「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:72
総数:711210
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

冬休み中のみなさんへ 〜いざ家庭実践!〜 1月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生からサラダやみそ汁、おかずづくりなど、さまざまな調理実習を行ってきました。包丁や火の扱いにも次第に慣れ、手際よく作業を進める姿も見られました。冬休みの宿題として、「1食分の食事づくり」の家庭実践を行う宿題が出してあります。みなさんが考えたメニューを作り、おうちの方に食べてもらってくださいね。

冬休み中のみなさんへ 〜お手伝いをしよう〜  1月2日

 大掃除の時に、いつも使っている机や椅子の脚を雑巾で拭きましたね。
きれいになって気持ちがよかったね。
家でも自分ができることを探して、おうちの人のお手伝いをしてくださいね。
画像1 画像1

新年も元気です    1月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニマルハウスのウサギたちも新年を迎えました。寒い中でもえさをたくさん食べてとても元気です。

サザンカ 12月31日

画像1 画像1
萩小の中庭でサザンカが咲き始めました。つぼみがたくさんついているので、これからもっと美しくなっていくと思います。過酷な冬にも花を咲かせるサザンカ(山茶花)には「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」という花言葉もあるそうです。そんなサザンカが学校で咲いているのは、うれしいことです。

2学期の思い出〜算数の授業〜 1年生 12月31日

画像1 画像1
授業を頑張っています。
肘を伸ばし、手をしっかりあげています。
やる気満々です。
3学期も頑張りましょうね。

冬休み中のみなさんへ 〜交通安全に気をつけよう〜  12月30日

みなさん,元気に楽しい毎日を過ごしていますか。
この写真は,4月に行った春の遠足の初めの集合写真です。
この後,学校を出て,電車に乗り,歩いて公園まで行きました。
そして交通安全に気を付け,みんな揃って学校に戻ってくることができました。
年末年始は車も人もいっぱいです。
どんな時でも,安全に気をつけ,行動ができるみなさんでいてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期の思い出〜行事もりだくさん 6 年生〜 12月30日

運動会に始まり、大きな行事が盛りだくさんだった2学期。行事に向けて中間や昼放課を使って準備を進めてきた人もいました。いよいよ残すところも3学期のみです。卒業に向けて、気持ちを高めていきましょう!
画像1 画像1

冬桜   12月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食コンテナ室の前の冬桜が咲いています。寒い日が続きますが、愛らしい花が心を温めてくれます。

冬休みの学校   12月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もあと3日になりました。今朝も冷え込みました。ホタル池のホタルたちは水の中でじっとしています。静かな学校です。

2学期の思い出 深く学びました!! 3年生 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった2学期。学習にも一生懸命取り組みました。国語の「ちいちゃんのかげおくり」では、登場人物の気持ちを深く考えたり、自分の感じたことを感想文に書いたりすることができました。3学期の学習も楽しみですね。

冬休みも頑張っています!!12月28日

画像1 画像1
冬休みの先生。研修で学びを深めたり、3学期の準備をしたりして頑張っています。

休み中も元気でね! 12月27日

冬休み中、みなさんは元気に過ごしていますか。お家でも、手洗い・うがい・部屋の換気・マスクをつける等して、インフルエンザや風邪などにかからないようにしましょう。
画像1 画像1

雪が降りました 12月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の雪で学校もうっすらと雪が積もりました。

2学期の思い出〜運動会 6年生〜 12月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から始まった運動会の練習。集団演技はなかなか成功せず、何度も練習をしました。決して弱音を吐かず、最後までやりきった6年生は立派でした。運動会を通し、仲間の大切さ、最後まであきらめないこと等、たくさんのことを学びました。一段とたくましく成長することができましたね。

2学期の思い出 〜運動会 2年生〜 12月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の秋晴れの下、運動会がありました。
「かべぬりじんく」「進め!○○ころがし」「徒競走」と、どの演技・競技もみんな一生懸命取り組みました。
白組が優勝し、赤組の連勝を止めました。
楽しく、思い出に残る運動会になりました。

クリスマス  ふれあい  12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クリスマスですね。楽しい時間を過ごしていますか。
職員室にも、サンタさんのの帽子をかぶったふれあいっ子たちが、あいさつにいきました。(写真は、12月19日のお楽しみ会の朝のものです。)

ロードレース部 冬休みの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、冷たい雨が降り、グランドに水たまりが残っている状態。
先生達が雑巾で水を吸い取り、砂で水たまりを埋めて何とか練習ができるようになりました。
 練習前半は「大繩とび」。高学年だけあって、縄を回すのが速い!
 後半は「時間走」や「インターバルトレーニング」「追い抜き走」でしっかり走りこみました。冷たい空気を吹き飛ばすような熱気ある練習に励んでいました。

学びを生かすチャンスです〜5年生〜 12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の家庭科の学習では、調理実習でごはん、味噌汁を作ったり、掃除や整理整頓の仕方を学んだりしました。家で過ごす時間が長くなる分、料理の機会があったり、年末に向けての大掃除など、大活躍してくれそうです。ぜひ一緒に取り組ませていただけたらと思います。

クリスマスイブ 12月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクリスマスイブです。サンタクロースは来てくれるかな?楽しみですね。

2学期の思い出 〜社会科見学 3年生〜 12月24日

社会科では、工場やはたらく人について勉強しました。
工場見学やスーパーマーケット見学では、意欲的にメモをとったり、質問したりする姿がたくさん見られました。学習内容を新聞にまとめる活動にも、熱心に取り組んでいました。
3学期は古い道具や昔のくらしについて勉強し、博物館見学に行きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up17
昨日:72
総数:711210