「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:194
総数:714576
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

生き物探し   2年生     7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で息のも探しに出発!そして、帰ってきました。いろいろな生き物が見つかりましたね。

キャンプファイヤーの練習  5年生  7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも間近です。5年生はキャンプファイヤーのやり方を練習しました。本番が楽しみですね。

音楽 1学期のまとめ 3年生 7月17日

1学期最後の音楽の授業がありました。
1学期間に学習した歌やリコーダーを担任の先生に披露しました。
みんな元気よく歌い、きれいな音色でリコーダーを演奏することができていました。

最後には、リコーダーの練習をすることの大切さを教えていただきました。
夏休みもリコーダーの練習をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプに向けて 5年生 7月17日

スタンツの練習を、自分たちで考えて一生懸命やっています。
画像1 画像1

夏休みの本(ふれあい) 7月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み用に、図書室で本を借りました。
ルールを守って静かに過ごすことができました。

運動会に向けて(4年生) 7月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の運動会に向けて、表現の練習をがんばっています。

収穫した野菜(ふれあい) 7月16日

ふれあいで収穫した野菜を、お世話になった先生に配りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症に気を付けて 7月16日

画像1 画像1
萩原小学校では、夏になると、児童が、熱中症指数を調べたり、水分補給を呼びかける放送をしたりしています。3連休はとくに暑い日が続いています。家庭でも熱中症に気を付けて生活をしてくださいね。

避難訓練〜不審者対応〜7月16日

画像1 画像1
先週は、4年生も不審者対応の避難訓練をしました。避難時に注意すること、避難の経路などを学年で確かめました。先生からは、「校外での身の安全」についてのお話もありました。長い休みもひかえています。自分自身でさらに「安全」に対する意識を高めていきたいですね。

キャンプに向けて 5年生 7月15日

トワリングの練習をがんばっています。だんだんうまくなってきました。

画像1 画像1

みんなでなかよく  ふれあい  7月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、楽しみにしていたプールが雨のため、入ることができませんでした。
みんな残念がっていましたが、すぐに、気持ちを切りかえることができました。
ふれあいのみんなで、ボウリング大会をしました。
最後まで、みんなでなかよく、楽しむことができました。

萩っ子水泳教室 4年生 7月14日

水泳教室が始まりました。
みんな、25メートル泳ごうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳教室 7月14日

2日目は、残念ながら中止でしたが、初日は、ほとんどの児童が記録を伸ばすことができ、とてもうれしそうでした。
来週も頑張りましょう。
画像1 画像1

不審者対策訓練…2年生 7月14日

不審者が、教室の前方の入り口から侵入したという想定で、訓練を行いました。いつ何時、そういう状況があるかわかりません。今日は、体育の着替え中でしたので、子どもたちが慌てふためいて逃げたことがよくわかりました。

その様がわかる写真を2枚、撮りました。みんな、真剣に取り組むことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月14日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 “スタミナラーメン”の中にかまぼことぶたにく、にらなどの具がたくさんはいっていて、味がちょうどよくておいしかったです。(5年 A.Sくん)
 “はるまき”をそのまま食べるとすこし甘いかんじがしておいしかったです。(6年 T.Tくん)
 “きゅうりのナムル”がコリコリしていて、味も良く、おいしかったです。(6年 S.Kくん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・スタミナラーメン・はるまき・きゅうりのナムル

キャンプファイアーの練習   7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに野外教育活動があります、キャンプファイアーの練習を放課などに行っています。みんなとても楽しみにしており、意欲的に練習しています。

避難訓練  6年生   7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。今日は、自分たちで判断して避難をすることを目標にがんばりました。6年生はよく考え、静かに避難することができました。

パソコン室へ行きました  1年生  7月13日

 今日は、パソコン室へ行きました。
 画面を触って、動かないよ。
 タッチパネルではないので、マウスの使い方を覚えました。
 お絵かきで線を引いたり、スタンプを押したりしました。
 みんな覚えるのが早いですよ。
画像1 画像1

あいさつがんばっています ふれあい 7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、あいさつ週間です。
ふれあいのあいさつのめあては
「あいてをみる」と「おじぎをする」
です。毎朝、相手を見て、おじぎをしてあいさつができたか、前日のことを振り返っています。できた人数が多かったら、あいさつひまわりの花びらを貼っていきます。
あいさつひまわりの花びらも増えてきました。
みんな、気持ちのいいあいさつで、毎日過ごしています。

1学期最後の読み聞かせ ふれあい 7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の読み聞かせがありました。
「花火のよるに」
「はだかの王様」
の2冊を読んでいただきました。
みんな聞き入って、物語の世界に入り込んでいました。
1学期の間、読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いします。


★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/18 水泳教室
7/19 通学団会
大掃除
7/20 終業式(水泳壮行会)
7/21 親子英会話教室
7/24 パワーアップ教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up122
昨日:194
総数:714576