「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:194
総数:714460
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

視力検査をやったよ…2年生 11月7日

5月に比べて、視力が下がってないかな?・・・
今日は、保健室で視力検査を行いました。

結果は、健康手帳に記入して、後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

仲良し遊び 1年生 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の6年生と屋運で遊びました。
初めに、新聞から文字探しをしました。
みんな真剣です。「す」を見つけるのもあんがいむずかしいですよ。
2回目は、「い」でした。ありそうでなかなかないものです。
でも、60個以上見つけられたペアもいました。すごいね。

英語の授業…2年生 11月7日

子どもたちの好きな乗り物をたくさん覚えました。

車、飛行機、自転車、船、・・・
ゲームでは、大盛り上がりで、楽しく単語を覚えることが出来ました。
画像1 画像1

おとつみきをれんしゅうしたよ  ふれあい   11月7日

画像1 画像1
今月の終わりにおこなわれる交流会で発表する、
「おとつみき」
の練習をしました。
みんなと息を合わせて音を出すのは、なかなか大変。
でも、がんばって練習できました。

一宮市小中学校PTA研修視察 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、一宮市小中学校PTA研修視察が行われました。一宮市の西部ブロックと南部ブロックのPTA会長、母親代表の皆さん、校長の参加で、各校のPTA活動を紹介し合い、情報交換をしました。そして、秋が深まる京都で、和菓子作りや嵐山周辺の散策をしました。萩原の小中学校のメンバーで一層親睦を深めることができました。

今日の給食 11月7日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 ハムカツがジューシーでパンとあいしょうバツグンで、おいしかったです。(5年 N.Tさん)
 とろっとして甘くて、おいしいシチューでした。コーンのあじが野菜やベーコンなどの具にあっていました。(6年 K.Rさん)


🍞今日の献立
 サンドイッチバンズパン・ぎゅうにゅう・コーンクリームスープ・ハムカツバーガー・ハムカツ・ボイルキャベツ・とんこつスープ

中道具作り 11月7日

画像1 画像1
4年1組では、学習発表会の発表で使う中道具作りをしていました。子どもたちは、自分たちの役割と動きを見通して、必要だと思うものを楽しそうに作っていました。

マット運動 11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がマット運動に取り組みました。今日は3つの技を組み合わせた演技の発表会でした。手のつき方、足の形を意識して練習していました。

えいごたのしかったよ  ふれあい  11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の交流で、英語の授業に行きました。
英語の歌のダンスをしたり、乗り物のカードでゲームをしたりして、楽しく参加できました。

木版画・・・4年生 11月6日

図工で木版画を刷りました。初めはぎこちなかった彫刻刀の扱いも、だいぶスムーズになり、それぞれ思い思いの版画を刷ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよくふれあい 6年生 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年生のなかよし遊びを行いました。先週の委員会の時間に代表委員が計画を始め、放課を使って司会原稿を考えたり、道具の用意をしたりと準備を進めてきました。今日は、ペアの1年生と「新聞文字さがし」「新聞で生き残りゲーム」を楽しみながら触れ合いができました。

流れをつかんできました 茶道クラブ 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月ぶりのクラブでした。何もわからなかったところから、半年でだいぶ流れをつかんできたように感じます。次回は、今日の反省を生かしさらにステップアップしていきましょう。

ソフトバレーボールクラブ 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。屋運の工事が終わり、ソフトバレーボールクラブの児童が活動できるようになりました。子どもたちは、新しい屋運でのびのびと試合を楽しんでいました。

茶道クラブ 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラブ活動がありました。茶道クラブでは、講師の方から作法を教えていただいています。子どもたちは、お茶の出し方、いただき方を礼儀正しく学んでいました。

今日の給食 11月6日

🍚児童のコメント
 “かたぬきレアチーズ”はチーズというかヨーグルトの味がしました。でもおいしくておかわりしました。(5年 K.Oさん)
 “スタミナじる”は、ぐがたくさん入っていておみそしるの味もよかった。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・スタミナじる・まぐろづけフライ・かたぬきレアチーズ


画像1 画像1 画像2 画像2

しゅうかくしたよ  ふれあい  11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園で育てていた落花生を、先日、土から掘り起こしました。
今日は、干して乾燥させた落花生を、くきからちぎって収穫しました。
たくさんの落花生がとれましたね。

靴の整頓 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
靴の整頓をきちんとしています。素晴らしいですね。
一週間のスタートです。みんな頑張ろうね。

公民館まつり 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 公民館まつりがありました。感謝をテーマの健全育成ポスターの入賞作品も展示されました。地域が連携してよりよい町づくりをめざしています。

萩原公民館まつり2 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(日)、萩原公民館にて、地域の文化・芸能の成果を披露する「萩原公民館まつり」が催されました。萩原小学校の児童も絵や詩、短歌、俳句などの作品を出展し、多くの方に作品を鑑賞していただきました。

萩原公民館まつり1 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(日)、萩原公民館にて、地域の文化・芸能の成果を披露する「萩原公民館まつり」が催されました。萩原小学校の児童も絵や詩、短歌、俳句などの作品を出展し、多くの方に作品を鑑賞していただきました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 1日観察
11/9 校内指導
11/12 (防災訓練)
11/13 あいさつ週間(〜17日)
引落日
委員会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:194
総数:714460