「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:194
総数:714460
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

算数の授業…2年生 3月2日

方眼紙で箱を作った子どもたちは、粘土玉と細いストローを使って、面や辺、頂点の数を確認しました。

「ストローの長さは、3種類ある!」
「粘土玉は、8こつくればいいんだね。」などと、手を使うことで、直方体の性質をつかむことができたようです。
画像1 画像1

チューリップの観察 1年生 3月2日

画像1 画像1
 12月に植えたチューリップの球根から芽が出ました。
昨日の雨が葉の中にありました。
葉は、とがっていてくるくるしています。
球根の周りの皮が取れ、白やピンクの球根が土から見えていました。
入学式にきれいに咲いてくれるといいですね。

選挙がありました 4年生 3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の火曜日、児童会役員選挙がありました。4年生は初めて立候補できます。学校の役に立ちたい!学校のためにがんばりたい!という思いがある子が9名おり、頼もしい姿が見られました。選挙当日、立候補者は舞台の上で緊張しながらも、一生懸命演説を行いました。
また、陰では、選挙管理委員会として6名の子が、選挙の運営に関わりました。休み時間を使い、準備をして当日を迎えることができました。

4年生も残りわずか。少しずつ、学校のために頑張ろうとする姿が増えてきています。
がんばれ!4年生!!

萩の月通信vol.13のお知らせ 3月2日

萩の月通信読み聞かせ版をUPしました。

【こちらをクリック】
萩の月通信 読み聞かせ版vol.13

※HP内配付文書「萩の月のお知らせ」をクリックしていただくと過去の記事もご覧になることができます。
画像1 画像1

今日の給食    3月2日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 ・デザートのおひなさまデザートが、ミカンのかにくがはいっていて、まん中にあった赤いゼリーが、さくらんぼのようなさくらのような味がして、いっしょにたべると、とてもおいしかったです。(5年 K.Tさん)
 ・小さいおかず・・・外はパリッと内はサラッとしていて味はすこし甘くておいしかったです。数もいいくらいでした。(6年 K.Rくん)
 ・大きいおかずの中華飯はたくさんの具材が入っていて、歯ごたえのある種類がたくさんあって、とてもおいしかったです。そして味もしっかりしていました。(6年 A.Sさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかはん・あいちのキャベツいりあげギョーザ3こ・おひなさまデザート

卒業式の歌の練習      3月2日

画像1 画像1
 6年生は屋内運動場で卒業式の歌の練習をしました。ひな壇の上でどの子も一生懸命歌っていました。

新班長      3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、通学団会と一斉下校がありました。新班長が決まり、初めての下校です。新班長さん、これからがんってください。

式場準備     3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が卒業式に向けて式場の準備をしました。ひな壇づくりやいすの移動をしました。学校の機関車となってがんばる5年生です。

送る会の練習 1年 3月1日

 送る会の練習をしています。
4月からお世話になった6年生へ「ありがとう」の気持ちを伝えようと頑張っています。
各クラスで練習した劇もします。孫悟空の替え歌も歌います。
6年生が喜んでくれるといいね。
画像1 画像1

おもちゃ作り 3年 3月1日

 理科の時間、電気や磁石の性質を利用しておもちゃを作りました。みんな真剣に取り組んでいました。ちびっこ先生も登場して、分かりやすく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語劇 6年生 3月1日

 今日は今年度最後の英語劇でした。

 大きなかぶを英語で話して演じました。

 限られた時間の中で精いっぱい練習し、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食…6年生(3月1日)

画像1 画像1
 今日は、6年3組の3回目の校長先生との会食でした。
6年間の思い出や、好きな○○などの話で盛り上がったそうです。楽しい会食になりました。

今日の給食 3月1日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずのちゃわんむしスープは中に入っているたまごがとってもふわふわしていて、具もたくさん入っていてとてもおいしかったです。(5年 M.Hさん)
 今日の小さいおかずのハンバーグはとても味がしっかりしていてご飯にとても合いました。たれがそこに合わさると絶品珍味でした!(6年 K.Kさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃわんむしスープ・ハンバーグのおろしソース・きゅうりのこんぶあえ

卒業式に向けて 5年生   3月1日

 「5年生の力で、最高の卒業式にしてみせる!」その強い気持ちを歌に込めて、歌の練習がスタートです。ハーモニーや高音がとても難しい歌。何度も何度も歌って、身体にしみこませる作業をがんばっています。ご家庭でも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状作り…2年生   2月28日

3月13日に、1年生の人たちと、一緒に遊ぶ計画を立てました。
おもちゃフェスティバル2018で仲良くなった1年生と、もっと仲良くなるために、招待状を作っています。

国語で学習した『しかけカードの作り方』をもう一度読み直し、思い思いにカードを作っています。飛び出すしかけがうまくできるように、みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます…5年生 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、萩の月の方による読み聞かせがありました。子ども達が、いろいろなジャンルのお話に触れるよい機会になっています。ありがとうございました。

6年生を送る会の練習 3年 2月28日

 今日は、音楽室で「聖者の行進」の合奏と呼び掛け、歌の練習をしました。本番ではみんなの心を一つにして、しっかりと感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…1年生 2月28日

 読み聞かせがありました。自分でも、いろんな本が読めるようになった1年生ですが、それでもやはり読み聞かせの時間は、特別に楽しみにしています。楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ…2年生 2月28日

『おこる』
今日の本の題名です。

どうして人は、おこるのかな?
“ぼく”という主人公に、自分を重ねて、みんな真剣に聞き入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ ふれあい 2月28日

画像1 画像1
今日は、みんなの楽しみにしている読み聞かせがありました。
今日は、
「カラスのスッカラ」
「みどりさんのパンやさん」
でした。パン屋さんの本は、いろいろなパンがあって、とても美味しそうでした。
読み聞かせに来てくださり、ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 ミニ通学団会
3/6 1日観察
6年生を送る会
(中学校卒業式)
3/7 定着タイム(〜3/13)

学校評価

萩の月からのお知らせ

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:194
総数:714460