「毎日の日記」最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:194
総数:714461
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

プール開きにそなえて  5月28日  5年生

 5月26日(金)、外掃除の子が、プール周りの掃除をしてくれていました。
 みんなが気持ちよく泳げるように、働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの水を抜きました 5月28日 3年生

5月26日(金)に、ヤゴ救出作戦に向けて、プールの水を抜きました。
月曜日が楽しみです。
画像1 画像1

第51回全国選抜チンドン祭開催 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も全国からプロのチンドン屋さんの集う「チンドン祭」が、愛知県一宮市萩原町の萩原商店街にて盛大に開催されました。地元の小学校である萩原小学校も、クリーンボランティアを募り、会場のごみの分別を呼び掛けたり、ごみの回収ををしたりする活動をしました。また、チンドンのコンクール大会の子ども審査員を務めたり、ケーブルテレビICCの取材にこたえたりするなど、地域の一員として貢献することができました。子どもたちの活動を支えてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。
【関連記事】
チンドン祭 6年生 5月28日
チンドン祭 萩小 速報 5月28日
チンドン祭 萩小 速報 5月28日
チンドン祭 萩小 速報 5月28日
チンドン祭 萩小 速報 5月28日
チンドン祭 萩小 速報 5月28日
チンドン祭 萩小 速報 5月28日
チンドン祭 萩小 速報 5月28日

PTA環境委員会 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(木)に、PTA環境委員会が行われました。サルビアを植えた後、今度は、交通安全旗を入れる袋を制作しました。黙々と取り組んでくださるPTAの皆様のお姿に、頭が下がりました。本当にありがとうございました。

PTA環境委員会 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(木)に、PTA環境委員会が行われました。雨天となりましたが、サルビアを200苗以上、手際よく植えてくださいました。この日植えたサルビアは、運動会の会場を飾る花となります。ありがとうございました。

チンドン祭 6年生 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チンドン祭にともない、萩原小学校からもたくさんのクリーンボランティアが参加をしました。また、6年生からは、審査員として参加をするなど地域のためによく働いてくれました。

チンドン祭 萩小 速報 5月28日

チンドン祭のクリーンボランティアの活動では、PTAの皆様に、子どもに寄り添っていただきながら、ごみの分別のご支援をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

チンドン祭 萩小 速報5月28日

クリーンボランティア がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

チンドン祭 萩小 速報 5月28日

クリーンボランティア活動中
画像1 画像1

チンドン祭 萩小 速報 5月28日

校長先生とチンドンコンクールの審査をがんばります。
画像1 画像1

チンドン祭 萩小 速報 5月28日

本校から、子ども審査員も参加。
画像1 画像1
画像2 画像2

チンドン祭 萩小 速報 5月28日

子どもたちのクリーンボランティア活動がスタートしました。
画像1 画像1

調理実習に向けて 6年生 5月28日

画像1 画像1
 1組・3組が調理実習を行いました。2組は、月曜日に行います。今日は、月曜日の調理実習に向け、手順を確認したり、どの作業をだれが行うのかを決めたりしました。役割分担はあるものの、みんなで協力して進められるといいですね。6年生になって初めての調理実習。安全に気を付けて、おいしい「いろどりいため」「スクランブルエッグ」を作りましょう。

発芽の実験!!   5年生 5月28日

 インゲン豆の発芽に、水が必要かどうかの実験を開始しました。
 片方には水を入れ、片方には水を入れずに、発芽に差が出るかを調べます。
 結果は、HPに公開予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 1組 5月27日

 昨年度の経験を活かし、「包丁の向きはこうだよ。」「もう少し火を弱めた方がいいよ。」など教え合う姿がありました。料理の味もそうですが、みんなで協力し合えたことに今日の実習のよさを感じましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日に乾杯! 5年生 5月27日

 仲間の誕生日のお祝いに、給食の時間にみんなで牛乳乾杯をしました。
 生まれてきたことに感謝!産んでくれた両親に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会 6年生 5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 観劇会で「チョコレート戦争」の劇を観ました。迫力のある演出に、子どもたちもわくわくしていました。中には、「チョコレート戦争」の本を読んだことがある子もおり、楽しく参観できたようです。

観劇会&会食…2年生    5月26日

「チョコレート戦争」
今年は、劇団ポプラのみなさんによるミュージカルをみました。始まる前からみんな、わくわく・・・。歌やダンス、お芝居と変化に富んだ内容に、どの子も満足の様子でした。教室に戻ると、ダンサーばりの振り付けで踊る子もいて、思わず笑ってしまいました。

来年は、どんな劇か、今から楽しみですね。

英語の先生が、給食の時間に教室に来てくださいました。今日は、6班に入って会食しました。先生は、とってもフレンドリーなので、みんな大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね!チョコレート戦争 3年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は観劇会でした。劇団ポプラのみなさんによる「チョコレート戦争」を観ました。観終わった後、たくさんの子から「先生、楽しかった。」と感想が聞かれました。ポプラのみなさんに心を込めて、お手紙を書きました。楽しい劇をありがとうございました。

楽しい英語!…5年生 5月26日

 英語活動の様子です。月の言い方を学習しました。1月から順番に言うのは簡単でも、急に「7月!」と言われた時に反応することに苦戦しましたが、ゲームを通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/28 チンドン祭
5/29 プール機械説明会
5/30 内科検診(3年)
尿検査3
(ヤゴ救出)
5/31 内科検診(2年)
6/1 あじさい読書月間
6/2 内科検診(1年)
6/3 花しょうぶ祭
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up7
昨日:194
総数:714461