「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:186
総数:714293
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

いよいよ明日です! 6年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3時間目は児童鑑賞会、4時間目は後片付けや閉会行事、6時間目は学習発表会の準備という学習発表会尽くしの1日。鑑賞会では、たくさんの下級生が見に来てくれ、子どもたちもよい発表にしようと張り切っていました。明日の学習発表会に向け、最後の準備・清掃もしっかり行いました。いよいよ本番です。頑張りましょう。

児童鑑賞日…1年生 11月17日

 「たくさんのお客さんが来てくれて、どきどきしたよ。」「がんばって、大きな声で歌えたよ」
 いつもとは違う雰囲気の中で、緊張しながらも頑張って練習の成果を出した子どもたちです。いよいよ明日は、学習発表会本番。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 児童鑑賞日 11月17日

児童鑑賞では、児童のみなさんがたくさん見に来てくれました。笑ったり、手拍子をしてもらったりして、元気よく発表できました。そして、他学年の作品の鑑賞もしました。みんな、気持ちのこもった作品に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月17日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずの“けんちんじる”、すごくあたたかくて冬にすごくあうものかなと思いました。いろいろ具があってごぼうもコリコリしていておいしかったです。(6年 K.Rくん)
 大きいおかずの“けんちんじる”のスープがとてもやさしい味で、だいこんもやわらかくてとてもおいしかったです。(5年 K.Tさん)
 小さいおかずの“ひじきのいために”のコーンがあまくてひじきに味がしみこんていて、とてもおいしかったです。(6年 A.Sさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・ひじきのいために

あいさつ運動最終日   11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、11月のあいさつ運動最終日です。校門で大きな声であいさつを呼びかけました。あいさつ運動が終わっても、元気にあいさつをしましょう。

準備が着々と 6 年生 11 月17日

土曜日の学習発表会に向けて、劇だけではなく作品展示の準備も着々と進んでいます。「12年後のわたし」「修学旅行での絵付け体験湯のみ」の展示を行います。ぜひ発表の合間にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学習発表会 練習 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、役になりきって大きな声で言えるように練習しました。もうすぐ本番です。真剣に練習しています。

学習発表会に向けて2…2年生 11月16日

明日、明後日の発表会が楽しみです。

“ はぎわら村の 子ねずみ一座 ”
一同未熟ではございますが、心を合わせ、一生懸命あいつとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて…2年生 11月16日

「他のクラスも頑張ってるかな?」
子どもたちは、午前中の時間を使って、他のクラスの演技をみました。

終わった後には、
「大きな声で言えていたよ。」
「心がそろっていたよ。」・・・
頑張っていたところを発表し合ったり、アドバイスなどもお互いに交換しあえたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育の授業 11月16日

走り幅跳びの授業がありました。歩幅や手の動かし方などに気を付けて練習をしています。記録更新に向けて、何度も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

招待状を書きました。 2年生 11月16日

学習発表会まであと2日、今日はお家の方に招待状を書きました。
「見に来てください」「○○をやるよ」など、たくさん書いていました。

子どもたちはとても楽しく演じています。
仕上がりもバッチリです。
楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  11月16日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 小さいおかずの“さつまいもコロッケ”はさつまいものあまみがしっかりしていておいしかったです。また食べたいです。(6年 K.Yさん)
 大きいおかずの“わふうカレーうどん”がめんがとてももちもちしていたし、たくさんの具が入っていておいしかったです。(5年 M.Hさん)

🍜今日の献立
 しらたまうどん・ぎゅうにゅう・わふうカレーうどん・さつまいもコロッケ・きゅうりとささみのめんつゆあえ

学習発表会まで、カウントダウン…2年生 11月16日

いよいよ今週末に迫った、学習発表会本番の日・・・
練習も大詰めです。みんなの声、気持ちが一つにまとまってきました。

“はぎわら村の子ねずみ一座”は、二周年を記念いたしまして
特別公演2017を盛大に開催します。

多くのお客様のご来場を、心より、お待ちいたしております。
画像1 画像1

萩の月通信vol.7 11月16日

萩の月通信読み聞かせ版をUPしました。

【こちらをクリック】
萩の月通信 読み聞かせ版vol.7

※HP内配付文書「萩の月のお知らせ」をクリックしていただくと過去の記事もご覧になることができます。
画像1 画像1

赤い羽根共同募金 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から、本校にて赤い羽根共同募金の募金活動が始まりました。朝から、児童会(代表委員会)の子どもたちが中心となり、募金を呼びかけました。集まったお金は、体の不自由な方への支援等、福祉活動のために役立てられます。募金期間は、11月16日(木)から11月18日(土)の3日間です。ご協力をお願いいたします。

【ご参考に】
赤い羽根共同募金の使いみちを知ることができます
http://akaihane.or.jp/howtouse/how/how03.html

ロードレース部の練習 6年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からロードレース部の練習が始まりました。昨日は、あいにくの天気だったため、運動場の練習は今日が初めてです。6年生は今年度、半分以上の児童が参加をしています。6年生にとって、最後の部活動です。後輩達によい伝統を残していきましょう。

読み聞かせ 2年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による読み聞かせがありました。

今回のお話を知っている子は少なく、多くの子が新しい本との出会いでした。
みんなお話の世界に入って、真剣に聞いていました。

萩の月のみなさん、ありがとうございました。

読み聞かせ…2年生(11/15)

「くれよんのくろくん」
本の表紙を見た子どもたちから、

「読んだことある〜」
「知ってる〜」・・・

人気のある本を読んでいただきました。
ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月15日

🍚児童のコメント
 “さんまのぎんがみやき”はみその味がさんまとちょうどいいバランスでご飯との相しょうもよかったです。さんまだけでなく、さばにも合いそうなので食べたいです。(6年 K.Kさん)
 大きいおかずの“かんとうに”が具だくさんでおいもがやわらかくておいしかったです。(5年 S.Yさん)
 今日はセレクトデザートでした。職員室では8割以上が“さつまいもとくりのタルト”をセレクトしましたが、子どもたちにはどちらが人気だったのでしょうか。(職員)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・さんまのぎんがみやき・Aさつまいもとくりのタルト、Bとろけるとうにゅうプリン
画像1 画像1 画像2 画像2

ホタルの学習会   11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉公園ほたるの会の皆さんによるホタルの学習会がありました。教室でホタルの一生や飼育の仕方を勉強しました。ホタルの学習を通してこれからもホタルを大切に育ててくれることと思います。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 児童鑑賞日(1〜4年5時間授業)
11/18 学習発表会
11/20 代休日
11/23 勤労感謝の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up33
昨日:186
総数:714293