「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:72
総数:711208
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

幸せを運ぶカード 4年生  3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、幸せを運ぶカード作りを行いました。渡す相手にどんな思いを伝えるのかをそれぞれが決め、作品作りを行いました。
そのカードを前に出て、一人一人が作品に対する思いや工夫したところ、難しかったところなどを発表しました。
面白い、アイディアのある仕掛けを発表し、発表を聞く子も興味をもって聞く姿が見られました。
思いのこもったカードを渡したい相手に渡すことができたかな?

練習風景…5年生 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けての屋内運動場での練習がスタートしています。5年生は、在校生の代表として卒業式に出席します。張り切って練習に臨む姿がみられました。

今日の給食 3月8日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 とりにくのからあげがかみごたえもあり、味もおいしかったです。(5年U,Y)
 とりにくのからあげの肉がやわらかく、ジューシーでおいしかったです。(5年N,S)
 すいとんじるのすいとんがもちのようにモチモチしていたけれど、もちよりもかみきれました。油あげの中にまで、しるの味がしみこんでいるのでおいしかったです。(6年H,A)
🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・すいとんじる・とりにくのからあげ・のりふりかけ

6年生を送る会が行われました 4年生 3月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日、6年生を送る会が行われました。4年生はソーラン節とキセキの出し物をしました。ペア学級で2年間お世話になった6年生への思いは強く、「ありがとう」の思いを伝える送る会をテーマに練習に取り組みました。
本番は6年生に笑顔で思いを伝えることができました。踊り、歌う姿はとても立派でした。

学習のまとめをしよう! 3年生 3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から定着タイムです。3学期のまとめ、学年のまとめをしっかりしていきます。

今日の給食 3月7日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 大きいおかずのごもくあんかけが、かまぼこ、はくさい、とり肉、にんじん、えのきたけ、ほししいたけ、ねぎなどいろいろな具材が入っていておいしかったです。しるがとろとろしていておいしかったです。(6年 S,Sさん)
 さつまいもとだいずのあまがらめの大豆があまくておいしかったです。(5年 Y,Oくん)

🍜今日の献立
 しらたまうどん・ぎゅうにゅう・ごもくあんかけごはん・さつまいもとだいずのあまがらめ

式場設営…5年生     3月7日

 送る会の後、卒業式に向けて式場設営をしました。椅子を並べたり、絨毯を敷いたり。大変でしたが、たくさん働きました。萩小を支えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 3年生  3月7日

 昨日、6年生を送る会がありました。6年生には、いろいろな場面でお世話になりました。一人一人が感謝の気持ちを、リコーダーの演奏と呼び掛け、そして「ありがとうの花」を歌って伝えました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会…5年生     3月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会がありました。感謝の気持ちや、これからは任せてくださいという気持ちを表すために、歌や呼び掛けを練習してきました。
 終えあった後、6年生からは、「歌が感動した」という声がありました。

今までの感謝を胸に 6年生  3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すてきな6年生を送る会に参加することができました。これまでの感謝を胸に、あと9日、より気持ちを引き締めて頑張っていきます。

6年生を送る会 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会がありました。一人一人が目当てを持って、感謝の気持ちを伝えることができました。大好きな6年生がもうすぐ卒業してしまうことは、とても寂しいです。残り少ない時間を共に大切に過ごしていきましょう。

すてきな発表1 6年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級の1年生。一緒に縄跳びをしたりペア読書をしたり…過ごした時間が長い分、寂しさがこみ上げてきました。2年生の発表。口調や動きが楽しく、笑顔になれる発表でした。3年生の発表。リコーダーやけんばんハーモニカを使っての登場。すばらしい演奏でした。

すてきな発表2 6年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の発表。迫力のあるソーラン節。動きがそろっていて、圧巻でした。5年生の発表。普段のあふれる元気さとは違い、美しい歌声、「大切なもの」について考えさせられる詩のプレゼント。本当にありがとうございました。

すてきなプレゼント 6年生 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会が始まる前に、ペアの1年生が作ったメダルをもらいました。すてきなプレゼント、ありがとうございます。

6年生を送る会…2年生(3/6)

かわいい1年生のかわいい劇の後、いよいよ2年生の登場です。
6年生からアンケートをとり、その結果をクイズにしたので、6年生の人たち
参加してもらえました。

また、6年生の活躍を写真にして提示したり、傘に文字を貼ってメッセージを示したりして、感謝の気持ちを込めて、精一杯取り組みました。

6年生のみなさんに、この思いがきっと届いたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月6日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 ポテトのホイルつつみは、ポテトとベーコンが合っていておいしかったです。温かかったらチーズがとけて、じゃがいももやわらかいので、さらに美味しいと思います。(6年 K.Rさん)
 やきそばはめんがもちっとしていて、具材とよくマッチしていました。(5年N.Tさん)
 昨日に引き続き2日連続のパンは珍しく、さらにセンター方式の学校の給食でやきそばがでるのも珍しく職員室で話題になってました。(職員)

🍞今日の献立
 こがたロールパン・ぎゅうにゅう・やきそば・ポテトのホイルつつみ・はなやさいのドレッシングあえ・ココアパウダー

6年生を送る会 3月6日

1年生からメダルを贈られ、入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会直前 3月6日

1年生が準備をしています。
画像1 画像1

いよいよ・・・ 4年生 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、明日6年生を送る会が行われます。明日に向けて、踊りや歌の最終確認を行いました。子どもたちの真剣な眼差しから、2年間ペア学級としてお世話になった6年生への思いが伝わってきました。
明日、この4年生の思いが6年生に伝わりますように・・・

ブックトーク 6年生 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書館司書の先生によるブックトークを行いました。テーマは「12歳のハローワーク」。自分の好きなことから、自分の得意なことから夢をもつのもよいですね。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 あいさつ週間(〜16日)
引落日
(中学校出前授業)
3/14 読み聞かせ(1〜5年)
萩っ子劇場(6年)

学校評価

萩の月からのお知らせ

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up15
昨日:72
総数:711208