「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up154
昨日:192
総数:715165
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

ナップザック製作中! 6年生  9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末から少しずつナップザック製作を進めていました。今日の2時間で完成者が出始めました。自分の作ったナップザックを背負って、修学旅行へ出かけます。

久しぶりの体育…2年生 9月29日

フラフープを置いて

♪けんけん ぱっ!
 けんけんけん ぱっ
 けんけん ぱっ!♪

リズムよく、楽しく、速く
競走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 9月29日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ちゃんこじる”のたこ団子はもちもちしていておいしかったです。またにんじん、キャベツ、ネギなど入っていてやわらかくておいしかったです。(6年 Y.Sさん)
アーモンドフィッシュのアーモンドと魚がカリカリしていて、味がしっかりしていておいしかったです。(6年 A.Sさん)
 とうふハンバーグのごまみそだれがみそたっぷりで、とてもごはんがすすむ味で、とうふはとってもふわふわですごくおいしかったです。(5年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゃんこじる・とうふバーグのごまみそだれ・アーモンドこざかな

あまりのあるわり算のしかた 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では、あまりのあるわり算を学習しています。3年2組では、子どもたちが物を操作したり、式に単位をつけたりしながら、わり算(包含除、等分除)の違いを学習していました。(写真は2日間の学習の様子です)

季節を感じて 9月29日

画像1 画像1
4年生の子どもたちが、ツルレイシの観察を兼ね、秋の中庭を散策。担任の先生は、季節を感じる心を持てるように「こういうのも秋のものですよ」と子どもたちに教えていました。

本日は快晴 子どもたちの登校   9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが元気に登校し、校舎内へ。今日も一日頑張りましょう。

ミニ通学団会      9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月のミニ通学団会がありました。雨天時の一斉下校の場所で行いました。安全で仲よく登下校できているかどうかを話し合い、確認しました。

ぴょ〜ん…2年生 9月28日

生活科の動くおもちゃを,集中して制作中。
どんなおもちゃができあがるのか,とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動の授業…1年生(9月28日)

 2学期初めての英語活動の授業がありました。歌って踊って、楽しく英語に親しみました。友達と名前を尋ねあったり、動物の名前を覚えたり、元気いっぱいに勉強できました。
画像1 画像1

カッターナイフの使い方 2年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「まどをひらいて」で使用するカッターナイフの使い方の練習をしました。
1学期で学んだ手の置き方、ナイフの持ち方などを確認し、練習用紙で窓を切りました。
みんなとても上手に使えました。

虫のこえの楽器 2年生 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「虫のこえ」の音楽に合わせて楽器を作りました。
どんな音になるのか、中に入れる量はどのくらいにするかを考えながら作りました。
いろいろな音色の楽器が完成しました。
音楽に合わせて鳴らすのが楽しみです。

授業に集中しよう ふれあい  9月28日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の週目標は「授業に集中しよう」です。
集中して取り組んでいます。

図工…2年生 9月28日

カッターナイフの使い方に慣れてきた子どもたち。

『まどをひらいて』という題材に取り組んでいます。
丸や四角、ハート形など様々な形に切って、窓のように作りました。
ギザギザの窓も現れ、まるでおとぎの国・・・。

○○マンションをつくろう!
みんなデザイナーズマンションの設計者です。「先生、どこのマンションに住もうかな?」
子どもたちは、思い思いに自分のマンションのすばらしいところを紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の中 登校 9月28日

画像1 画像1
かさの整頓がしっかりできる子、すばらしいですね。

読み聞かせ、ありがとうございました!…2年生 9月27日

子どもたちは、すぐお話の世界に浸ることができます。
どの子も真剣に聞き入っていました。

朝早くから、ありがとうございました!
画像1 画像1

読み聞かせ…1年生 9月27日

 萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。すっかりお話の世界に入り込んだ子どもたちの表情は、真剣そのもの。はらはらしたり、笑ったり、ほっと安心したり…楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の授業…2年生 9月27日

2学期初めての英語の授業がありました。

みんなの大好きな“動物”の単語がいっぱい出てきました。
ジェスチャーを交えたゲームでは、大盛り上がり!

楽しく学習できました。
画像1 画像1

ブックトーク 1年生 9月27日

画像1 画像1
 図書司書さんによるブックトークがありました。
 今回のテーマは、「うみのかくれんぼ」です。国語の教科書には、はまぐりとたこともくずしょいについて書かれています。ブックトークから、まだまだたくさんの海の生き物たちがかくれんぼしていることが分かりましたね。クイズもおもしろかったね。

今日の給食 9月27日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 さばの塩味がきいていてご飯とのあいしょうもよかったです。とくにあぶらののりがよかったです。さば大好き!(6年 K.Rさん)
 大きいおかずの“にくじゃが”のじゃがいもがとてもほくほくしていておいしかったです。(5年 S.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・さばのしおやき・やさいふりかけ・れいとうみかん

授業に集中しよう!!3年生 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の週目標は「授業に集中しよう」です。運動会が終わり、その成長を授業に生かしていけたらと思います。どのクラスも落ち着いて学んでいます。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
10/2 コスモス読書月間
クラブ
10/3 1日観察
10/5 遠足
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up154
昨日:192
総数:715165