「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:186
総数:714316
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

プール日和 ふれあい  7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入りました。今日は、朝からいい天気で、プール日和となりました。
バタ足で、前よりも多く泳げるようになったり、ビート板を使って一人で浮くことができたりと、できるようになったことがどんどん増えてきています。
一人ひとりが、目標に向かって、頑張っています。

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “さわにわん”はやさいたっぷりでしょくよくをそそられる味でした。また食べてみたいです。お肉もやわらかくておいしかったです。(5年 O.Kさん)
 ごはんにふりかけがついていました。少し味はうすかったけど、おいしかったです。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立 
 ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・ししゃもフライごまソース(2こ)・やさいふりかけ

フランスからの友達  5年生   7月3日

画像1 画像1
 フランスから友達が来ました。毎年、この時期に萩原小学校に来てくれます。みんな楽しみにしていました。なかようしてね。

朝の会  1年生   7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からとても暑い日になりました。教室では大きな声で朝のあいさつをした後、日直や保健係の子どもたちは元気に朝の会をしていました。朝の会では、健康観察をしっかりして子どもたちの様子を確認しました。

七夕飾りのデザイン   7月2日

画像1 画像1
 児童会中心に一宮七夕祭りに展示する七夕飾りのデザインを募集しました。たくさんのすてきなデザインが集まりました。その作品が昇降口に紹介してあります。見てくださいね。応募ありがとうございました。 

ボール遊び 1年生  7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
  体育の時間に、ボール遊びしました。ボールを転がしてゲームをしました。グループに分かれて的にボールを当てて競いました。ルールを守って楽しく活動しました。

とばしたよ  4年生   7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、空気でっぽうを使って玉がどのぐらい飛ぶのか実験しました。「この方法が一番飛ぶよ!」と仲間たちと相談しながら、楽しく学ぶことができました。

今日の給食 6月30日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずのたまごがふわふわしていて、にんじんはやわらかく、かまぼこはもちもちしていてとてもおいしかったです。(6年 A.Sさん)
 “ごもくごはん”はにんじん、しいたけ、とりにくが入っていてもちもちしていて具全体に香りが広がっていておいしかったです。(6年 S.Yさん)
 “ごもくごはん”がにんじんやしいたけの味がして、かおりもとてもすきなかおりで、それにお米がもちもちしていてとてもおいしかったです。(5年 T.Kさん)

🍚今日の献立
 ごもくごはん・ぎゅうにゅう・ちゃわんむしスープ・あなごのてんぷらくらずだれ・れいとうみかん

掃除  がんばっています   6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の様子です。みんながんばっていました。きれいになるね。

安全に登校できました    6月30日

画像1 画像1
 今朝は大雨になりました。見守り隊の方が、安全を確かめながら、付き添ってくださいました。子どもたちは安全に登校できました。ありがとうございました。

雨の中でも    6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 かなり降った雨でしたが、子どもたちは元気に登校しました。また、あいさつもしっかりできました。

学び合い 6年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「円の面積」の学習を進めています。今日は、複雑な形をした面積を、今まで学習したことを生かして求めました。ひらめいた解き方を黒板で図を使って説明するという活動を取り入れると、いつもに増して「なるほど!」という声が多く聞かれました。

プールに入りました 3年 6月29日

 今日の水泳は、水慣れをした後、ビート板を使って、まずは25mをバタ足で泳ぎました。次にビート板なしでクロール挑戦にする子もいて、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月29日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ぎゅうにくコロッケ”はたくさんのぎゅうにくが入っていておいしかったです。コロッケの中に少しだけにんじんが入っていてさらにおいしく食べられました。(5年 M.H)
 “とうがんじる”のかまぼこがもちもちしてたし、にんじんは味がしみてて火が通ってたので、おいしかったです。(6年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうがんじる・ぎゅうにくのコロッケ・のりのつくだに

音楽  4年生     6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業でエーデルワイスを学習しています。今日は、サウンド・オブ・ミュージックの場面で出てくる「エーデルワイス」を鑑賞しました。いろいろな歌の表現、女声、男声、子どもたちの声の違いに注意して鑑賞しました。その後、どんな気持ちが込められているかも聴き取りました。

じょうぶな骨を作るには?…5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育指導がありました。栄養士の方から、図を使って分かりやすく説明を受けました。骨をじょうぶにするためには、やはりカルシウムを意識的に摂ることが大事ということが分かりました。

楽しかったよ ふれあい 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、萩原中学校で、萩原中と中島小と萩原小の小中交流会がありました。
萩原小は、「夢をかなえてドラえもん」を踊りながら元気いっぱい歌うことができました。
中学生のお兄さんたちの紙芝居やマジックを見たり、読み聞かせを聞いたりして、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。


野菜の観察・収穫 2年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てている野菜がぐんぐん成長しています。
今回は教室に持ってきて、葉・花・つぼみ・実などしっかり観察して、カードに記入しました。
実も大きくなっていた子は収穫しました。
これからもどんどん成長します。
とても楽しみです。

読み聞かせありがとうございました 3年 6月28日

 今日は、萩の月のみなさんの読み聞かせがありました。ちょっと怖いお話や笑えるお話もあり、みんな一生懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による、読み聞かせがありました。
紹介された本の題名を見て、子どもたちは興味津々。
楽しく聞いていました。
今回は2冊読んでくださり、子どもたちも嬉しそうでした。
ありがとうございました。

★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 定着タイム(〜7/7)
7/4 1日観察
7/5 野外教育活動前健診
7/6 ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up56
昨日:186
総数:714316