「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:77
総数:711180
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

外で伸び伸びと 6年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4時間目に、音楽をかけて、集団演技の練習を行いました。曲に合わせると、気持ちも高まるようです。毎日の運動会練習に加え、紅白リレーや係の練習・打ち合わせもあり、放課も忙しそうに過ごす姿が見られますが、運動会の練習になると気持ちを引き締めて取り組めています。

紅白リレーの練習を行いました 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外に出て、自分が走るコースや動きの確認を行いました。高学年が低学年を並ばせたり、ビブスを直してあげたりと、優しく接する姿が見られました。また、集合も早く、予定より早く練習を始めることができ、学校の代表として選ばれたという自覚がもてているように思いました。明日は、6時間目に練習を行うため、下校が16時になります。よろしくお願い致します。

全校練習、頑張っています…2年生(9/13)

初めての全校練習です。並ぶ位置や集団行動について、たくさんのことを覚えました。
画像1 画像1

今日の給食 9月13日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “とうにゅうプリンのフルーツあえ”のとうにゅうプリンがとてもやわらかくて、それにフルーツはすごくおいしかったです。(5年 O.Yくん)
 豆乳プリンは初めてたべたけどバニラの味がしておいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ハヤシライス・とうにゅうプリンのフルーツあえ

元気いっぱい   9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久々に運動場が使えました。1時間目に全校練習がありましたが、子どもたちは放課には、元気に運動場で遊んでいます。

全校練習 6年生  9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に全校練習を行いました。今日は初めてでしたが、6年生を基準として全校が並ぶということもあり、緊張感をもって練習に取り組めました。しかしながら、まだまだ指先まで意識をしたり、列をそろえて並んだりするところではできていない部分もあります。次回は、今日言われたことを、できなかったことを生かした練習になるようにしましょう。

今日の給食 9月7日

🍚児童のコメント
 さんまのみそとごはんをいっしょに食べたらおいしかったです。さんまがやわらかくてほねもかたくなくておいしかったです。(5年 A.Sくん)
 “きくのすましじる”の見栄えも色とりどりでよく、味も色々な具材が入っていて、色々な味が楽しめました。(6年 S.Kくん)
 “さんまのぎんがみやき”はみそがあまくてさんまも食べたくなる味でおいしかったです。(6年 T.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・きくのすましじる・さんまのぎんがみやき・なし

今日の給食   9月12日

🍚児童のコメント
 ころもがサクサクしていて、中のしそと魚がぜつみょうにマッチしていておいしかったです。(5年 N.Tさん)
 かきたまじるのたまごのふわふわした食感がよかったです。たっぷり入っている野菜もたまごと合っていておいしかったです。(6年 K.Rさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうがんのかきたまじる・あじのしそいりフライ・(ソース)

頑張って練習に励んでいます  9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 トランペット鼓隊の練習も大詰めです。音合わせをしたり、3曲の動きを確認したりの練習でしたが、今日は、フラッグとの動きの兼ね合いも少しだけですが見ることができました。

英語活動の授業 3年生 9月12日

2学期最初の英語活動の授業がありました。
数字の勉強をして、数字に関する歌も歌いました。
2学期も英語活動の授業がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習に熱が入ってきました!…2年生(9/12)

2年生の表現、『かべぬりじんく』の振り付けが、そろってきました。

壁塗り甚句というのは、もともとは、福島県の民謡です。
壁塗り(左官屋さん)の作業を踊りにしたものを子供向けにアレンジしました。

左官屋さんが、壁土をこねたり、塗ったりする動きをコミカルに表現しています。
「いくよ〜、父ちゃん」
「あいよ〜、母ちゃん」

夫婦が威勢よく声を掛け合い、仲睦まじく働く姿を想像しながら見て頂けると、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笛の合図に合わせて 6年生 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、予定外の雨が降り、今日もあいにくの天気となってしまい、外での練習が思うように進みませんでした。今日は、1つの笛の合図でここまで動くというのを覚えながら練習に取り組みました。明日は、全校練習、5・6年生の合同競技、集団演技の3時間の練習になります。水分を多めに用意してのぞめるとよいと思います。

算数…2年生(9/12)

繰り下がりの筆算に入りました。1学期に学習したことをもとに、十の位から繰り下げて行う計算の仕方を考えました。

練習問題では、繰り下がりの仕方を自分の言葉で説明することができるようになりました。
画像1 画像1

運動会係打合    9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の係活動の打合せ会がありました。係ごとにどんな仕事をするのかを確認し、早速活動をしていました。みんなやる気満々です。

運動場が使えるように      9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降っていましたが、昼過ぎに止みました。少しでも運動場が使えるように、整備をしました。これからずっとはれてくれるとよいですね。

算数   1年生    9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「12+4」のたし算を学習しました。ブロックや図を使って、どのように計算するかを考えました。その後、練習問題を解きました。子どもたちは集中して学習していました。

かげおくり 3年生 9月11日

国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習します。
学習が始まりつつあるクラスでは、雲一つないよい天気だった金曜日にかげおくりをしました。
空にかげぼうしが見えたときには「見えた!」「すごい!」という驚きと喜びの声が飛び交っていました。いろいろなポーズをして、かげおくりを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて…5年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、練習が始まっています。3年生との綱引きの練習の前には、水たまりの水を吸い取ったり、トンボをかけたり、一生懸命運動場を整備する姿がみられました。

運動会の練習 2年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、突然雨が降り出し、運動場が使えなくなってしまいました。
今日の運動会の練習は、水が引いた運動場の端のほうをつかって、ダンスの練習をしました。
今日で踊りは全部覚えました。
明日からはカッコよく踊れるように細かい部分の練習です。
明日も練習、頑張りましょう!

萩小パレード 練習     9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業後、鼓笛隊とカラーガードが「萩小パレード2017」の練習をしました。運動場でフォ−メ−ションを中心に取り組みました。雨が降らずによかったですね。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 修学旅行説明会
9/18 敬老の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up59
昨日:77
総数:711180