「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:77
総数:711180
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

すくすく育ってね!ホウセンカ!! 3年生  5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科の授業で、ホウセンカとひまわりを育てています。今日は、子葉の観察をしました。みんな毎日、朝一番にみずやりをしています。ホウセンカの成長が楽しみですね。

町たんけんは、できなかったけど…2年生(5/25)

雨天のため、今日は、町たんけんができませんでした。子どもたちは、少しがっかり・・・。

でも、授業以外の清掃活動にも、力を抜くことなく、一生懸命取り組むことができました。
さすが、萩原の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

どきどき…5年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で調理実習がありました。班の子と協力をしながら、助け合って作ったポテトサラダは、またいちだんとおいしく感じたようです。

わくわく…5年生 5月25日

 それぞれの分担を確認しながら、効率よく調理実習を進めることができました。片付けまでしっかりと行うことができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工    ふれあい  5月25日

色のたし算(混色)をしました。赤+青=紫、黄+青=緑を学習しました。
おいしそうなブドウができました。
画像1 画像1

今日の給食 5月25日

画像1 画像1
✿児童のコメント✿
 肉だんごの味がしっかりしていて、お肉もやわらかくとてもおいしかったです。(6年 K.Yさん)
 ごじるのみそ(ミックスみそ)がとてもおいしかったです。具だくさんでふわふわのとうふが好きです(5年 M.Hさん)

✿今日の献立✿
 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・あいちのにくだんご2こ・きゅうりのうめかつおあえ

今日の給食 5月24日

画像1 画像1
🌸児童のコメント🌸
 はるまきの皮がパリッとしていて、具とも合っていたのでとてもおいしかったです。(5年 S.Yさん)
 大きいおかずのラーメンは、塩が効いていておいしかったです。野菜もよく茹でてありました。(6年 K.Kさん)

🌸今日の献立🌺
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しおラーメン・はるまき・アーモンドこざかな

さつまいもの苗植え 2年生  5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で学年園にさつまいもの苗を植えました。
茎が折れないように慎重に土の中に植えつけをしました。
秋にたくさん収穫できるといいですね。

校歌斉唱  放送予定     5月25日

画像1 画像1
 昨日撮影した「校歌斉唱」の番組は、ケーブルテレビICCで6月1日〜30日の以下の曜日と時間に放送します。ぜひ、ご覧ください。

  月曜日  17:00
  火曜日  10:15
  水曜日   7:00
  木曜日  20:00
  金曜日   8:30  21:15
  土曜日  14:15
  日曜日  14:15

おはようございます    5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨の日です。あいさつボランティアの子どもたちは、元気にあいさつを呼びかけていました。

町たんけん 延期します 2年生 5月25日

本日、雨天のため町たんけんは、5月29日(月)に延期します。よろしくお願いします。

写生大会作品制作中…2年生   5月24日

  今日は、ケーブルテレビの撮影がありました。2時間目の図工の授業を撮影していただきました。子どもたちは、うきうきした気持ちを抑えて、制作に集中していました。


画像1 画像1

明日は町たんけん  2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、町たんけんに行きます。
 インタビューの内容、お店を回る順番、インタビューの練習など最終確認をしました。
 明日、お天気が少し心配ですが、晴れて町たんけんができるといいですね。

保護者の皆様
 明日は、いよいよ生活科の町たんけんですが、天気予報によると、降水確率が高く、雨天が予想されます。そこで、朝7時30分に、実施の有無について、2年生の保護者の皆様方にメール配信させていただく予定でおります。ボランティアに参加していただく予定であった保護者の皆様には申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

学校の紹介を 児童会 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICCの方に学校の紹介の撮影をしていただきました。児童会の子どもたちは、この日のために「萩原小学校について」「あいさつについて」「ホタルについて」「地域のことについて」「萩原出身の方について」というテーマで原稿を考え、準備を進めてきました。緊張もしましたが、よい経験になったと思います。放送が楽しみです。

インタビュー 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイ・シー・シーさんにからインタビューされています。
みんな緊張しています。

初調理実習!!  5年生 5月24日

 「ゆでる」調理のよさを学ぶため、ポテトサラダをつくりました。
 グループで協力して、効率よく作業を進めることができました。
 どのグループも、おいしそうに試食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…2年生 5月24日

萩の月の方に絵本を読んでいただくときの、子どもたちの表情は真剣そのものです。
子どもたちの心は、絵本の世界にすっかり浸っているようです。

画像1 画像1

読み聞かせ…1年生(5月24日)

 萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。前回の初めての読み聞かせが楽しかったので、「やったあ。また、きてもらえるの!?」と、嬉しそうに準備をしていた1年生です。今日も楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1

ICCさんが撮影に来ました  ふれあい 5月24日

ふれあいの教室にも撮影に来てくれました。
ちょっと緊張しています。
画像1 画像1

読み聞かせ 2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による読み聞かせがありました。
最初にそらまめを見せてもらい、どんなお話かなあと興味津々。
お話は「そらまめくんのベッド」でした。
みんなお話の世界に入って、真剣に見入っていました。
ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 耳鼻科検診(1年他)
ミニ通学団会
5/26 観劇会
5/27 親子文化教室
5/28 チンドン祭
5/29 プール機械説明会
5/30 内科検診(3年)
尿検査3
(ヤゴ救出)
5/31 内科検診(2年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up59
昨日:77
総数:711180