「毎日の日記」最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:230
総数:715280
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

野外教育活動解散式 7月28日

無事、学校に帰り着き、解散式を行いました。
たくさんの保護者の方々に迎えられて、子供達はうれしそうなほっとした表情を見せていました。
この野外教育活動で、みんな多くのことを学び、一回り大きく成長したと思います。
この体験をこれからの生活に生かしていってください。
保護者の皆さま、2日間にわたっての送り迎え、またこれまでの準備、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式 7月28 日

あっと いう間の2日間が終わり、退所式を迎えました。
代表の児童からは、キャンプファイヤーなどの活動を通して、絆を深めることができたという話がありました。
この2日間、あいさつの声の大きさ、話を聞く時の目の輝き、さっと動ける行動力、盛り上がるときのノリの良さなど、いろいろな場面でたくさん所員の方にお褒めの言葉をいただきました。
協力し合って、とても良い野外教育活動になりました。



iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 お車でのお迎えについて 7月28日

本日は、野外教育活動のお迎え用保護者駐車場として運動場を開放します。体育館横の通用門から入り、運動場に止めてください。なるべく間を詰めて止めるように職員が誘導しますので、指示に従ってください。バスが入りますと車を運動場に入れることができなくなります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------
・15時15分以降は、車の進入ができません。
・解散予定時刻は15時45分です。
・車の出口は南門、左折のみでお願いします。
画像1 画像1

展望台で記念撮影 7月28日

展望台に上がると、犬山城が見えました。
最後の記念撮影は、木曽川をバックに写しました。

クラスごとにポーズを決めて、パチリ!



iPadから送信
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニハイキング 7月28日

フィールドワークは、残念ながら中止になりましたが、別のコースを通って、展望台までミニハイキングをしました。

短時間で着きましたが、木々の間を通って、自然の空気にふれることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってました、昼ごはん! 7月28日

ゲームで体を動かして、すっかりお腹がすきました。
今日の昼ごはんは、おにぎりと唐揚げです。
野外教育活動最後の食事、感謝していただきまーす!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイブゲーム 表彰式 7月28日

すべてのゲームが終わって、表彰式をしました。
1位から3位のチームが発表されました。
1位のチームには木のメダルが贈られ、みんなうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイブゲーム わなげ 7月28日

おなじみのわなげです。
でも手前から入っていないと点数になりません。

ねらいを定めて、エイッ!
けっこう入ったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ファイブゲーム ももたろう伝説 7月28日

桃に見立てたボールを落とさないように、うまく川の上を転がします。
これはチームワークが大きな鍵です。
力加減を合わせながら、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイブゲーム キャッチ・ザ・ポール 7月28日

トントン、パッで、一斉にポールを放して、隣の人のポールをキャッチします。
やっているうちに、どんどんかけ声が大きくなってきて、気持ちも揃って、うまくキャッチできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイブゲーム ころころゴール 7月28日

ゲートボールのように、ボールを打ってゴールに入れます。
簡単そうでも、たくさん入れようと、焦るとなかなか入りません。
でも入らなくても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイブゲーム バディウォーカー

昨日の雨で、山道がぬかるんでいて危ないので、フィールドワークは中止し、ファイブゲームを行うことにしました。
5種類のゲームをチームで協力して行い、点数を競います。
バディウォーカーでは、1、2、1、2と声をだしながら、気持ちを一つにして進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の当番 7月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も6年生の当番の児童が、水やりやうさぎのお世話をがんばってくれました。

奉仕活動 7月28日

2日間お世話になった施設、所員の方々への感謝の気持ち、次に使う人達にも気持ちよく使ってほしいという思いを込めて、奉仕活動に臨みました。
15分間、集中してつどいの広場の草抜きをしました。
天気が良く、暑くなってきましたが、みんなが真剣に活動している姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋の点検 7月28日

「来た時よりも美しく!」を目指して、使わせていただいた部屋やトイレの掃除をしました。
すっかりきれいにして所員の方の点検を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはん いただきます! 7月28日

朝ごはんのメニューは、オムレツ、チキンナゲット、サラダ、味噌汁などです。
今日の1日のエネルギーをしっかりとりました。
味噌汁とナゲットがおいしかったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外教育活動 朝のつどい 7月28日

おはようございます。
野外教育活動、2日目です。
夜はぐっすり眠れた子が多く、みんな元気に起きてきて、
朝のつどいに参加しました。
今日も1日、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就寝準備 7月27日

お風呂に入ってさっぱりしました。
歯磨きもして、後はぐっすり寝るだけですね。
今日は1日お疲れ様。
思いっきり楽しんだり、力いっぱい活動したり、疲れたことと思います。
しっかり休んで明日に備えましょう。

おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長会 7月27日

ファイヤーが終わったら、班長会です。
1日の反省と明日の予定の確認をしました。
部屋に戻ると、先生から聞いた事を班のみんなにしっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプファイヤー4 7月27日

最後は静かにファイヤーロードを通って、部屋に戻ります。
足元を照らす火を見つめながら、楽しかったファイヤーの思い出を胸に刻みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/28 野外教育活動
水泳選手権大会予備日
8/3 全校出校日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up39
昨日:230
総数:715280