「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:194
総数:714525
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

今日の給食    11月29日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 スパイシーチキングリルがやわらかくておいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 小さいおかずがスパイシーでとてもおいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍞今日の献立
 ツイストロールパン・ぎゅうにゅう・ミートボールのトマトにこみ・スパイシーチキングリル・ココアパウダー

持久走の練習の後には… 11月29日

 持久走大会の後には、しっかりと手洗いうがいを忘れません!水道前には、たくさんの行列を作って、風邪予防のために手洗いうがいをしています。
画像1 画像1

心温まる読み聞かせ 6年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月の方による読み聞かせを行いました。萩の月の方をはじめ、地域の方々に見守られていることに対する感謝を伝えた学習発表会後の読み聞かせです。いつもとは違った気持ちで聞けましたか?
 子どもたちのために貴重な時間を使って、心温まる読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

今日も元気に登校 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、見守り隊の皆様、挨拶ボランティアの児童、校長先生、先生たちに迎えられながら子どもたちが登校する正門。挨拶ボランティアの児童、学習中チューター、先生たちに迎えられながらの登校する北門の様子です。みんな、一日がんばろうね!

ストーブの設置をしたよ  11月28日

画像1 画像1
本日、ストーブの設置を行いました。4年生は高学年として、ペア学級のストーブの設置にも協力をしました。先生の指示の元、安全に気を付けてストーブの設置をすることができました。
【関連記事】
ストーブ設置のお手伝い 6年生 11月27日
ストーブ設置 11月27日
ストーブの整理 11月24日

持久走大会に向けて…  11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週より、持久走大会に向けて、中間放課の時間に練習を行っています。少しずつ時間内に走れる量が増えてきたと、頑張る声がたくさん聞こえてきています。来週はいよいよ持久走大会本番です。残り僅かの練習を大切に、少しでも力をつけてほしいと思います。

4年3組では… 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組では、教頭先生が国語の説明的な文章「アップとルーズで伝える」の授業を行っています。子どもたちは教頭先生のお話に興味津々です。

ご飯とみそ汁を作ったよ!パート3  11月28日(火) 5年生

 今日は2組が挑戦です。
 こちらも負けずに、チームワークよく実習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さの勉強をしています!3年生 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に重さの勉強をしています。今日は、天秤を作って、鉛筆や三角定規の重さを比べました。

コンコンコン ココココ…2年生(11月28日)

「みどりーの もーりのー たんけんたーい♪」
歌の中の動物に合わせた楽器で演奏します。

どの楽器もリズムよく叩きながら、楽しく練習中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもくと…2年生(11月28日)

国語では物語を書きました。
はじめとおわりは同じ絵。中の内容を考えて、完成です。
全部で31作品を、みんなで読書中。
みんなちがって、みんないい作品ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現って楽しい…2年生(11/28)

持久走の練習後、表現の活動をしました。
あるグループは花を、他のグループは星を・・・
みんな協力しながら、楽しく動きました。

「クイズにしたい。」という要望もあって、クイズにする時間を設けると、みんなで大盛り上がり・・・次回は、お題を作って取り組んでみようと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現って楽しいよ2…2年生(11/28)

みんな、いい笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表現って楽しいよ!3…2年生(11/28)

「もっとやりたーい」と、子どもたち・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月28日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “じゃがいもとれんこんとたこのゴマがらめ”は、れんこんのシャキッとした食感が印象的でした。ときどき入っている大きなじゃがいももやわらかくておいしかったです。(6年 K.Rさん)
 “ぶたじる”は具材に味がよくしみわたっていて、とてもおいしかったです。(5年 N.Tさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・じゃがいもとれんこんとたこのゴマがらめ

持久走の練習   11月28日

画像1 画像1
 今日の中間放課にも、持久走の練習がありました。暖かい日差しを受けながら、運動場でのびのびと走っていました。

クラブ写真を撮りました    11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、クラブがありました。クラブの時間に、6年生が卒業アルバムのクラブ写真を撮りました。計画的にアルバム写真を撮っています。

朝の活動     11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暖かく、よい天気になりました。子どもたちが、あいさつ、清掃など朝の活動を意欲的に行っていました。

茶道クラブ    11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブの日です。茶道クラブは、地域の茶道の先生が今日も指導に来てくださいました。子どもたちは、茶道の基本をしっかり学んでいましたる

リースの飾りつけ  1年生 11月27日

画像1 画像1
 生活科で育てた朝顔のつるで作ったリースに飾りつけをしています。
拾ってきた松ぼっくりやどんぐりを付けています。
どんぐりに顔を書いている子もいました。どんなリースになるか楽しみですね。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 読み聞かせ
持久走大会前健診
11/30 歯みがき指導(1・3・4年)
12/1 人権集会
12/4 朝礼(人権講話)
12/5 持久走大会
1日観察
(街頭監視活動)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up71
昨日:194
総数:714525