「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:190
総数:715488
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

写生大会作品制作中…2年生   5月24日

  今日は、ケーブルテレビの撮影がありました。2時間目の図工の授業を撮影していただきました。子どもたちは、うきうきした気持ちを抑えて、制作に集中していました。


画像1 画像1

明日は町たんけん  2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、町たんけんに行きます。
 インタビューの内容、お店を回る順番、インタビューの練習など最終確認をしました。
 明日、お天気が少し心配ですが、晴れて町たんけんができるといいですね。

保護者の皆様
 明日は、いよいよ生活科の町たんけんですが、天気予報によると、降水確率が高く、雨天が予想されます。そこで、朝7時30分に、実施の有無について、2年生の保護者の皆様方にメール配信させていただく予定でおります。ボランティアに参加していただく予定であった保護者の皆様には申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

学校の紹介を 児童会 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICCの方に学校の紹介の撮影をしていただきました。児童会の子どもたちは、この日のために「萩原小学校について」「あいさつについて」「ホタルについて」「地域のことについて」「萩原出身の方について」というテーマで原稿を考え、準備を進めてきました。緊張もしましたが、よい経験になったと思います。放送が楽しみです。

インタビュー 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アイ・シー・シーさんにからインタビューされています。
みんな緊張しています。

初調理実習!!  5年生 5月24日

 「ゆでる」調理のよさを学ぶため、ポテトサラダをつくりました。
 グループで協力して、効率よく作業を進めることができました。
 どのグループも、おいしそうに試食をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…2年生 5月24日

萩の月の方に絵本を読んでいただくときの、子どもたちの表情は真剣そのものです。
子どもたちの心は、絵本の世界にすっかり浸っているようです。

画像1 画像1

読み聞かせ…1年生(5月24日)

 萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。前回の初めての読み聞かせが楽しかったので、「やったあ。また、きてもらえるの!?」と、嬉しそうに準備をしていた1年生です。今日も楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1

ICCさんが撮影に来ました  ふれあい 5月24日

ふれあいの教室にも撮影に来てくれました。
ちょっと緊張しています。
画像1 画像1

読み聞かせ 2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による読み聞かせがありました。
最初にそらまめを見せてもらい、どんなお話かなあと興味津々。
お話は「そらまめくんのベッド」でした。
みんなお話の世界に入って、真剣に見入っていました。
ありがとうございました。

サツマイモの苗を植えました 2年生 5月24日

画像1 画像1
畑にサツマイモの苗を植えました。
はやく大きくなってほしいです。

元気でね!モンシロチョウさん!! 3年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科の時間にあおむしを育てています。今日は、さなぎになっていたあおむしがモンシロチョウとなり、元気に教室から飛び立って行きました。クラスでは大歓声が上がりました。無事に育ってくれてありがとう。

読み聞かせ     4年生  5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月の方による読み聞かせがありました。4年生はすべての学級で読み聞かせをしていただきました。

ICCテレビの取材    5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はICCテレビの取材がありました。毎朝行っている、あいさつボランティアの様子を撮影しました。この後、校歌や各学年の教育活動の撮影も行われました。 

遊具遊び…1年生 5月23日

 体育の時間に、遊具遊びをしています。今日は、登り棒と的当てをしました。友達のよいところを見つけて、まねをしながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張ってます!…2年生 5月23日

真剣に算数テストに取り組む子どもたち。頑張りが得点につながるといいですね!

生活科の町たんけんの準備をすすめています。今日は、インタビュー名人になるためのリハーサルをしました。

「わたしたちは、はぎわらしょうがっこうの2ねんせいです。きょうは、せいかつかの・・・」お店に入ったときのあいさつをグループごとに練習しました。
すらすら言えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいね!英語活動 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスをしたり、魚釣りをしたりして楽しく英語活動をしています。アルファベットのA,B,C・・・はマスターできたかな。

習字   ふれあい  5月23日

初めて墨をすりました。墨をすっていると、墨のいい香りがして気分が落ち着いてきました。いつもと違って、素敵な字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 5月23日

画像1 画像1
🌼児童のコメント🌼
 ・ツナサラダは、ツナやコーンなどいろいろな具材が入っていて、
 ごまドレッシングにも合っていました。(6年 K.Rさん)
 ・ビーフシチューは味がなめらがでした。しっかり煮込んであるのかな (6年 K.Kさん)

🌺今日の献立🌺
 ごはん、ぎゅうにゅう、ビーフシチュー、ツナサラダ(ごまドレッシング)

 昨日の給食の記事で、「近日中」と記載しておりましたが、さっそく今日からリニューアルです。給食委員の子たちの「今日の給食の感想」をお届けできることとなりました。子どもたちは張り切って感想を書いてくれたそうです。ご家庭でのメニュー参考にや給食を家族の話題にしていただけましたら幸いです。

写生大会制作中…2年生 5月23日

日常の“わくわく”や“どきどき”を絵に表現することをねらいに、目下制作中です。

生活科で苗を植えたとき、「大きくなるといいな!」「美味しい野菜ができるかな?」みんな、目をキラキラさせて、苗植えをしました。そんな小さな感動を楽しく描いています。

次の時間は、クレヨンや絵の具でさらに細かく、色を塗っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガスバーナーの使い方 6年生 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習でガスバーナーの使い方の確認をしました。来週は、ガスバーナー、気体検知管、石灰水の使い方などのミニテストを行います。しっかり復習しておきましょう。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 読み聞かせ
内科検診(4年)
5/25 耳鼻科検診(1年他)
ミニ通学団会
5/26 観劇会
5/27 親子文化教室
5/28 チンドン祭
5/29 プール機械説明会
5/30 内科検診(3年)
尿検査3
(ヤゴ救出)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up57
昨日:190
総数:715488