「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up47
昨日:194
総数:714501
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

3学期始業式 1月9日

画像1 画像1
 3学期の始業式。校長先生のお話より。
---------------------------------------------------------------
 校長先生は皆さん一人一人がとても大切です。皆さんは、たった一つ、つまりオンリーワンです。戌年ですから「オンリー『ワン』」。たった一つの自分だけの命。大切にしてくださいね。
---------------------------------------------------------------

3学期が始まりました 6年生 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい冬休みが終わり、いよいよ小学校生活を締めくくる3学期が始まりました。2018年は戌年。戌年には、「結実=実を結ぶ」という意味もあるようです。どんな姿で卒業式を迎えるのか、一人一人が目標をもって取り組みましょう。

定着検定の表彰 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の定着検定の表彰をしました。皆、達成に向けてよく努力することができましたね。

持久走大会表彰 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に行われた持久走大会の表彰をしました。

平成30年初登校 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期もみんなでがんばろうね。

3学期もがんばりましょう 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 卵から学校で孵ったメダカも、大きくなりました。職員室前の廊下には、3学期の教材がずらり。3学期は、今の学年のまとめと、次の学年への準備の学期です。一緒にがんばりましょう。

3学期には… 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、ペア読書がありました。今までは、お兄さんお姉さんに「本を読んでもらう立場」だった子どもたちも、今年からは、年下の子たちにお兄さんお姉さんとして、「本を読んであげる立場」になりました。
3学期には、ペア学級の子たちと一緒に、なわとびを行います。高学年として、年下の子たちを引っ張ってほしいと思います。

今年もよろしくお願いします…2年生 1月7日

あけましておめでとうございます。
いよいよ、2018年の始まりです。

今年もよろしくお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「やぶいた かたちから」では、新聞紙や広告を優しく破いて、何に見えるか考えました。

2学期の思い出3 〜学習発表会 2年生〜 1月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜はぎわら村の子ねずみ一座特別公演2017〜
お芝居では、みんな役になりきって演じていました。
ファッションショーでは、ポーズも格好良く決まり、合奏や歌ではみんなの息が合ってすばらしかったです。
みんな、よくがんばりました。

2学期の思い出 〜学習発表会 3年生〜  1月6日

 学習発表会の3年生のテーマは、「忍たま三太郎」〜ドロロン上達の術〜でした。今年は学年で取り組み、忍者になって修行をしました。みんな、楽しく、一生懸命発表することができました。みんなの心が一つになり、よい思い出になりました。
 3学期のスタートももうすぐですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭がきれいに 1月5日

画像1 画像1
1学期から稲作りを頑張った5年生。2学期には収穫もしました。
今日は、5年生の先生たちが、稲を干していた中庭のフェンスまわりの清掃をしていました。

2学期の思い出2 〜遠足 2年生〜 1月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、遠足で名古屋港水族館にいきました。
ショーを見て、お弁当を食べて、いろいろな魚を見ました。
タッチタンクでヒトデなども触りました。
飼育員さんから直接お話しも聞けて、実りある遠足でした。

【関連情報】
■名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/

わくわく…1月4日(木)

みなさん元気に過ごしていますか?
これはみなさんが学習で使う,教材の一部です。
3学期も楽しく真剣に勉強をして,
「わかった!!!」「かんがるぞ!!!」
の声をたくさん聞かせてくださいね。

画像1 画像1

浄化槽点検 1月4日

画像1 画像1
 今日は浄化槽点検がありました。学校の施設の管理をしっかりするために定期的に行われます。新年早々、ありがとうございました。

2学期の思い出〜ブックトーク〜 1年生 1月4日

画像1 画像1
2学期に、国語で学習した「じどう車くらべ」のブックトークがありました。
はたらく車の本をたくさん紹介していただきました。
いろいろな車があって、良く知っている子もたくさんいました。
歌もみんなで歌いました。冬休みもたくさんの本に出合えるといいですね。

【参考情報】
■一宮市立図書館
http://www.lib.city.ichinomiya.aichi.jp/index.html
■一宮市立図書館キッズページ
http://www.lib.city.ichinomiya.aichi.jp/kids/in...

冬休みも安全に生活を〜5年生〜 1月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
充実した冬休みを過ごしていますか?
昨年12月22日の終業式の日には、地震を想定した避難訓練をしました。机の下にさっともぐり、落ち着いて行動できたと思います。
冬休み中も、火事や交通事故、連れ去りなど気を付けましょう。3学期を元気よく迎えてほしいと思います。

【参考情報】
■一宮防災ハンドブック
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/sai...
■消防防災博物館HP「こどもぼうさいカルタ」
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index5.cgi...
■本校の過去の記事
防災訓練 11月12日

2学期思い出〜縄跳び練習〜 1年生 1月3日

画像1 画像1
縄跳びの練習していますか。
まずは、前まわしの練習から始めてみてください。
左手で回せるようになると両手でうまく回せますよ。
失敗しても何度も挑戦しましょう。

【関連記事】
H28年度(昨年度)3学期の行事「縄跳び集会」の記事より

冬休み中のみなさんへ 〜いざ家庭実践!〜 1月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生からサラダやみそ汁、おかずづくりなど、さまざまな調理実習を行ってきました。包丁や火の扱いにも次第に慣れ、手際よく作業を進める姿も見られました。冬休みの宿題として、「1食分の食事づくり」の家庭実践を行う宿題が出してあります。みなさんが考えたメニューを作り、おうちの方に食べてもらってくださいね。

冬休み中のみなさんへ 〜お手伝いをしよう〜  1月2日

 大掃除の時に、いつも使っている机や椅子の脚を雑巾で拭きましたね。
きれいになって気持ちがよかったね。
家でも自分ができることを探して、おうちの人のお手伝いをしてくださいね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 あいさつ週間(〜12日)
始業式
下校指導(引率)
1/11 引落日
1/15 委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up47
昨日:194
総数:714501