「毎日の日記」最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:202
総数:714074
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

1学期最後の音楽!   5年生 7月10日

 1学期に学習した曲を、リコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏し、まとめをしました。
 和音や、低音部など、忘れているところも多く、思い出すのが大変でした。
 夏休みに、振り返って練習ができるとよいですね。
 リコーダーや鍵盤ハーモニカのメンテナンスもお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

多読賞いただきました ふれあい 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の読書月間に、たくさんの本と出あうことができました。
図書委員会から、多読賞の賞状と、しおりをいただきました。
これからも、たくさんの本に出あっていってほしいです。

エコスクール運動 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、エコスクール運動前期学校訪問がありました。本校のエコスクールの活動がどのようなことが行われているかを確認されました。児童集会での環境美化委員会の発表や掲示物も見ていただきました。環境に配慮した生活をしていきましょう。

浄化槽の点検   7月10日

画像1 画像1
 今日、浄化槽の点検をしていただきました。定期的に行っています。雨の中、ありがとうございました。

学年下校    7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日かや個人懇談会です。今日は雨のため、一斉下校を行うことができませんでした。学年下校で帰りました。家庭・地域で安全に過ごしてほしいと思います。見守り等、ご協力をお願いします。

今日の給食 7月10日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “なつやさいととりにくのなんばんだれ”はかぼちゃの味を一番に感じました。他にも野菜がたくさん入ってそうだけとなんの野菜の味だったのかな(6年 K.Mさん)
 今日はたまごのスープがおいしくて、特に中に入っていたとうがんがおいしかったです。(5年 O.Kさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうがんとたまごのスープ・なつやさいととりにくのなんばんだれ

七夕飾り完成 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
全校のみんなの願い事が書かれた七夕飾りが完成しました。今日の集会で、みんなにお披露目されました。この七夕飾りは、一宮七夕まつりに展示される予定です。

集会 〜環境美化委員会〜 7月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会がありました。環境美化委員から、節電、節水が呼びかけられました。

集会 〜児童会〜 7月10日

画像1 画像1
今日は、集会がありました。最初は、児童会の役員の呼びかけで、全校で楽しめる簡単なレクリエーションをしました。

今日から個人懇談会 7月10日

画像1 画像1
今日から個人懇談会です。懇談会のお帰りに鉢植えをお持ち帰りください。ご協力をお願いいたします。

初めての英語の時間…1年生 7月9日

 イングリッシュルームでレイチェル先生と英語の勉強をしました。一人ずつ、名前の自己紹介をし、ボールをパスする自己紹介リレー。言う前のドキドキした表情が、言った後にはにこにこ笑顔に変わりました。楽しく勉強できましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の観察・・・6年生 7月9日

 理科の授業で、葉のどこから蒸散しているのか顕微鏡で調べました。
 顕微鏡の使い方を確認し、ホウセンカの葉を薄くめくり、葉の裏側の観察をしました。
 葉の裏側に気孔を見つけることができ、気孔から蒸散していることを学びました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに切り抜けるかな 5年生 7月9日

 図工で、カッターナイフの練習をしました。波線、ハート形など、曲線を滑らかに切り抜くには、かなりの集中力が必要です。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども会スポーツ大会    7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、萩原小学校の屋内運動場で子ども会スポーツ大会がありました。今年から、ドッジビーになりした。開会式では、本校の児童が選手宣誓をしました。

子ども会スポーツ大会  7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会は今日と明日の2日間行われます。今日は、1試合5分のリーグ戦でした。各子ども会で力を合わせて、優勝目指して一生懸命取り組んでいました。

英語活動の授業 6年生 7月8日

 レイチェル先生と一緒に英語活動の授業を行いました。

 歌にジェスチャーゲームと楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定着タイムがんばりました。その1 ふれあい 7月8日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週一週間、定着タイムに、自分の目標に向かって一人ひとりが頑張りました。

定着タイムがんばりました。その2 ふれあい 7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定着タイム、がんばりました。
どの子も集中していました。

今日は七夕 ふれあい 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕ですね。みんなの願いかないますように。

1学期最終プール…2年生 7月7日

とうとう最後のプールになりました。
大きな事故やけがなく、順調に授業がすすめられたことに、感謝しております。

保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
7/13 水泳教室
7/14 水泳教室
(街頭監視活動)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:202
総数:714074