「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up213
昨日:192
総数:715224
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

送る会の練習 1年 3月1日

 送る会の練習をしています。
4月からお世話になった6年生へ「ありがとう」の気持ちを伝えようと頑張っています。
各クラスで練習した劇もします。孫悟空の替え歌も歌います。
6年生が喜んでくれるといいね。
画像1 画像1

おもちゃ作り 3年 3月1日

 理科の時間、電気や磁石の性質を利用しておもちゃを作りました。みんな真剣に取り組んでいました。ちびっこ先生も登場して、分かりやすく教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語劇 6年生 3月1日

 今日は今年度最後の英語劇でした。

 大きなかぶを英語で話して演じました。

 限られた時間の中で精いっぱい練習し、発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生との会食…6年生(3月1日)

画像1 画像1
 今日は、6年3組の3回目の校長先生との会食でした。
6年間の思い出や、好きな○○などの話で盛り上がったそうです。楽しい会食になりました。

今日の給食 3月1日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずのちゃわんむしスープは中に入っているたまごがとってもふわふわしていて、具もたくさん入っていてとてもおいしかったです。(5年 M.Hさん)
 今日の小さいおかずのハンバーグはとても味がしっかりしていてご飯にとても合いました。たれがそこに合わさると絶品珍味でした!(6年 K.Kさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃわんむしスープ・ハンバーグのおろしソース・きゅうりのこんぶあえ

卒業式に向けて 5年生   3月1日

 「5年生の力で、最高の卒業式にしてみせる!」その強い気持ちを歌に込めて、歌の練習がスタートです。ハーモニーや高音がとても難しい歌。何度も何度も歌って、身体にしみこませる作業をがんばっています。ご家庭でも応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状作り…2年生   2月28日

3月13日に、1年生の人たちと、一緒に遊ぶ計画を立てました。
おもちゃフェスティバル2018で仲良くなった1年生と、もっと仲良くなるために、招待状を作っています。

国語で学習した『しかけカードの作り方』をもう一度読み直し、思い思いにカードを作っています。飛び出すしかけがうまくできるように、みんな真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとうございます…5年生 2月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、萩の月の方による読み聞かせがありました。子ども達が、いろいろなジャンルのお話に触れるよい機会になっています。ありがとうございました。

6年生を送る会の練習 3年 2月28日

 今日は、音楽室で「聖者の行進」の合奏と呼び掛け、歌の練習をしました。本番ではみんなの心を一つにして、しっかりと感謝の気持ちを伝えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…1年生 2月28日

 読み聞かせがありました。自分でも、いろんな本が読めるようになった1年生ですが、それでもやはり読み聞かせの時間は、特別に楽しみにしています。楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ…2年生 2月28日

『おこる』
今日の本の題名です。

どうして人は、おこるのかな?
“ぼく”という主人公に、自分を重ねて、みんな真剣に聞き入っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ ふれあい 2月28日

画像1 画像1
今日は、みんなの楽しみにしている読み聞かせがありました。
今日は、
「カラスのスッカラ」
「みどりさんのパンやさん」
でした。パン屋さんの本は、いろいろなパンがあって、とても美味しそうでした。
読み聞かせに来てくださり、ありがとうございました。

今日の給食 2月28日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずのカレーが、具だくさんでお肉もやわらかくておいしかったです。(5年 S.Yさん)
 今日の小さいおかずのフルーツカクテルは、とてもあまくてとてもスッキリ、くどくなかったです。とてもおいしかったです。(6年 K.Kさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ビーフカレー・フルーツカクテル・ココアパウダー

博物館見学に行ってきました! パート1 3年 2月27日

 今日は、午後から博物館の見学に行って来ました。教科書で勉強した昔の道具を実際に見て昔の人の苦労や工夫がよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

博物館見学に行って来ました! パート2 3年 2月27日

 博物館見学では、いろいろな体験コーナーがあり、その中の一つに長着を着てみる体験がありました。みんな、昔の子どもになった気分で、にっこり笑顔がかわいいです。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の英語活動…2年生     2月27日

 今日は、最後の英語の授業なので、1年間に学習した内容をおさらいしました。
 あいさつや天気などの単語は、歌やダンスで楽しく復習しました。

 最後は、先生に大きな声でお礼を言って、授業を終わりました。
画像1 画像1

校長先生との会食・・・6の3(2月27日)

画像1 画像1
6年3組は、今日から校長先生との会食が始まりました。
校長先生と給食を食べるということで、緊張している子もいました。
会食が始まると、将来の夢などを話しながら楽しく食べました。

今日の給食 2月27日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずが、甘がらくて、でもさといもが入ったようなしるがあっておもしろかったです。(5年 T.Yくん)
 セレクトBの「いちごスティックケーキ」は生地がもちもちしていました。また、いちごの味がしっかりしていて、くどくない味でおいしかったです。セレクトデザートはクラスではいちごスティックケーキが圧倒的多数でした。(6年 R.Kさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・こうやどうふのふくめに・Aいよかんゼリー、Bいちごスティックケーキ

放課       2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は比較的暖かい日になりました。放課になると子どもたちは運動場で、のびのびと遊んでいました。

平成29年度保護者アンケートの結果 2月27日

平成29年度保護者アンケートの結果をUPしました。

【こちらをクリック】
平成29年度保護者アンケートの結果

※HP内配付文書「学校評価」をクリックしていただくと過去の記事もご覧になることができます。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/1 通学団会
3/5 ミニ通学団会
3/6 1日観察
6年生を送る会
(中学校卒業式)
3/7 定着タイム(〜3/13)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up213
昨日:192
総数:715224