「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:170
総数:715612
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

ありがとう               8月28日

夏休み最後の週となりました。今日も6年生の当番の子たちが、花壇の水やりや飼育小屋の掃除等をしてくれました。掃除をした後、ウサギにキャベツをあげて、食べている様子をじっと見ていました。
蒸し暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の下見に行ってきました…1年生(8月28日)

 秋の遠足の下見に行ってきました。
 夏の陽射しの中で、大きなゾウガメがゆったり、蓮の花がゆらゆら…そんな園内を歩き、自然発見館へ。その後、国内外の珍しい魚をたくさん見ることができました。行先は…?
 1年生の皆さん、10月をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の振り返り・・・4年生 8月27日

画像1 画像1
夏休みも後半を迎えています。皆さん、いかがお過ごしですか。高学年としての第一歩を踏み出した1学期。ペア活動では、低学年に教えてあげる立場になりましたね。低学年の子たちが喜んでくれるようにと優しく接する皆さんの姿に、先生たちは大きな成長を感じました。2学期、皆さんがどのような成長を見せてくれるのか、今から期待でいっぱいです。

1学期の思い出…2年生 8月26日

1年生を迎える会やなかよし遊び,みんななかよく楽しく遊びました。笑顔いっぱいの一学期だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期の思い出 〜ヤゴ救出 ふれあい〜 8月26日

5月にヤゴ救出作戦がありました。救出したヤゴに餌をやったり水を変えたりして一生懸命育てました。ヤゴを育てることで、命の大切さを学びました。
画像1 画像1

夏休み中のみなさんへ 〜あいさつ運動 6年生〜 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り1週間ほど。体調を崩すことなく、楽しく過ごせていますか?宿題は進んでいますか?
 1学期は、毎朝あいさつボランティアとしてあいさつを盛り上げようとしている子が多く見られました。夏休みに入り、地域の方へのあいさつはできているでしょうか?始業式の日、2学期のスタートです。新たな気持ちで友達、先生、見守りの方へ元気のよいあいさつができるとよいですね。
---------------------------------------------------------------
【こちらも大切】
夏休みを安全に過ごしましょう

縁の下の力持ち 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日も大変暑い日になりました。6年生の当番の子が、水やりや飼育小屋の掃除をしてくれました。

1学期の思い出 〜春の遠足 3年生〜 8月25日

 春の遠足では、真清田神社や大宮公園、中央図書館へ行きましたね。一宮市役所や警察署も見ましたね。
 みんなの笑顔から楽しさが伝わってきます。秋の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期の思い出 〜距離の学習 ふれあい〜 8月25日

1学期に友達との距離の学習をしました。友達と話したり、接したりする正しい距離はどのくらいだったでしょう。
画像1 画像1

夏休みよくがんばりました 8月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの練習も今日が最後となりました。初めはなかなか音が出ないところからのスタートでしたが、だんだん上達していき、今ではリズム合わせや音程、強弱などの細かいところの確認をし始めています。しばらく練習が休みになりますが、楽譜を暗譜してくるなど、できることに取り組めるとよいですね。よく頑張りました。

6年生のみなさん、ありがとう! 6年生 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まってから、毎日6年生の子どもたちが交代で飼育小屋の掃除や水やりに来てくれています。みなさんのおかげでウサギも植物も元気いっぱいです。今日もありがとう。

部活頑張っています!! 8月23日

 8月22日は朝から暑い日になりましたが、サッカー、ミニバス、トラ鼓隊、フラックの部活がありました。みんな、暑い中でしたが、お互いに教え合ったり、声を掛け合ったりしながら、一生懸命、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出 〜町探検 3年生〜 8月22日

 社会の学習で、学校のまわりを3つのコース分けて探検しました。分かったことを、メモして、学校に戻ってから絵地図にまとめました。2学期の学習もがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気です  8月22日  ふれあい

画像1 画像1
21日の出校日は、元気なみんなが久しぶりに集まりました。
今までの夏休みで楽しかったことを一人ひとり発表しました。
残りの夏休みも、元気いっぱい楽しんでくださいね。

みんな元気…2年生 8月21日

久しぶりの学校・・・

みんな元気いっぱいで、安心しました。
残り少ない夏休みを、十分楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

げんきいっぱい…1年生 8月21日

 出校日の今日、元気いっぱいの1年生がにこにこ笑顔で教室に勢揃いしました。夏休みの楽しい思い出や、頑張っていることをみんなの前で話してくれました。
 2学期まであと10日。お手伝いや勉強も頑張って、けがなく元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

元気な姿が見られました 6年生 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の出校日。部活動も長い間お休みがあったため、久しぶりに会ったという子が多かったように思います。日誌の答え合わせや、提出物の回収など、あっという間に時間が過ぎてしまいました。みんなの元気そうな姿を見て、先生たちもとてもうれしかったです。

現職教育    8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校出校日でした。子どもたちが帰った後、先生たちは2学期の授業に向けて勉強会をしました。子どもたちが分かりやすい授業を目指して検討を重ね、学び合いました。

出校日もみんな元気よく!  5年生 8月21日

 2回目の出校日でした。久しぶりに顔を合わせて、みんな嬉しそうでした。
 学年の田んぼも、お盆を乗り切って元気に育っています。掃除の時間に草取りをしてあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は出校日    8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み2回目の出校日でした。久しぶりに元気な子どもたちが学校に戻ってきました。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 始業式
親子除草
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:170
総数:715612