「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up139
昨日:186
総数:714399
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

授業も着々とスタート 6年生 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月9日から3学期が始まりましたが、授業や冬休みの宿題テストなども着々と始まっています。来週の18日(木)には、学力検査も行います。
 3月の卒業に気持ちが向いているように感じますが、まだまだ冬休みモードから抜け出せない子も見られます。学校がある日の生活リズムを取り戻せるように、この土日も過ごせるとよいですね。

冬になって…1年生 1月13日

 生活科では、「ふゆをたのしもう」を勉強をしています。寒い毎日が続いていますが、そんな寒さも吹きとばす元気な声で「先生、田んぼに氷があったよ。」と教えてくれます。中庭で「氷作り」。冬の風で「風車」。まだまだ冬を楽しみます。
画像1 画像1

生活科…2年生   1月12日

中庭や玄関前で、冬を見つけました。
水たまりに張った氷や、桜の木の枝の冬芽・・・
地面の氷を踏みしめたときの、“パリパリ”という音・・・
五感をフルに使って、冬を楽しみました。

手が冷たくても、寒さが厳しくても、元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1

今日の給食 1月12日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 カツがジューシーで外はサクッとしていて、中の歯ごたえがとてもよかったです。(6年 S.Kくん)
 ボイルキャベツがシャキシャキしてておいしかったです。(5年 A.Sくん)
 キャロットポタージュは甘くて食べやすくておいしかったです。(6年 T.Tくん)

🍞今日の献立
 サンドイッチロールパン・ぎゅうにゅう・キャロットポタージュ・カツサンド☆ひれかつ2こ・とんかつソース・ボイルキャベツ

ぼくは・・・2年生     1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と道徳の授業の様子です。
多くの子どもたちが自分の考えをしっかりと持ち,発表することができました。
体の向きや話の聞き方も,話をしている人の方へ向けることを意識しています。

氷が張りました    1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は大変冷え込みました。校庭でも氷が張りました。低学年は、生活科で冬見つけをしました。

のってみたいな 1年図工 1月11日

画像1 画像1
 図工で「のってみたいないきたいな」の作品を作っています。
「恐竜に乗ってみたい」
「ロケット」
「北風」乗りたいものがたくさん出ました。
いろいろなものに乗って、冒険のはじまりです。

あまかったよ 1月11日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園で育てていたかぶを収穫し、切って、ゆでて食べました。
かぶの甘みがおいしくて、みんな喜んで食べていました。
毎朝、水やりをがんばったおかげですね。

今日の給食 1月11日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 なんこうなべの中に魚と肉両方はいっているのでその両方がはいっているのが良いと思いました。(6年 H.Aさん)
 てりどりのタレが甘く、肉もかみごたえがあり、おいしかったです。(5年 N.Sくん)
 大きいおかずのしるが、はくさいやとうふが入っていておいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・あんこうなべ・てりどり

やる気スイッチ   1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートして子どもたちは元気いっぱいです。国語の時間に、やなせたかしさんの「手のひらを太陽に」の詩を読みました。子どもたちは、詩のもつ意味を考えながら、よさに触れていきました。何回か読んでいると、あっという間に暗唱して大きな声で読むことができました。3学期も、やる気スイッチONです。

PTA役員会・運営委員会 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、PTA役員会・運営委員会がありました。3学期の行事予定、30年度の役員・委員の選出等について協議しました。PTA役員、委員の皆様には大変お世話になります。3学期もよろしくお願いします

スタート!! 1月10日

画像1 画像1
新学期が始まり、今日から本格的に授業開始です。
図工も新しい単元のスタート。みんな興味深々です。
さあ、何が始まるのかな・・・☆


奮闘中…5年生  1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、ミシンの使い方を学習しました。上糸や下糸をセットしたり、上糸で下糸をむかえに行ったりするのに苦労しながらも一生懸命取り組む姿がみえました。

3年生 久しぶりの給食 1月10日

3学期初めての給食でした。久しぶりの給食を、子どもたちは嬉しそうに食べ、おかわりもたくさんしていました。食後の歯磨きもしっかりと行っています。歯磨きを習慣づけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな虹が 1 月10日

昨日の下校指導のときに、きれいな虹がかかっていました。こんなきれいな虹が見られると、自然と笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育〜縄跳び〜 4年生 1月10日

画像1 画像1
4年3組の体育の授業では、縄跳びの練習をしていました。友達とペアを作り、一つ一つの技を確かめ合いながら取り組んでいました。全員の子ができるようになってほしいという先生の願いが感じられる指導でした。子どもたちは、どの技にも必ず挑戦をしていました。「努力は足し算、協力はかけ算」ですね。

今日の給食 1月10日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 ハンバーグのおろしソースがとてもやわらかくておいしかったです。(5年 Y.Oくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ななくさじる・ハンバーグのおろしソース・カットパイン

新学期の発育測定が始まりました 1月10日

画像1 画像1
今日は5年生が身長や体重を測定。担任の先生は、自分の成長をきちんと確かめさせながら、測定をしていました。

3学期2日目 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の教室。子どもたちは、連絡帳を書いたり、プリントを整理したりしていました。自分のことを自分でしっかりがんばろうという気持ちが感じられます。3学期よいスタートができていますね。

3学期始業式 1月9日

画像1 画像1
 3学期の始業式。校長先生のお話より。
---------------------------------------------------------------
 校長先生は皆さん一人一人がとても大切です。皆さんは、たった一つ、つまりオンリーワンです。戌年ですから「オンリー『ワン』」。たった一つの自分だけの命。大切にしてくださいね。
---------------------------------------------------------------

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 委員会
1/16 1日観察
1/17 読み聞かせ
1/18 学力検査
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up139
昨日:186
総数:714399