「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:170
総数:715604
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

木版画・・・4年生 11月6日

図工で木版画を刷りました。初めはぎこちなかった彫刻刀の扱いも、だいぶスムーズになり、それぞれ思い思いの版画を刷ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよくふれあい 6年生 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年生のなかよし遊びを行いました。先週の委員会の時間に代表委員が計画を始め、放課を使って司会原稿を考えたり、道具の用意をしたりと準備を進めてきました。今日は、ペアの1年生と「新聞文字さがし」「新聞で生き残りゲーム」を楽しみながら触れ合いができました。

流れをつかんできました 茶道クラブ 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1か月ぶりのクラブでした。何もわからなかったところから、半年でだいぶ流れをつかんできたように感じます。次回は、今日の反省を生かしさらにステップアップしていきましょう。

ソフトバレーボールクラブ 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はクラブ活動がありました。屋運の工事が終わり、ソフトバレーボールクラブの児童が活動できるようになりました。子どもたちは、新しい屋運でのびのびと試合を楽しんでいました。

茶道クラブ 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラブ活動がありました。茶道クラブでは、講師の方から作法を教えていただいています。子どもたちは、お茶の出し方、いただき方を礼儀正しく学んでいました。

今日の給食 11月6日

🍚児童のコメント
 “かたぬきレアチーズ”はチーズというかヨーグルトの味がしました。でもおいしくておかわりしました。(5年 K.Oさん)
 “スタミナじる”は、ぐがたくさん入っていておみそしるの味もよかった。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・スタミナじる・まぐろづけフライ・かたぬきレアチーズ


画像1 画像1 画像2 画像2

しゅうかくしたよ  ふれあい  11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園で育てていた落花生を、先日、土から掘り起こしました。
今日は、干して乾燥させた落花生を、くきからちぎって収穫しました。
たくさんの落花生がとれましたね。

靴の整頓 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
靴の整頓をきちんとしています。素晴らしいですね。
一週間のスタートです。みんな頑張ろうね。

公民館まつり 11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 公民館まつりがありました。感謝をテーマの健全育成ポスターの入賞作品も展示されました。地域が連携してよりよい町づくりをめざしています。

萩原公民館まつり2 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(日)、萩原公民館にて、地域の文化・芸能の成果を披露する「萩原公民館まつり」が催されました。萩原小学校の児童も絵や詩、短歌、俳句などの作品を出展し、多くの方に作品を鑑賞していただきました。

萩原公民館まつり1 11月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日(日)、萩原公民館にて、地域の文化・芸能の成果を披露する「萩原公民館まつり」が催されました。萩原小学校の児童も絵や詩、短歌、俳句などの作品を出展し、多くの方に作品を鑑賞していただきました。

鑑賞会をしたよ  4年生   11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の作品が完成しました。みんなの作品をじっくりと鑑賞し、いいなと思うところを見つけ合いました。黒板に作品を展示すると、子どもたちは美術館みたい!と話す声も聞こえてきました。

委員会活動2  11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週初めに委員会活動がありました。日頃、学級や学年を単位に活動している子どもたち。委員会活動は、学校全体に視野を広げ、みんなのためになることを協力して行う活動です。緑化委員会では、季節が終わってしまった花を始末しました。50個以上のプランターの土を再利用できるようにしたり、緑のカーテンにしていた朝顔の始末をしたりしました。この活動は、冬に向けた緑化活動につながることです。みんなが一生懸命頑張っていて素晴らしい活動となっていました。担当の先生は、委員会後に子どもたちを集め、きちんと振り返りの機会を作っていました。

委員会活動 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週初めに委員会活動がありました。日頃、学級や学年を単位に活動している子どもたち。委員会活動は、学校全体に視野を広げ、みんなのためになることを協力して行う活動です。運動委員会は、運動場全体にブラシをかけて、へこみをなくしたり、竹馬をきちんとそろえたり、砂場をほぐしたりする活動をしました。学校のみんなのことを、運動を視点に考え、自分たちの力でできることを頑張ることができました。すばらしい活動でした。

図工作品 1年生    11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会でそんごくうをします。そこに出てくる登場人物たちを粘土で作っています。思い思いに形を作って、色をぬりました。丁寧にぬるのがなかなか難しいですよ。「てがつかれたよ」
「はみでたよ」
「赤がくろくなったよ」などみんな奮闘中です。

小中授業交流授業参観   11月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 小中授業交流授業参観の後、特別支援学級の担任や養護教諭の先生たちも研究協議をし、情報交換も行いました。子どもたち一人一人を大切にした話し合いがなされ、有意義な会になりました。

地面の温度を測ったよ 3年 11月2日

 理科の時間、温度計の使い方や、目盛りの読み方を勉強しました。その後、外に出て、日なたと日かげの地面の温度を調べ、ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月2日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “てりどり”のたれが肉にもご飯にも合っていておいしかったです。かんだら肉じるがでてきました。(6年 H.Aさん)
 “てりどり”の肉がかみごたえがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)
 “にくじゃが”のじゃがいもがやわらかく、ホクホクしていておいしかったです。(5年 N.Sくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり

第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告と第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の案内について 11月2日

【第2回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の報告】
(1)開催日時 平成29年11月2日(木)午後1時50分より
(2)場 所  萩原小学校 家庭科室他
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  34名
(6)内容と議題
  ・地域アンケートの実施について
  ・萩原中学校区小中授業交流会
   授業参観と研究協議

【第3回萩原中学校区コミュニティ・スクール推進委員会の案内】
(1)開催日時 平成30年2月24日(土)より
(2)場 所  中島小学校 家庭科室他
(3)公 開  (個人情報がある議題については非公開とします)
(4)傍聴人定員 5名(傍聴を希望する場合は2月16日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
(5)議 題
  ・29年度学校評価について
  ・その他

小中授業交流授業参観 11月2日

画像1 画像1
本日は、コミュニティ委員の皆様、萩原中学校の先生方、中島小学校の先生方をお迎えし、小中授業交流授業参観を行います。

13:50 全体会
14:05〜15:15 授業参観
15:15〜16:00 研究協議会
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 クラブ
11/7 1日観察
11/9 校内指導
11/12 (防災訓練)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:170
総数:715604