「毎日の日記」最新更新日:2024/04/20
本日:count up1
昨日:93
総数:714741
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

親子英会話教室 7月21日

1・2年生の子供たちと保護者の皆さんに参加していただいて、親子英会話教室を行いました。
50人を超える参加があり、大盛況でした。
キーワードゲームやステレオゲームをしながら、自分の好きなものを伝える言い方を練習しました。
子供たちはみんな、お家の方や友だちと楽しく英会話が
できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳、ミニバスケットボール部の壮行会 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会、代表委員が中心となって、7月27日に行われる水泳大会、7月29・30日に行われるミニバスケットボール大会の壮行会を行いました。萩原小学校の代表として、練習の成果が出せるよう、全力でがんばってください。

どきどきあゆみ渡し 6年生 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが待ちに待った(?)あゆみ渡しの様子です。反応はそれぞれでしたが、この1学期にがんばったことは2学期さらに伸ばせるように、1学期思うような成績でなかったところは夏休みにしっかり復習をしておけるとよいですね。

終業式 4年生 7月21日

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式がありました。4年生はいつもと変わらず元気な姿。
屋運は暑く、時間も長かったのですが、しっかりと話を聞くことができていました。


学年からは、、「夏休みは、子どもの時にしかない貴重な時間である」という話をしました。夏休みにしかできない経験をたくさんしてほしいと思っています。みんなからの話を聞くのを楽しみにしています。


充実した夏休みを過ごしてください。

表彰 〜チンドン祭クリーンボランティア〜 7月21日

画像1 画像1
1学期に行われたチンドン祭のクリーンボランティア活動。その活動に対して感謝状をいただきました。地域の行事に貢献することができましたね。

表彰 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、全校の前で表彰がありました。がんばった子どもたちをみんなで拍手しました。

表彰 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後、表彰がありました。よくがんばりましたね。

1学期終業式   7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1学期終業式では、みんなのためにがんばることの素晴らしさについて校長先生からお話をききました。その後、友達に嫌なことをしたり、言ったりすると傷つき心が暗くなります。友達となかよく過ごし、楽しい夏休みにしましょうというお話がありました。みんななかよく、心がわくわくする夏休みであってほしいですね。

終業式…2年生    7月20日

あっという間に1学期の最終日です。明日からいよいよ夏休みですね。
校長先生から、【こうゆうすいかね】という合い言葉を教えてもらいました。

こう・・・交通安全に気を付けて
ゆう・・・誘拐されないように
すい・・・水の事故に合わないこと
か・・・・火遊びは、ダメ
ね・・・・熱中症に注意

この合い言葉を忘れず、安全で、楽しい夏休みを送ってくださいね!

保護者の皆様
ご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1

あゆみをもらったよ   7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後、あゆみをもらいました。担任の先生から1学期がんばったことを褒めてもらいました。2学期、また新たな目標をもってがんばりましょう。

流しそうめん(その2) ふれあい  7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った「流しそうめん」です。
みんな、流れてくるそうめんをとるのが、とても上手で、美味しく食べました。
みんなで、楽しく、なかよく、流しそうめんができましたね。

終業式 6年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の締めくくりの日となりました。暑い中でしたが、終業式、表彰など、よい姿勢でのぞむことができました。長い夏休みに入ります。安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

流しそうめん(その1)     ふれあい    7月19日

1学期がんばったので、みんなで流しそうめんをしました。
つゆを器に入れる、つゆを水で薄める、人数分を数える、麺をゆでる時間を見る、ゆでた麺を流水で洗う…それぞれの役割をがんばりました。
画像1 画像1

楽しかったよ ふれあい 7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、音楽の先生に授業をしていただきました。
曲に合わせてトランポリンをしたり、ハンドベルを鳴らしたりしました。
みんなで、楽しく歌ったり、踊ったりしました。
みんなとてもな喜んでいました。ありがとうございました。

今日の給食 7月19日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 スープはとても甘くて豆ふとあいしょうがばっちりでした。(6年 K.Kさん)
 冷とうみかんがひんやりと冷たくて、むし暑い夏がのりきれそうです。(S.Yさん)
 1学期の給食は今日が最終日となりました。給食を楽しみに仕事しているところもあるので、夏の間は寂しくなります。2学期も楽しみにしています。ごちそうさまでした。(職員)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・ひじきのいために・れいとうみかん

風の力で車を動かしたよ 3年生    7月19日

 理科の時間、風で動く車を作って、風の強さを変えて、車の進む長さを調べました。最後の競争は、みんな真剣で、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンスの練習  2年生    7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運で運動会のダンスの練習を初めてしました。
 曲を聞いて、どんな動きかの説明を聞いてから、壁に向かって練習しました。
 練習したのは1つの動きですが、この動きがピシッと決まったら、とっても格好良くなります。
 ぜひ、夏休みに練習してください。

キャンプファイヤーに向けて 5年生 7月19日

 キャンプファイヤーに向けて、外で練習をしました。
 厳かな雰囲気で、自然や仲間のよさを感じられるキャンプファイヤーにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団演技の練習 6年生 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで残り2日となりました。6年生では、運動会に向けて例年より少し早目ですが、集団演技の練習に取りかかっています。今日は、新しい5人技を練習した後、1人技から通してやってみました。子どもたちは集中を切らさず練習に取り組み、大きなけがをすることなく1学期の練習を終えることができました。2学期もこの調子で頑張りましょう。

生き物探し 2年生 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校近くの用水路に生き物を探しに行きました。
「あっ、いた!」「つかまえたよ」
など、熱心に用水路を見てタモを使って探して捕っていました。
ザリガニ、かえる、めだかなど色々捕れました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/21 親子英会話教室
7/24 パワーアップ教室
7/25 パワーアップ教室
7/26 パワーアップ教室
7/27 野外教育活動
水泳選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:93
総数:714741