「毎日の日記」最新更新日:2024/04/25
本日:count up52
昨日:190
総数:715483
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

PTA委員総会    5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA委員総会では、文教、清掃美化、交通厚生、保健体育、学校外活動の委員会に分かれ、常置委員会の持ち方について話し合いをしました。話し合われた内容の報告があり、今年度の活動内容が決定しました。

PTA役員会   5月9日

画像1 画像1
 PTA役員会がありました。第1回PTA委員総会に向けて、話し合いをしました。この後、会場準備を行いました。

絵の具で虹を描きました 3年生 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を混ぜたり、塗り方を工夫したりして虹を描きました。
みんな集中して取り組んでいました。

陸上 5年生 5月9日

 放課後に残って、種目別に練習をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 5年生 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生になって、学校のためにがんばる姿がたくさん見られました。

学級目標6−1 6年生

 6−1の学級目標は一番星です。

 一番の星(=ハッピー)になるために、一人一人がチャレンジ精神、協力する心をもってがんばろうという意味が込められています。

 この目標目指して、また明日からみんなでがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級目標6−3・・・6年生(5月  日)

画像1 画像1
 今年の学級目標は、クラスで話し合い「木」になりました。
 毎日の努力で、幹を太くし、葉を広げ、卒業には、立派に花を咲かせたいという願いを込めて決めました。
 クラス目標に恥じないよう精一杯頑張っていきたいと思います。

1年 いろいろなたね 5月9日

画像1 画像1
今日は、生活科でいろいろな種を観察しました。

踏切を意識、意識!   5年生 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 走り幅跳びのポイントは、
 1 踏切は足の裏全体で強く
 2 目線はななめ45度で上を見て
 3 腕を大きく振り上げて跳ぶ
 2と3がなかなか難しいようで、何度も練習を繰り返しています。

学級目標6の2 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6の2の学級目標は「ひまわり」です。ひまわりは、英語でサンフラワー。太陽のように明るく、元気なクラスにしていこうという思いをこめました。また、ひ…一人ぼっちをつくらない、ま…周りのことを考えた言動ができる、わ…わかり合える、り…立派な最高学年になっていきましょう。

新聞を活用した道徳 6年生 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間に「手品師(正直・誠実)」という題材を使って進めました。手品師の気持ちを考え、発表する場面では、子どもたちからいろんな意見が出ました。終末には、題材の内容にかかわる新聞記事を読み、考えを深めることができました。

本日の給食 5月9日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 はっぽうさい
 あげギョーザ・3こ

蚊帳の設置    5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホタル池に今日、蚊帳が設置されました。萬葉ホタルの会の方が早朝より作業をしてくださいました。いよいよホタルが飛ぶ時期が近づいてきました。楽しみですね。

水やり   5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校してすぐに委員会の子が水やりをしています。おかげで花がきれいに咲き誇っています。

作法をしっかり学ぼう 茶道クラブ 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道クラブでは、講師の先生をお招きして、お茶をたてるだけでなく、お茶やお菓子をいただく作法も教えていただきます。今日は、前回のクラブ決めから初めてであったので、立ち方、座り方など基本的なことから学びました。

掃除だわっしょい! 5月8日(月) 5年生

 連休中にたまったほこりを、みんなでお掃除です!
 みんな一生懸命に働いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストの練習   3年生   5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストに向けて、練習をしています。今日は天気がよく運動場が使えたので、50メートル走や立ち幅跳びの練習をしました。子どもたちは注意点を確認し、真剣にとりくんでいました。

外掃除     5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除で、連休中にたまった落ち葉やごみをきれいにしたり、草を取ったりしてくれました。久々に学校がきれいになったような気がしました。

運動場で元気いっぱい   5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休明けの今日、とてもよい天気でした。放課には運動場で元気いっぱいの子どもたちです。学校、楽しいね。

本日の給食 5月8日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 コーンスープ
 ミートコロッケ
 やさいゼリー

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 1日観察
5/10 読み聞かせ
交通安全教室
内科検診(6年)
5/11 尿検査2
引落日
ミニ通学団会
5/13 授業公開(月1・月4・月5)
引き取り下校
5/15 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up52
昨日:190
総数:715483