「毎日の日記」最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:72
総数:711210
萩原小学校のホームページにようこそ! 地域の皆様に温かく支えていただき、ありがとうございます。

担任のメッセージ  1年生  5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 背面黒板には、担任のメッセージが書かれています。5月に入り、担任の先生は子どもたちに新たなメッセージを書いて、思いを伝えています。

漢字の学習   2年生    5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、新しい漢字を学習しました。書き順を何度も練習し、正しく覚えました。その後、字形に気をつけて練習しました。漢字を正しく書けるように練習をしています。

こどもの日  ふれあい   5月5日

 新学期が始まって1か月が過ぎました。子どもたちは、新しい交流学年に慣れ、がんばっています。今日は、こどもの日です。ふれあいの教室前廊下では、みんなで作ったこいのぼりが元気に泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

遮光ネットの様子は?      5月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 萬葉ホタルの会の方が、先日取り付けた遮光ネットの様子を見に来てくださいました。ボルトが少し長かったので、取り替えをしてくださいました。子どもたちの安全を配慮してくださり、ありがとうございました。

遊ぶの・・・大好き    5月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは遊ぶのが大好きです。学校では、放課になると運動場へ飛び出していって、元気に遊ぶ子どもたち。今日は5連休の3日目、こどもの日です。家庭でどのようにしているのでしょうか。安全に気をつけて楽しく過ごしてくださいね。

やる気いっぱい     5月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の様子です。先生の話をしっかり聞いて、やる気満々の子どもたちです。がんばっているね。

遮光ネット取り付け     5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萬葉ホタルの会の方が、ホタル池に遮光ネットをつけてくださいました。ホタルが元気に成長するために必要です。ホタルが光る日が楽しみです。

こんなクラスにしよう     5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室にクラスの目標が掲示してあります。みんなが安心して成長できるできるクラスにするために、みんなで気をつけていきたいことが書いてあります。すてきなクラスになりそうですね。

整とん   5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室のロッカーの様子です。かばんや道具箱がきちんと整とんされていて、気持ちがよいですね。

授業も頑張っています 6年生 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生になり、朝のあいさつボランティアや委員会の活動など、積極的に頑張っています。また、それだけでなく、授業も集中して頑張っています。土日休みはあったものの、子どもたちも疲れがたまっていることと思います。ゴールデンウイーク中は、体調管理やけがのないように、体を休めながら楽しく過ごしてほしいと思います。

席替え&校内探検…2年生 5月2日

番号順だった席から、一新です。新しい席に、みんな、ワクワク・・・

1年生の子たちを校内探検のために案内することになっているので、今日は、復習を兼ねて、下見をしました。
画像1 画像1

家庭訪問3日目   5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭訪問3日目、最終日です。見守りのボランティアの方に下校指導のご協力いただきました。ありがとうございます。
 今日も担任が訪問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

ちまきが出たよ    1年生    5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐこどもの日があります。それにちなんで、今日の給食でちまきが出ました。子どもたちは大喜びです。おいしかったね。

本日の給食 5月2日

画像1 画像1
本日の献立
 ごはん
 ぎゅうにゅう
 おやこに
 さかながたおこのみふらい
 ちまき

体力テストに向けて     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストに向けて、練習しています。今日は立ち幅跳びのコツを学びました。踏み切りや腕の振り方に気をつけて跳びました。

掃除ボランティア   5月2日

画像1 画像1
 麻、校門のところでボランティアの子どもたちが掃除をしています。きれいになり、気持ちがよいですね。

水やり     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校すると、緑化委員の子が水やりをしています。おかげで、プランターの花が咲き誇っています。

家庭訪問2日目   5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は連休の狭間ですが、子どもたちは元気に学校で過ごしていました。今日は家庭訪問2日目です。一斉下校で子どもたちは自宅に帰りました。地域での見守りしていただけると幸いです。また、担任が家庭を訪問させていただきます。よろしくお願いいたします。

スマイルアフリカプロジェクト 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ケニアの子どもたちに靴を送るという劇を代表委員がやってくれました。注意事項に気をつけて、協力をお願いします。

2回目の児童集会 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では、萩レンジャーズとのじゃんけん大会と、代表委員会からのお知らせを行いました。先週に引き続き、じゃんけん大会は盛り上がりました。また、代表委員会からは「スマイルアフリカプロジェクト」の呼びかけを行いました。

「スマイルアフリカプロジェクト」について
・運動靴を集めます。(※ひもが切れている、穴があいている、マジックテープがとれているものは出さないでください。)
・家族のものでもかまいません。
・内側のよく見えるところに、サインペンでくつのサイズを書いてください。
・昇降口近くの児童会掲示板前にボックスが置いてありますので、持ってきたら入れてください。

たくさんのご協力をお待ちしています。

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 あいさつ週間(〜12日)
クラブ
5/9 1日観察
5/10 読み聞かせ
交通安全教室
内科検診(6年)
5/11 尿検査2
引落日
ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up17
昨日:72
総数:711210