「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:72
総数:711223
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

君をのせて…5年生 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、5年生は学年で音楽をしました。「君をのせて」の曲に挑戦し、一生けん命歌うことができました。

国語の授業 3年生 9月17日

国語では、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
ちいちゃんのかげおくりを読んで、どのような感想をもったのかを話し合ったり、発表したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣装作り 2年生 9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習も大詰めになってきました。
ダンスで使うたすきとはちまきを作りました。
席の隣同士協力して、たすきの長さを調節して、ゴムで止めたり、はちまきをねじったりしました。
出来上がった衣装をつけたら、カッコよく決まってます。
本番が楽しみです。

2回目の全校練習 6年生 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2回目の全校練習でした。閉会式や校歌、応援の練習を中心に行いました。応援は、掃除や放課の時間を使って毎日一生懸命に練習に励んでいます。応援団の子どもたちを筆頭に、運動会をみんなで盛り上げていきましょう。

今日の給食 9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 “とりにくのトマトソースがけ”がぷりぷりしててトマトのきらいな自分でも食べられました。(5年 A.Sくん)
 ヨーグルトはこおっていたのにのうこうでシャーベットみたいでおいしかったです。また食べたいです。(6年 S.Kくん)
 スープは英語のかたちをした物がはいっていてソーセージは一口サイズでおいしかったです。(6年 T.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ベジタブルスープ・とりにくのトマトソースがけ・フローズンヨーグルト

全校練習   9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2回目の全校練習がありました。今日は閉会式を中心に行い、最後に応援の練習をしました。みんなしっかりとした態度で取り組むことができました。

掃除の時間…1年生(9月14日)

 2学期になり、掃除場所も新しくなりました。上手な掃除の仕方を6年生に教えてもらいながら、頑張っています。
画像1 画像1

Where is the 〜 ? 6年生 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初めての英語の授業を行いました。英会話指導講師と夏休みの思い出について話した後、目的地までの行き方の尋ね方、答え方の学習を行いました。隣同士で発音の練習をしたり、英会話指導講師が“Go straight.”“Turn right.”“Turn left.”を使って話した先の場所はどこかを考えたりしました。

綱引き 3年生 9月14日

5年生と綱引きの練習をしました。かけ足の仕方に気を付けて入場の確認をしたり、実際に綱を引っ張ったりしました。集中して練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定 6年生 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに発育測定を行っています。身長・体重を測定していますが、自分の成長に喜びを感じている子もいました。また、養護教諭から病気の予防として、手洗いの仕方について確認がありました。運動会、修学旅行、学習発表会と大きな行事も続く6年生です。自分の体調はしっかり自分で管理をし、病気を予防していきましょう。

今日の給食 9月14日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ボイルシューマイ”の外側の皮と内のお肉がやわらかくてすぐに食べられる食べやすさでした。(6年 H.Aさん)
 “ちゅうかはん”に入っていたイカがかみごたえがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)
 “ちゅうかはん”の具がたくさんはいっていて、その具のそれぞれがおいしかったです。(5年 N.Sくん)

昔遊び こまであそんだよ    9月14日

画像1 画像1
 独楽であそびました。
 まず、ひもをくるくる回すのがなかなかむずかしいです。
 でも、だんだんできるようになってきました。
 独楽名人がどんどん増えています。

いつもありがとうございます   9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 見守り隊の方に登下校でお世話になっています。今日は、子どもたちの様子をうかがうことができました。毎日、ありがとうございます。

中島地区PTA指導者研修会    9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮市尾西生涯学習センターで中島地区PTA指導者研修会が行われました。本校からPTA会長、母親代表が校長が出席しました。開会行事の後、演題「子どもたちの未来をひらくコーチング〜『脳と心』の仕組みの視点から〜」で浜井哲吉氏による講演がありました。子どもたちの能力を伸ばすためのヒントを教えていただき、子育ての参考になりました。

外で伸び伸びと 6年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4時間目に、音楽をかけて、集団演技の練習を行いました。曲に合わせると、気持ちも高まるようです。毎日の運動会練習に加え、紅白リレーや係の練習・打ち合わせもあり、放課も忙しそうに過ごす姿が見られますが、運動会の練習になると気持ちを引き締めて取り組めています。

紅白リレーの練習を行いました 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外に出て、自分が走るコースや動きの確認を行いました。高学年が低学年を並ばせたり、ビブスを直してあげたりと、優しく接する姿が見られました。また、集合も早く、予定より早く練習を始めることができ、学校の代表として選ばれたという自覚がもてているように思いました。明日は、6時間目に練習を行うため、下校が16時になります。よろしくお願い致します。

全校練習、頑張っています…2年生(9/13)

初めての全校練習です。並ぶ位置や集団行動について、たくさんのことを覚えました。
画像1 画像1

今日の給食 9月13日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “とうにゅうプリンのフルーツあえ”のとうにゅうプリンがとてもやわらかくて、それにフルーツはすごくおいしかったです。(5年 O.Yくん)
 豆乳プリンは初めてたべたけどバニラの味がしておいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ハヤシライス・とうにゅうプリンのフルーツあえ

元気いっぱい   9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久々に運動場が使えました。1時間目に全校練習がありましたが、子どもたちは放課には、元気に運動場で遊んでいます。

全校練習 6年生  9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に全校練習を行いました。今日は初めてでしたが、6年生を基準として全校が並ぶということもあり、緊張感をもって練習に取り組めました。しかしながら、まだまだ指先まで意識をしたり、列をそろえて並んだりするところではできていない部分もあります。次回は、今日言われたことを、できなかったことを生かした練習になるようにしましょう。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/18 敬老の日
9/20 6限係打合せ(1〜4年5時間授業)
9/22 6限準備(1〜4年5時間授業)
9/23 秋分の日
(萩原中体育祭)
9/24 運動会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up30
昨日:72
総数:711223