「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:193
総数:714667
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

のってみたいな 1年図工 1月11日

画像1 画像1
 図工で「のってみたいないきたいな」の作品を作っています。
「恐竜に乗ってみたい」
「ロケット」
「北風」乗りたいものがたくさん出ました。
いろいろなものに乗って、冒険のはじまりです。

あまかったよ 1月11日 ふれあい

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園で育てていたかぶを収穫し、切って、ゆでて食べました。
かぶの甘みがおいしくて、みんな喜んで食べていました。
毎朝、水やりをがんばったおかげですね。

今日の給食 1月11日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 なんこうなべの中に魚と肉両方はいっているのでその両方がはいっているのが良いと思いました。(6年 H.Aさん)
 てりどりのタレが甘く、肉もかみごたえがあり、おいしかったです。(5年 N.Sくん)
 大きいおかずのしるが、はくさいやとうふが入っていておいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・あんこうなべ・てりどり

やる気スイッチ   1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートして子どもたちは元気いっぱいです。国語の時間に、やなせたかしさんの「手のひらを太陽に」の詩を読みました。子どもたちは、詩のもつ意味を考えながら、よさに触れていきました。何回か読んでいると、あっという間に暗唱して大きな声で読むことができました。3学期も、やる気スイッチONです。

PTA役員会・運営委員会 1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、PTA役員会・運営委員会がありました。3学期の行事予定、30年度の役員・委員の選出等について協議しました。PTA役員、委員の皆様には大変お世話になります。3学期もよろしくお願いします

スタート!! 1月10日

画像1 画像1
新学期が始まり、今日から本格的に授業開始です。
図工も新しい単元のスタート。みんな興味深々です。
さあ、何が始まるのかな・・・☆


奮闘中…5年生  1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、ミシンの使い方を学習しました。上糸や下糸をセットしたり、上糸で下糸をむかえに行ったりするのに苦労しながらも一生懸命取り組む姿がみえました。

3年生 久しぶりの給食 1月10日

3学期初めての給食でした。久しぶりの給食を、子どもたちは嬉しそうに食べ、おかわりもたくさんしていました。食後の歯磨きもしっかりと行っています。歯磨きを習慣づけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな虹が 1 月10日

昨日の下校指導のときに、きれいな虹がかかっていました。こんなきれいな虹が見られると、自然と笑顔になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育〜縄跳び〜 4年生 1月10日

画像1 画像1
4年3組の体育の授業では、縄跳びの練習をしていました。友達とペアを作り、一つ一つの技を確かめ合いながら取り組んでいました。全員の子ができるようになってほしいという先生の願いが感じられる指導でした。子どもたちは、どの技にも必ず挑戦をしていました。「努力は足し算、協力はかけ算」ですね。

今日の給食 1月10日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 ハンバーグのおろしソースがとてもやわらかくておいしかったです。(5年 Y.Oくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ななくさじる・ハンバーグのおろしソース・カットパイン

新学期の発育測定が始まりました 1月10日

画像1 画像1
今日は5年生が身長や体重を測定。担任の先生は、自分の成長をきちんと確かめさせながら、測定をしていました。

3学期2日目 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の教室。子どもたちは、連絡帳を書いたり、プリントを整理したりしていました。自分のことを自分でしっかりがんばろうという気持ちが感じられます。3学期よいスタートができていますね。

3学期始業式 1月9日

画像1 画像1
 3学期の始業式。校長先生のお話より。
---------------------------------------------------------------
 校長先生は皆さん一人一人がとても大切です。皆さんは、たった一つ、つまりオンリーワンです。戌年ですから「オンリー『ワン』」。たった一つの自分だけの命。大切にしてくださいね。
---------------------------------------------------------------

3学期が始まりました 6年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい冬休みが終わり、いよいよ小学校生活を締めくくる3学期が始まりました。2018年は戌年。戌年には、「結実=実を結ぶ」という意味もあるようです。どんな姿で卒業式を迎えるのか、一人一人が目標をもって取り組みましょう。

定着検定の表彰 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の定着検定の表彰をしました。皆、達成に向けてよく努力することができましたね。

持久走大会表彰 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に行われた持久走大会の表彰をしました。

平成30年初登校 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期もみんなでがんばろうね。

3学期もがんばりましょう 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卵から学校で孵ったメダカも、大きくなりました。職員室前の廊下には、3学期の教材がずらり。3学期は、今の学年のまとめと、次の学年への準備の学期です。一緒にがんばりましょう。

3学期には… 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、ペア読書がありました。今までは、お兄さんお姉さんに「本を読んでもらう立場」だった子どもたちも、今年からは、年下の子たちにお兄さんお姉さんとして、「本を読んであげる立場」になりました。
3学期には、ペア学級の子たちと一緒に、なわとびを行います。高学年として、年下の子たちを引っ張ってほしいと思います。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 引落日
1/15 委員会
1/16 1日観察
1/17 読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up20
昨日:193
総数:714667