「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up25
昨日:194
総数:714479
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

切符を買う練習   ふれあい  1月20日

教育展の見学へ電車に乗って行きます。タブレットを使って、切符の買い方を練習しました。お金を落とさないように入れる練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下の床の補修工事 1月20日

画像1 画像1
廊下の床がはがれてしまっていた部分を、補修していただきました。接着剤を上手につかせるためには、時間や温度の工夫がいるそうです。ありがとうございました。

掃除、頑張ってます! 3年 1月19日

 掃除の時間、教室や廊下の掃除に一生懸命に取り組んでいる子が多いです。隅々までピカピカになって、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダルマをつくったよ ふれあい  1月19日

図工の時間にダルマを作りました。ダルマは、縁起物として広く親しまれています。
かわいいダルマができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 1月19日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 カレーおからは、カレー風味でおからがなんだろうと思っていたけどとてもおいしかったです。(6年 S.Kくん)
 みかんゼリーは甘くてしるがあってたべやすかったです。(5年 T.Tくん)
 肉じゃがのじゃがいもがやわらかくて肉の味がしておいしかったです。(6年 A.Sくん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・カレーおから・あいちのみかんゼリー

発育測定 1月19日

画像1 画像1
3学期の発育測定を進めています。今日は1年3組。子どもたちは、上手に体操すわりをして、きちんとお話を聞くことができていました。

ダンボールが・・・  ふれあい  1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンボールを変身させて、いすを作りました。
ダンボールは固いですが、ダンボールカッターやはさみを上手に使って作ることができました。
手をつなぐ子らの教育展で展示します。ぜひ、ご覧ください。

たのしくうつして 2年生 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、紙はんがの版を作っています。
下絵を描いて、色々な模様の紙を貼っていきます。
どんな仕上がりになるか考えながら、紙を選んで貼りました。

最後まで集中して 6年生 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学力検査を行いました。普段のテストとは異なり、どんな問題が出るのかは開いてみないことにはわかりません。それでも、検査の前には教科書を開いて、学習したことを確認する姿が見られました。結果はまた後日配付をさせていただきますのでよろしくお願いします。

友達のいいところをみつけたよ 3年 1月18日

 道徳の時間、友達のいいところを見つけ、お互いに伝え合いました。自分のいいところを言ってもらい、照れながらもみんなうれしそうでした。優しい友達ばかりです。大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

よみきかせ  ふれあい  1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年、初めての読み聞かせがありました。
「まよなかのサーカス」
という本を読んでいただきました。
みんな集中して聞き入っていました。
ありがとうございました。

今日の給食 1月18日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 ごじるの味が最初はしょうがの味がして、最後の方にはみその味が大量にきて家庭にもあってほしい「ホッ」とするしるだと思いました。(6年 H.Aさん)
 まぐろづけフライのころもがサクサクしていておいしかったです。(5年 U.Yくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・まぐろづけフライ・いんげんのごまあえ

大繩 1月18日

画像1 画像1
2年3組の子どもたちが、体育で大繩をしていました。この運動は、縄の軌道に合わせてタイミングよく「入り」「出る」こと。一番大切なのは、ひっかかってもよいので、勇気を出して縄の軌道に入っていくことですね。担任の先生は、子どもたちに声をかけながら、縄に入るタイミングを教えていました。子どもたちも声をかけ合いながら練習できていました。

基本を大切に 1月18日

画像1 画像1
今日は天気が良く、3年1組の子どもたちが体育でサッカーをしていました。担任の先生は、ボールを足できちんと受けること、相手の正面にきちんと蹴り出すことを意識させていました。みんな上手になるといいね。

学力検査 1月18日

画像1 画像1
今日の1・2時間目に、学力検査を行いました。どの教室も静かに集中した雰囲気の中で実施されていました。

萩の月通信vol.10のお知らせ 1月18日

萩の月通信読み聞かせ版をUPしました。

【こちらをクリック】
萩の月通信 読み聞かせ版vol.10

※HP内配付文書「萩の月のお知らせ」をクリックしていただくと過去の記事もご覧になることができます。
画像1 画像1

どきどきしたよ 4年生  1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、のこぎりを使って木を切りました。子どもたちは初めてのこぎりを使う子も多く、ドキドキしながら切っていました。最初はなかなかコツを掴めず、苦戦している子もいましたが、切っていくうちに楽しくなったようです。授業後、「次、図工はいつですか?」「早くやりたい!」と意欲的な声がたくさん聞こえてきました。

ほじほじ…2年生 1月17日

掃除の時間の最後は『みつけそうじ』をしています。
ほうきや雑巾では取り切れないごみや,整頓をしています。

今日は,気になっていた床の隙間を,つまようじでほじほじほじほじ…。
ほこりの他にも,こんなごみも取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2年生  1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による、読み聞かせがありました。
面白い内容で、みんな笑って聞いていました。
2冊も読んでいただいて、子どもたちは大喜びでした。

萩の月のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食  1月17日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 とりにくのからあげがやわらかくておいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 ちゅうかめんの中にぶた肉、にんじん、もやし、ねぎ、とうもろこしが入っていてとてもおいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しょうゆラーメン・とりにくのからあげ・きゅうりのナムル・ココアパウダー
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ
1/25 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up25
昨日:194
総数:714479