参加し、「おはようございます」の元気な声が飛び交っていました。

3年生 掃除頑張っています  3月13日

毎日使う教室や廊下、黙々と掃除をする姿や隅々まで目を向けてごみをなくそうとする姿がたくさん見られます。みんなで使う学校をきれいにすることで、気持ちよく生活することができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月13日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 フルーツとヨーグルトがよく合っていて、おいしかったです。また、フルーツはあまくて、特にミカンがジューシーでおいしかったです。(5年 N.Tさん)
 今日は最後のカレーでした。今回はチキンカレーで、ちょぴり辛いカレーのルーがしみこんだチキンが、とてもおいしかったです。(6年 K.Rさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・チキンカレー・フルーツヨーグルト・ふくじんづけ

にこにこあそび…2年生   3月13日

暑いくらいの天気の下、1年生との『にこにこあそび』を行いました。
3つの遊び、「電子レンジおに」と「十字おに」、そして、「いろはにこんぺいとう」に、楽しく取り組みました。

汗をかくほどでしたが、みんな、元気いっぱい!
遊びを通して、1年生の子たちと、みんな、さらに仲良くなれました。終わったときには、心を込めた折り紙の作品をもらって、2年生も大喜びです。

何年か経てば、この子たちも高学年になり、6年生と5年生の関係となります。委員会や通学団で、仲良く関わってくれるものと、確信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこあそび 2年生   3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいいお天気の中、1年生と一緒にあそびました。

2年生が班ごとに遊びを決め、1年生にも楽しんでもらうためにルールを決めました。
始めに1年生に遊び方を説明してから遊びました。
みんな、とても楽しく遊びました。
これからも、仲よく遊んでほしいです。

ブックトーク 3月13日

画像1 画像1
司書の先生によって、ブックトークがありました。テーマは・・・
4年生の国語で勉強をした『ごんぎつね』の作者、新見南吉さんについてです。

南吉さんの故郷・生い立ち・あだ名 などなど、たくさんのことを教えてもらいました。
そして、南吉さんの書いた本をいくつか紹介してもらいました。

みんな興味深々で、図書館で読む気満々になっていました。

3月13日(火) 6年3組の早帰りのお知らせ

本日、6年3組は欠席者が多く、学校医と相談し、以下のとおり対応させていただきます。
---------------------------------------------------------------
■給食後13時30分に下校させます
・ご家庭での受け入れが難しい場合は、学校までご連絡ください。
・お子さんの健康管理をよろしくお願いします。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式・卒業記念品授与式・卒業式予行
3/19 (卒業式準備)
3/20 (卒業式)
3/21 春分の日

学校評価

萩の月からのお知らせ

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up28
昨日:72
総数:711221