「毎日の日記」最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:194
総数:714487
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

観劇会&会食…2年生    5月26日

「チョコレート戦争」
今年は、劇団ポプラのみなさんによるミュージカルをみました。始まる前からみんな、わくわく・・・。歌やダンス、お芝居と変化に富んだ内容に、どの子も満足の様子でした。教室に戻ると、ダンサーばりの振り付けで踊る子もいて、思わず笑ってしまいました。

来年は、どんな劇か、今から楽しみですね。

英語の先生が、給食の時間に教室に来てくださいました。今日は、6班に入って会食しました。先生は、とってもフレンドリーなので、みんな大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね!チョコレート戦争 3年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は観劇会でした。劇団ポプラのみなさんによる「チョコレート戦争」を観ました。観終わった後、たくさんの子から「先生、楽しかった。」と感想が聞かれました。ポプラのみなさんに心を込めて、お手紙を書きました。楽しい劇をありがとうございました。

楽しい英語!…5年生 5月26日

 英語活動の様子です。月の言い方を学習しました。1月から順番に言うのは簡単でも、急に「7月!」と言われた時に反応することに苦戦しましたが、ゲームを通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(3組)…6年生 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、調理実習でいろどりいためとスクランブルエッグを作りました。
 さすが6年生!5年生の時よりも、準備・片付けの手際が良くなり、どの班も協力して作ることができました。お家でも作れるといいですね。

今日の給食 5月26日

画像1 画像1
❀児童のコメント❀
 とりだんごじるは、とりだんごがやわらかくてとてもおいしかったです。(6年 S.Yさん)
 ひじきのいためにのにんじんがやわらかくておいしかった。コーンもしゃきしゃきしていておいしかった。(6年 A.Sさん)
 オレンジが、とってもあまくて、ジューシーでした。(5年 K.Tさん)

❀今日の献立❀
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・ひじきのいために・オレンジ

観劇会     5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会が行われました。午前中は低学年の子どもたちが鑑賞しました。ストーりー、演出等、工夫されていました。

観劇会     5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 観劇会には、PTAの方も参加されました。

観劇会が行われます       5月26日

画像1 画像1
 今日は観劇会があります。朝早くから準備中がなされました。

 演目は、劇団ポプラによる「チョコレート戦争」です。

 1・2・3年生 11:00〜12:10
 4・5・6年生 14:00〜15:20

 観劇を希望された方は、開演10分前までにお越しください。

すくすく育ってね!ホウセンカ!! 3年生  5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科の授業で、ホウセンカとひまわりを育てています。今日は、子葉の観察をしました。みんな毎日、朝一番にみずやりをしています。ホウセンカの成長が楽しみですね。

町たんけんは、できなかったけど…2年生(5/25)

雨天のため、今日は、町たんけんができませんでした。子どもたちは、少しがっかり・・・。

でも、授業以外の清掃活動にも、力を抜くことなく、一生懸命取り組むことができました。
さすが、萩原の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

どきどき…5年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で調理実習がありました。班の子と協力をしながら、助け合って作ったポテトサラダは、またいちだんとおいしく感じたようです。

わくわく…5年生 5月25日

 それぞれの分担を確認しながら、効率よく調理実習を進めることができました。片付けまでしっかりと行うことができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工    ふれあい  5月25日

色のたし算(混色)をしました。赤+青=紫、黄+青=緑を学習しました。
おいしそうなブドウができました。
画像1 画像1

今日の給食 5月25日

画像1 画像1
✿児童のコメント✿
 肉だんごの味がしっかりしていて、お肉もやわらかくとてもおいしかったです。(6年 K.Yさん)
 ごじるのみそ(ミックスみそ)がとてもおいしかったです。具だくさんでふわふわのとうふが好きです(5年 M.Hさん)

✿今日の献立✿
 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・あいちのにくだんご2こ・きゅうりのうめかつおあえ

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
🌸児童のコメント🌸
 はるまきの皮がパリッとしていて、具とも合っていたのでとてもおいしかったです。(5年 S.Yさん)
 大きいおかずのラーメンは、塩が効いていておいしかったです。野菜もよく茹でてありました。(6年 K.Kさん)

🌸今日の献立🌺
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しおラーメン・はるまき・アーモンドこざかな

さつまいもの苗植え 2年生  5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で学年園にさつまいもの苗を植えました。
茎が折れないように慎重に土の中に植えつけをしました。
秋にたくさん収穫できるといいですね。

校歌斉唱  放送予定     5月25日

画像1 画像1
 昨日撮影した「校歌斉唱」の番組は、ケーブルテレビICCで6月1日〜30日の以下の曜日と時間に放送します。ぜひ、ご覧ください。

  月曜日  17:00
  火曜日  10:15
  水曜日   7:00
  木曜日  20:00
  金曜日   8:30  21:15
  土曜日  14:15
  日曜日  14:15

おはようございます    5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨の日です。あいさつボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけていました。

町たんけん 延期します 2年生 5月25日

本日、雨天のため町たんけんは、5月29日(月)に延期します。よろしくお願いします。

写生大会作品制作中…2年生   5月24日

  今日は、ケーブルテレビの撮影がありました。2時間目の図工の授業を撮影していただきました。子どもたちは、うきうきした気持ちを抑えて、制作に集中していました。


画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/26 観劇会
5/27 親子文化教室
5/28 チンドン祭
5/29 プール機械説明会
5/30 内科検診(3年)
尿検査3
(ヤゴ救出)
5/31 内科検診(2年)
6/1 あじさい読書月間
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up33
昨日:194
総数:714487