「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up188
昨日:192
総数:715199
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

今年もよろしくお願いします…2年生 1月7日

あけましておめでとうございます。
いよいよ、2018年の始まりです。

今年もよろしくお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出 1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「やぶいた かたちから」では、新聞紙や広告を優しく破いて、何に見えるか考えました。

2学期の思い出3 〜学習発表会 2年生〜 1月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜はぎわら村の子ねずみ一座特別公演2017〜
お芝居では、みんな役になりきって演じていました。
ファッションショーでは、ポーズも格好良く決まり、合奏や歌ではみんなの息が合ってすばらしかったです。
みんな、よくがんばりました。

2学期の思い出 〜学習発表会 3年生〜  1月6日

 学習発表会の3年生のテーマは、「忍たま三太郎」〜ドロロン上達の術〜でした。今年は学年で取り組み、忍者になって修行をしました。みんな、楽しく、一生懸命発表することができました。みんなの心が一つになり、よい思い出になりました。
 3学期のスタートももうすぐですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭がきれいに 1月5日

画像1 画像1
1学期から稲作りを頑張った5年生。2学期には収穫もしました。
今日は、5年生の先生たちが、稲を干していた中庭のフェンスまわりの清掃をしていました。

2学期の思い出2 〜遠足 2年生〜 1月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、遠足で名古屋港水族館にいきました。
ショーを見て、お弁当を食べて、いろいろな魚を見ました。
タッチタンクでヒトデなども触りました。
飼育員さんから直接お話しも聞けて、実りある遠足でした。

【関連情報】
■名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/

わくわく…1月4日(木)

みなさん元気に過ごしていますか?
これはみなさんが学習で使う,教材の一部です。
3学期も楽しく真剣に勉強をして,
「わかった!!!」「かんがるぞ!!!」
の声をたくさん聞かせてくださいね。

画像1 画像1

浄化槽点検 1月4日

画像1 画像1
 今日は浄化槽点検がありました。学校の施設の管理をしっかりするために定期的に行われます。新年早々、ありがとうございました。

2学期の思い出〜ブックトーク〜 1年生 1月4日

画像1 画像1
2学期に、国語で学習した「じどう車くらべ」のブックトークがありました。
はたらく車の本をたくさん紹介していただきました。
いろいろな車があって、良く知っている子もたくさんいました。
歌もみんなで歌いました。冬休みもたくさんの本に出合えるといいですね。

【参考情報】
■一宮市立図書館
http://www.lib.city.ichinomiya.aichi.jp/index.html
■一宮市立図書館キッズページ
http://www.lib.city.ichinomiya.aichi.jp/kids/in...

冬休みも安全に生活を〜5年生〜 1月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
充実した冬休みを過ごしていますか?
昨年12月22日の終業式の日には、地震を想定した避難訓練をしました。机の下にさっともぐり、落ち着いて行動できたと思います。
冬休み中も、火事や交通事故、連れ去りなど気を付けましょう。3学期を元気よく迎えてほしいと思います。

【参考情報】
■一宮防災ハンドブック
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/kurashi/sai...
■消防防災博物館HP「こどもぼうさいカルタ」
http://www.bousaihaku.com/cgi-bin/hp/index5.cgi...
■本校の過去の記事
防災訓練 11月12日

2学期思い出〜縄跳び練習〜 1年生 1月3日

画像1 画像1
縄跳びの練習していますか。
まずは、前まわしの練習から始めてみてください。
左手で回せるようになると両手でうまく回せますよ。
失敗しても何度も挑戦しましょう。

【関連記事】
H28年度(昨年度)3学期の行事「縄跳び集会」の記事より

冬休み中のみなさんへ 〜いざ家庭実践!〜 1月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生からサラダやみそ汁、おかずづくりなど、さまざまな調理実習を行ってきました。包丁や火の扱いにも次第に慣れ、手際よく作業を進める姿も見られました。冬休みの宿題として、「1食分の食事づくり」の家庭実践を行う宿題が出してあります。みなさんが考えたメニューを作り、おうちの方に食べてもらってくださいね。

冬休み中のみなさんへ 〜お手伝いをしよう〜  1月2日

 大掃除の時に、いつも使っている机や椅子の脚を雑巾で拭きましたね。
きれいになって気持ちがよかったね。
家でも自分ができることを探して、おうちの人のお手伝いをしてくださいね。
画像1 画像1

新年も元気です    1月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニマルハウスのウサギたちも新年を迎えました。寒い中でもえさをたくさん食べてとても元気です。

サザンカ 12月31日

画像1 画像1
萩小の中庭でサザンカが咲き始めました。つぼみがたくさんついているので、これからもっと美しくなっていくと思います。過酷な冬にも花を咲かせるサザンカ(山茶花)には「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」という花言葉もあるそうです。そんなサザンカが学校で咲いているのは、うれしいことです。

2学期の思い出〜算数の授業〜 1年生 12月31日

画像1 画像1
授業を頑張っています。
肘を伸ばし、手をしっかりあげています。
やる気満々です。
3学期も頑張りましょうね。

冬休み中のみなさんへ 〜交通安全に気をつけよう〜  12月30日

みなさん,元気に楽しい毎日を過ごしていますか。
この写真は,4月に行った春の遠足の初めの集合写真です。
この後,学校を出て,電車に乗り,歩いて公園まで行きました。
そして交通安全に気を付け,みんな揃って学校に戻ってくることができました。
年末年始は車も人もいっぱいです。
どんな時でも,安全に気をつけ,行動ができるみなさんでいてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期の思い出〜行事もりだくさん 6 年生〜 12月30日

運動会に始まり、大きな行事が盛りだくさんだった2学期。行事に向けて中間や昼放課を使って準備を進めてきた人もいました。いよいよ残すところも3学期のみです。卒業に向けて、気持ちを高めていきましょう!
画像1 画像1

冬桜   12月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食コンテナ室の前の冬桜が咲いています。寒い日が続きますが、愛らしい花が心を温めてくれます。

冬休みの学校   12月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もあと3日になりました。今朝も冷え込みました。ホタル池のホタルたちは水の中でじっとしています。静かな学校です。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 あいさつ週間(〜12日)
始業式
下校指導(引率)
1/11 引落日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up188
昨日:192
総数:715199