「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up229
昨日:192
総数:715240
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

茶道クラブも集大成です 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道クラブでは、クラブの最終日(2月26日)に地域の見守りボランティアなどでお世話になっている方々などをお招きしてお茶をお出しします。それにともない、今日は、いつもの練習に加え、立ってお出しする方法を教えていただきました。次回まで日にちが空きますが、今までの練習の成果が出せるとよいですね。

読書郵便を書こう!…2年生 1月22日

朝の時間に4年生の人と顔合わせをして、名刺を交換したことをきっかけに、読書郵便を書く事にしました。図書館で、4年生の人が読みそうな本を選んで借りました。読書郵便カードに絵をかきました。

早くポストに入れたいな!
4年生の人は、喜んでくれるかな?・・・
画像1 画像1

なわとび集会のペアの顔合わせ 2年生  1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび集会のペア学年、4年生と顔合わせをしました。
お互い名刺交換をして、名前を確認し、一緒になわとびをしました。
これからの練習でたくさん跳べるようになるといいですね。

名刺交換…2年生 1月22日

縄跳大会では、4年生の人とペア跳びと8の字跳びをします。今日は、ペアの人と顔合わせをしました。自分の名前を知ってもらうために、名刺を作って交換しました。

4年生さん!一生懸命練習するので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

前向き給食 2年生 1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
風邪やインフルエンザの予防のため、班で給食を食べるのではなく、前向きで食べました。
いつもと違う感じの給食でしたが、隣同士仲良く食べました。

今日の給食 1月22日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 今日の給食の「ゆばのすましじる」がおいしかったです。とくに汁の中に肉と野菜と大好物のゆばもはいってたのでおいしかったです。(5年 I.Aさん)
 今日のさんまの銀紙焼きはさんまについていたみそがおいしくて、さんまの骨はやわらかかったので、ご飯にも合いまいした。(6年 N.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ゆばのすましじる・さんまのぎんがみやき

ホタルの世話   1月22日

画像1 画像1
 今日も寒い日です。降雪も心配です。ホタル池のホタルの様子を見ながら、子どもたちは清掃などの世話をしていました。

朝掃除ボランティア       1月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、また1週間の始まりです。ボランティアの子どもたちが先生と一緒に朝掃除をがんばっていました。インフルエンザが流行していますが、今週も予防に心がけ、元気に過ごしましょう。

3年2組の早帰りのお知らせ   1月22日(月)

本日、3年2組は欠席者が多く、学校医と相談し、以下のように対応させていただきます。
---------------------------------------------------------------
■給食後13時30分に下校させます
・ご家庭での受け入れが難しい場合は、学校までご連絡ください。
・3年2組のお子さんは、萩原児童館の受け入れはしていただけませんので、ご承知おきください。
・お子さんの健康管理をよろしくお願いします。

勉強をがんばっています…1年生 1月21日

 算数では、100までの数を正しく並べて書きました。並び方のきまりを考えて、数あてゲームを楽しみました。
 生活科では、風車第2弾。前回うまくまわらなかった子も、改良して挑戦しました。スーパーの袋も、冬の風があればとってもたのしい遊び道具に早変わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館を作りました ふれあい 1月21日

パソコンで絵をかき、プログラミングソフトを使って動かしました。
最後は、自分たちの作品が水槽に見立てた青い画面の中を泳ぐ様子をみんなで鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう! 6年生 1月21日

 オーストラリアから1週間日本の学校や授業を学びに6−1へ児童が来てくれました。

 この1週間、慣れない日本語に苦労した部分もありましたが、みんなで協力し合い、楽しく乗り切ることができました。すてきな時間をありがとう!また、オーストラリアへ戻っても頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

切符を買う練習   ふれあい  1月20日

教育展の見学へ電車に乗って行きます。タブレットを使って、切符の買い方を練習しました。お金を落とさないように入れる練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の床の補修工事 1月20日

画像1 画像1
廊下の床がはがれてしまっていた部分を、補修していただきました。接着剤を上手につかせるためには、時間や温度の工夫がいるそうです。ありがとうございました。

掃除、頑張ってます! 3年 1月19日

 掃除の時間、教室や廊下の掃除に一生懸命に取り組んでいる子が多いです。隅々までピカピカになって、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダルマをつくったよ ふれあい  1月19日

図工の時間にダルマを作りました。ダルマは、縁起物として広く親しまれています。
かわいいダルマができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月19日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 カレーおからは、カレー風味でおからがなんだろうと思っていたけどとてもおいしかったです。(6年 S.Kくん)
 みかんゼリーは甘くてしるがあってたべやすかったです。(5年 T.Tくん)
 肉じゃがのじゃがいもがやわらかくて肉の味がしておいしかったです。(6年 A.Sくん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・カレーおから・あいちのみかんゼリー

発育測定 1月19日

画像1 画像1
3学期の発育測定を進めています。今日は1年3組。子どもたちは、上手に体操すわりをして、きちんとお話を聞くことができていました。

ダンボールが・・・  ふれあい  1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンボールを変身させて、いすを作りました。
ダンボールは固いですが、ダンボールカッターやはさみを上手に使って作ることができました。
手をつなぐ子らの教育展で展示します。ぜひ、ご覧ください。

たのしくうつして 2年生 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、紙はんがの版を作っています。
下絵を描いて、色々な模様の紙を貼っていきます。
どんな仕上がりになるか考えながら、紙を選んで貼りました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ
1/25 ミニ通学団会
1/27 授業公開(月2・月5・木5)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up229
昨日:192
総数:715240