「毎日の日記」最新更新日:2024/04/16
本日:count up136
昨日:167
総数:714008
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

じょうぶな骨を作るには?…5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育指導がありました。栄養士の方から、図を使って分かりやすく説明を受けました。骨をじょうぶにするためには、やはりカルシウムを意識的に摂ることが大事ということが分かりました。

楽しかったよ ふれあい 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、萩原中学校で、萩原中と中島小と萩原小の小中交流会がありました。
萩原小は、「夢をかなえてドラえもん」を踊りながら元気いっぱい歌うことができました。
中学生のお兄さんたちの紙芝居やマジックを見たり、読み聞かせを聞いたりして、楽しい時間をみんなで過ごすことができました。


野菜の観察・収穫 2年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てている野菜がぐんぐん成長しています。
今回は教室に持ってきて、葉・花・つぼみ・実などしっかり観察して、カードに記入しました。
実も大きくなっていた子は収穫しました。
これからもどんどん成長します。
とても楽しみです。

読み聞かせありがとうございました 3年 6月28日

 今日は、萩の月のみなさんの読み聞かせがありました。ちょっと怖いお話や笑えるお話もあり、みんな一生懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による、読み聞かせがありました。
紹介された本の題名を見て、子どもたちは興味津々。
楽しく聞いていました。
今回は2冊読んでくださり、子どもたちも嬉しそうでした。
ありがとうございました。

読み聞かせ…2年生(6/28)

もうすぐ7月。七夕さまの日が近づいてきました。
今日は、今の時期にぴったりな本を読んでいただきました。かなり長いお話でしたが、みんな集中して聞き込んでいました。

萩の月の皆様、
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ ふれあい 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、読み聞かせをしていただきました。
「はいしゃさんにきたのはだれ」
「ありんこさんのおてつだい」
の2冊を読んでいただきました。
みんな、集中して聞き入っていました。
読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました。

今日の給食 6月28日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 “やきハム”はよくやかれていて、とてもこうばしかったです。(6年 K.Kさん)
 “キャロットポタージュ”のたまねぎがとろっとしていて、スープもにんじんの味がしておいしかったです。(5年 S.Yさん)


🍞今日の献立
 ピタパン・ぎゅうにゅう・キャロットポタージュ・やきハム・ポテトサラダ

協力 6年生 6月27日

社会の様子です。気づいたことをペアで話し合っています。仲間と協力しながら今日も頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

食育指導    ふれあい5年   6月27日

栄養士の先生から骨を丈夫にする食生活についての話がありました。カルシウムをしっかりとって、骨を丈夫にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまを回してみたよ 3年 6月27日

 国語の時間、「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。今日は、教科書で紹介されているこまを実際に回してみました。珍しい、「たたきごま」もだんだん上手に回せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいなあ    ふれあい   6月27日

友達が交流で作ったビー玉迷路で遊びました。手作りのおもちゃは楽しいね。
画像1 画像1

テスト週間です 6年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、単元ごとのテストを学習後すぐに行うのではなく、中学校に向けて「テスト週間」を作っています。自分たちで計画を立ててテスト勉強ができるように計画表も作成しています。毎日の記録の中では、日々成長が感じられます。

今日の給食 6月27日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ちゅうかはん”は、かたくりこのとろみがしいたけ、にんじん、うずらのたまごとからんでいてとてもおいしかったです。(6年 K.Rさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかはん・えびのチリソース・アスパラのドレッシングあえ

水泳の授業も中盤です 6年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業も中盤に入っています。子どもたちは、昨年よりも長く、速く泳げるように頑張っています。友達同士で励まし合う姿も見られ、うれしく思います。

育ってきました ふれあい 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝顔のきれいな花が咲きました。
なすやピーマンも大きく育ってきました。
食べるのが楽しみです。

交流会に向けて ふれあい 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日に、萩原中学校で、小中交流会があります。
「夢をかなえてドラえもん」の曲を、おどりをつけて歌います。
本番に向けて、一生懸命、練習することができました。

プール授業がんばっています ふれあい 6月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も天気がよく、プールに入ることができました。
バタ足でたくさん進むことができたり、顔を水の中につけることができたりと、それぞれの目標に向かって、できることが増えてきました。
最後の自由時間も、みんなで楽しく遊ぶことができました。

なかよし遊び 3年 6月26日

 今日は、3年生と5年生のなかよし遊びがありました。いろいろなクイズにみんなで答えて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月26日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “とりだんごじる”のとりだんごがやわらかくておいしかったです。家でも食べたいです。(5年 I.Aさん 6年 N.Tくん)
 “さんまのぎんがみやき”のみそがさんまと合っていてとてもおいしかったです。

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・さんまのぎんがみやき

★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 読み聞かせ
7/3 定着タイム(〜7/7)
7/4 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up136
昨日:167
総数:714008