「毎日の日記」最新更新日:2024/04/23
本日:count up191
昨日:192
総数:715202
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

がっこうでみつけたよ 1年生 5月22日

生活科で学校内を探検しています。 
今日は、職員室に行きました。
職員室でいろいろなものを見つけたよ。
検番はんこうを事務さんが使っているのを発見!
鍵がたくさん。どこの鍵でしょう。
棚もたくさんあります。先生の机もたくさんありました。

画像1 画像1

町探検・食育…2年生   5月22日

今週の木曜日に迫った町たんけんの準備が、着々とすすんでいます。今日は、訪ねるお店と質問を考えました。
交通安全に気を付けて、有意義な活動となるように、準備をさらに準備をしていこうと思います。

給食の時間に、栄養士の先生が教室にいらっしゃいました。先生の「朝ごはん食べてきた人〜?」の質問に、「つぶあんパンとヨーグルト」「パンにチーズをのせたよ。」などなど、自由に意見を発表しました。最後に、「朝ごはんを食べないと、元気が出ないから、朝ごはんは、大切だと思った。」と、朝ごはんの大切さを知るよい機会となりました。

栄養士の先生、今日はありがとうございました。そして、もっともっと美味しい給食の献立を考えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね!鉄棒運動 3年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育の時間に鉄棒運動をしています。鉄棒カードで確認しながら、できる技に挑戦しています。人気の技は“ぶたのまるやき”です。

陸上大会がんばりました 6年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日行われた陸上大会の表彰がありました。女子の幅跳び2位、100メートル走で3位、400メートルリレーで4位入賞に続き、総合で女子が2位という結果となりました。また、男子の100メートル走でも6位入賞と、素晴らしい結果を残すことができました。これまでの頑張りをご家庭でもほめてあげてください。

校歌大好き!   5年生  5月22日

 屋運で、校歌の練習をしました。クラスごとに、歌を聞かせ合う、校歌合戦をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト・生活科…2年生 5月22日

「1年生の時より、速く走るぞ!」
みんな、緊張しながらも、一生懸命走り、一生懸命投げました。

生活科では、一人ずつ野菜の苗を育てる活動があります。子どもたちは、今までチューリップが植わっていた鉢植えに、新しい土を入れて、苗を植えました。ふかふかの土を入れて、やさしくやさしく苗を入れました。

毎日の水やりを忘れずに、大切にお世話をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食 5月22日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 ちゃわんむしスープ
 さけのごまよごし

長らくご愛顧いただきましたこの給食の記事ですが、近日中に少し変更を予定しております。
どんなふうにリニューアルされるかは今後のお楽しみに。

漢字の音と意味 6年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の国語では「漢字の音と意味」の学習を進めました。同じ部分をもちながら同じ音でもある漢字を見つけたり、同じ部分をもちながら同じ意味のある漢字を見つけたりしました。4年生で学習した漢字辞典の使い方も復習しながら進めました。

新聞を読もう…5年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、新聞の編集のしかたや記事の書き方に目をむける活動をしました。この日は、一面に何がどのように載っているか、学びました。学級に毎日3部ずつ、配布されています。目を通す良い機会になればと思います。

野菜の苗植え   ふれあい2年生   5月22日

生活科で野菜を育てます。自分が育てたい野菜の苗を鉢に植えました。
大きく育つように、水やりなどのお世話を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩原小の児童の活躍 5月21日

画像1 画像1
先週、囲碁でよい成績を収めた3年生の児童を表彰しました。萩原小のみんなの活躍はうれしいものです。

陸上選手権 速報終了 5月21日

女子が総合2位となり、賞状をいただきました。
画像1 画像1

陸上選手権 速報 5月21日

男子のリレーが行われています
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上選手権 速報 5月21日

4×100Rリレーが行われています
画像1 画像1

陸上選手権 速報 5月21日

各競技が行われています。
画像1 画像1

陸上選手権 速報 5月21日

各競技が始まっています
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上選手権 速報 5月21日

開会式を行っています
画像1 画像1

陸上選手権速報 5月21日

校長先生から励ましの言葉をいただきました。間もなく開会式。
画像1 画像1

陸上選手権速報 5月21日

会場でウォーミングアップ中
画像1 画像1

陸上選手権大会速報 選手が会場へ 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
選手が会場へ出発しました。学校の代表としても、一選手としても、頑張ってほしいと思います。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 委員会
5/24 読み聞かせ
内科検診(4年)
5/25 耳鼻科検診(1年他)
ミニ通学団会
5/26 観劇会
5/27 親子文化教室
5/28 チンドン祭
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up191
昨日:192
総数:715202